最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4796644】 投稿者: それは  (ID:TygcUokNGWo) 投稿日時:2017年 12月 06日 00:07

    その後に書き込んだ別の方ですね。

  2. 【4796747】 投稿者: 御三家  (ID:obkWZ2pxZSw) 投稿日時:2017年 12月 06日 07:27

    >娘の校舎に激励に来た子たちは、何人も明の星に落ちて御三家受かったみたいですから

    御三家といっても3校あります。
    偏差値も様々です。

  3. 【4796755】 投稿者: 冬の月  (ID:vH/jsoemZbA) 投稿日時:2017年 12月 06日 07:44

    そうなんですよね、
    いらっしゃいますよ。全ての御三家で。
    やはり、小学生ですから。
    試験は水ものです。
    空気に呑まれてしまったのか、緊張が過ぎたのか。。。大事なのは、まさか!があった時の想定をしておくことかと。
    明の星、良い学校ですよね。
    待機中の保護者の気持ちにとても寄り添っていただける良い時間を過ごせました。

    そろそろ、終業式も近づいてきましたね。
    はやる気持ちを抑えて、粛々と作業を
    進める時期がきますねぇ。
    懐かしいような、思い出したくないような。

    体調管理に気をつけてくださいね。

  4. 【4796781】 投稿者: だったら  (ID:ybQvBLEp1iA) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:17

    >そのうえで、受かっても絶対行きたくないと思っていますので、

    だったら受けないで〜と思う方、沢山いそう。友人のお嬢さんが通われてますが、学校の話をして涙ぐまれたことがあり(いいお話でした)、良い学校なのだろうなと思った方がありました。でも選び方は人それぞれですから、どういう点を重視するかはご家庭それぞれですね。悔いのないよう受験をしたいと思いますし、我が家は一月に絶対受かりたいし、行きたいと思う学校です。

  5. 【4796792】 投稿者: ちょっと驚きました  (ID:vySNxeqYHxg) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:30

    第一志望の過去問を手付かずの方がいるなんて、ちょっと驚き。
    浦和明の星が第二志望ということは、第一志望は学校別模試があるところですよね。過去問が手付かずだと学校別模試が不利だったのでは?

  6. 【4796809】 投稿者: ☆  (ID:6ycMX2FUCS.) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:48

    絶対に行きたくない方はどのような志望動機を書くのかしら。
    御校の教育方針及び校訓に惹かれました。
    くらいは書くのですよね。
    惹かれたけど、遠いから無理ということかな。
    家庭での様子も、受験優先になる前のことを書くしかないかしら。

  7. 【4796814】 投稿者: まだ手をつけていません  (ID:oPJ8VJlAHrA) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:54

    皆さま
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。下の子がおり、時間が取れなく過ごしておりました。

    失礼かと思いますが、纏めてお返事させていただきます。

    お試し様
    過去問様
    そうそう様
    1月に新しい問題に取り組むことの危険性をご教示頂きありがとうございます。早目に取り組む方が良いですね。1月入ってあっという間に本番ですからなるべく今週中に取り組ませます。目を覚まさせていただきありがとうございました。

    ↑様
    ふしぎ様
    うちも家庭学習の優先はSSと過去問→平常→土特と言われているのですが、苦手教科は土特も飛ばせないようで時間がかかります。過去問の直しも、すぐに答えを見るようなこともなく、たまに図(地図)などかいたり理社は資料みなおしてなおすので時間がかかります。決してカラフルで丁寧なわけではないのですが、サラリと流さない性格なのかと。でもこれでは第1志望10年を12月中は無理ですね。
    別に戦略でもないのですが、娘のペースにまかせていたのがこの結果(第1志望6年分、第2志望4年分)です。面談でも過去問の結果と取り組みについてお話ししていましたが、特に遅いと言われなかったので無頓着でした。単科でコツコツと進めるしかなさそうです。

    今になってスランプ?様
    星子さん達の学校は通学圏内なんですね。素敵な学校ですから、羨ましい限りです。国語の時間が足りないなど、情報ありがとうございます。うちも心して取り組ませています。

    教えて様
    私は全ての学校を固有名詞を挙げて書きませんが、それはマナーかな?と思うのと受験する学校への愛着もあるのか思います。もし、ご気分を害してしまったらすみません。

    キャベツ様
    うちと同じ進み具合ですか!皆さんすごくて焦りますね。お互いに頑張りましょう。

    長くなりました。皆さまありがとうございました。

  8. 【4796829】 投稿者: 御三家  (ID:obkWZ2pxZSw) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:08

    明の星の合格発表のとき、屋上から校長先生がそっと見守っていらっしゃいました。
    嬉しかったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す