最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4503938】 投稿者: 女子終了組  (ID:zG2AchMisLo) 投稿日時:2017年 03月 20日 13:06

    当時のうちの併願校選択の考え方をご参考までに書き込みます。
    秋以降のSOを含む平均偏差値と最低偏差値を確認します。最も固めたい併願校はこの最低偏差値引く0〜5の学校を選びました。上り調子か低迷しつつあるかの傾向で引く数字が変わるイメージですね。

    豊島岡は良い学校です。周りに志望者がいるかどうかよりお子さんに合うかどうかでお決めになる方が良いです。
    学校別対策は秋以降の冠SSでやりますが、豊島岡対策は桜蔭クラスの土特でやるはずです。対策プリントもあるので心配要らないと思います。詳しくはSSアンケートの時に校舎に相談した方が良いです。

    なお、豊島岡を3日間受けるつもりなら、1月校か1日校で進学先を確保した上でトライすることは必須だと思います。
    12歳の子供に合格なし背水の陣でのチャレンジでは実力を発揮出来ないリスクが残ります。

  2. 【4503984】 投稿者: ミー母  (ID:CJ59p5o3dW.) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:02

    志望校 様

    レスありがとうございます。うちも豊島は自宅から通いやすく、とても良い学校だと思い気になっております。4年生の時、私は桜蔭第一志望
    豊島第二志望になるのかしらと、夢を見ていましたが、娘は「桜蔭入れてくれるなら入っても良いけど」と、「入れてくれるわけないでしょ!」と、ツッコミを入れたくなるような言葉。
    豊島が一日校になればもう少し入りやすくなるのに…と、考えても仕方のないことも考えます。
    サピ女子はやはり桜蔭、女子学院のようですが、
    娘の周りの女子、土特クラスでは豊島や双葉、渋渋の希望の声を聞くみたいです。お互い良いご縁がいただけるよう頑張り(頑張ってもらい)ましょう(^_^)

  3. 【4503992】 投稿者: うちも  (ID:APBpx0rMrmE) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:05

    最終的には、秋以降の最低偏差値-5程度を選択すると思います。

    秋までの間は、最近の平均偏差値を元に、①偏差値+5②偏差値±0③偏差値-5の3つのシナリオで併願パターンを考えています。

  4. 【4503999】 投稿者: 少子化  (ID:iJpdmYYOeEI) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:11

    兄弟何人かいますが、やはり少子化で人口が減っている分、受験が楽になって来たイメージや手応えあります。
    たくさんチャレンジしたほうがいいですよ。

  5. 【4504003】 投稿者: ミー母  (ID:CJ59p5o3dW.) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:14

    女子終了組 様
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    志望校調査には第三希望まで欄がありましたので、併願パターンまで想定している方が多いのか
    不安に思っていましたが、秋からの成績で
    検討しても良いのですね。
    最低偏差値0~5の選択も納得です。
    ただその辺りに希望の学校があるのか…母も
    アンテナを張りめぐらして頑張りたいと思います。また御教授いただけたら幸いです。
    宜しくお願いします。

  6. 【4504020】 投稿者: ミー母  (ID:CJ59p5o3dW.) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:25

    うちも 様

    うちも様の秋までの併願パターンを参考に5月までに検討してみます。

    少子化 様

    第一子だと全くわかりませんが、出来るところまでチャレンジしてみます。

  7. 【4504026】 投稿者: 志望校  (ID:QDReoRgGW6s) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:29

    女子終了組様

    アドバイスありがとうございます。
    娘の志望校を良い学校と言って頂けただけで前向きになれます。
    親がこんなブレていてはダメですね…。
    やはり秋まではコツコツ積み上げていく事を目標に!偏差値の幅広めに学校見て回ってお気に入りの学校を増やせるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    ミー母様

    目標高く子供のやる気アップさせるのも大事ですし、それがプレッシャーになって苦しめてもいけないし、この時期になると難しいですよね。
    志望校の話となると話せる相手がいないので同じような悩みを持っている方がいるというだけで心強いです。

  8. 【4504069】 投稿者: さぴこ  (ID:FVQnuqwiq.E) 投稿日時:2017年 03月 20日 15:07

    うちも偏差値女子学院マイナス15くらいの抑え校は何度も見学にもいき、娘もここもいいなくらいの気持ちには持っていってます。ただ、そこなら別にサピックスにいかなくても行けたよねぇ、という感じはしてしまいます…。
    必要なのは親の諦めなんですかね。

    うちの娘は半年ほど前にお月様きました。子供なので量も少なく、不定期、特有の腹痛も眠さダルさもそんなにないようです。
    ですが、心が不安定になります。なんだかイラついたり、自分でコントロールできない感じなんです。もともと活発な子なので運動量が減ったのもストレスみたいで。そういうときはとにかく勉強はさておき、疲れはてるまで運動させてますが、夏以降もこうなの?!と思うと不安です。
    幼い方が中学受験はいいのかも…とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す