最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4837325】 投稿者: そうですね。  (ID:jSvvSEbLx6s) 投稿日時:2018年 01月 15日 20:00

    明の星はもともと学年120人の小さな学校、160人に増やして中学募集するときは多くて800人の応募だろうと思っていたら多く集まり過ぎててんやわんや・・・というような記事を随分前に読んだことがあった。遠くからのお試しの子も含めてみんなが力を出せるようにがんばって試験運営していると思いましたよ。そしてそれは他の一月校も同じ。栄東の誘導も整然としていて、ありがたかった。それなのに誘導をかわして車道を横切る親子がいてびっくり。フェアに安全に受験させてもらえることを、ありがたいと思いたいです。

  2. 【4837720】 投稿者: 終了組の明の星受験  (ID:q8JljUZBlJw) 投稿日時:2018年 01月 16日 03:10

    明の星の発表は、今日でしょうか?この時期になると毎年、娘の受験が思い出されます。みなさまの参考になるか分かりませんか、我が家の、明の星不合格体験を書かせて頂ければと思います。

    娘は、お試し受験をした明の星で不合格になりました。αから落ちたこともなく、これまで受けたすべての模試で、明の星の合格可能性80%を下回ったこともなかったのに、実際の入試は不合格でした。本人の感触も悪くなかったので、原因は未だによくわかりません。緊張から受験番号の記載漏れなどがあったのか、何か致命的なミスを犯したのか….

    不合格となった日の娘の様子ですが、昼間はあまり気にしていないような素振りでしたが、ベッドに入った時「こういう時は泣いてもいいんだよ」と私が声をかけると、娘は堰を切ったように泣き出しました。私はずっと娘を抱きしめ、娘は泣きながらいつの間にか眠っていました。翌日、悲しさと悔しさをすべて出し切ることができたのか、娘はこれまで通り淡々と第一志望の桜対策を再開しました。

    もちろん私も相当のショックを受け、十分射程圏内に捉えていた桜が急に遠ざかり、突然目の前に大きな壁が立ちはだかったように感じ、毎晩娘を寝かしつけると、不安で涙が溢れ出てきました。でも、私の不安は、サピックスの先生とお話しして細かなアドバイスを頂くことで和らげ、娘の前では、不安をおくびにも出さないように注意し、娘の気持ちを作り直していきました。我が家がお迎えに行っていたらからかもしれませんが、サピックス内では受験の話はしないという約束がキチンと守られていて、幸いなことに娘のメンタルを乱されることなく、2月1日を迎え、無事に桜の合格を頂くことができました。

    1月校で不合格になると、想像以上に精神的につらくなります。でも子どもたちは、身体は大きくなっても、やはり小学生…緊張などでいつもの力が出せずに不合格になってしまうこともあるのだと思います。
    1月校でもし残念な結果がでても、我が家のような例もあります。気持ちさえ立て直すことができれば、不合格を力に変えることだってできるのだと思います!

    あと少し、後悔のないように頑張っ下さい。
    みなさまのサクラがたくさん咲きますように、祈っております

  3. 【4837764】 投稿者: 今日ですね  (ID:.ihji9qSSjE) 投稿日時:2018年 01月 16日 06:34

    ネットはなかなかつながらないのかしら

  4. 【4837794】 投稿者: 自戒  (ID:6ycMX2FUCS.) 投稿日時:2018年 01月 16日 07:32

    櫻蔭受かった子でも明の星落とすこともあるそうよ。
    今日からどれだけ頑張るかよ。
    と娘に話す自分を想像してしまった。
    発表までの空白はどのような言葉を頂いても受けつけないのだなと自分の卑小さを実感するわ。
    通学は難しい距離だから経験させて頂くという気持ちだったけどできればいい結果が欲しい。

  5. 【4837798】 投稿者: 昨年終了組です  (ID:ki89.nFNVG2) 投稿日時:2018年 01月 16日 07:35

    今日ですね 様

    ネットはなかなか繋がらないと聞いていた上、掲示の方が1時間発表が早いので、
    ヤキモキする時間が心臓に悪そうと考え、掲示板を見に行きました。
    よく遅延のある武蔵野線なので、少し早めに出て8時半頃に到着しましたが、
    すでに掲示板前には二重・三重に人垣ができていました。
    人垣に入ってしまうとかえって見にくいかな?と思い、少し離れた植木のあたりから、発表のベニヤ板?が運ばれてくるのを見つめていました。
    平日でしたが、塾カバンを背負ったお嬢さまと一緒にいらしているご家族もちらほら見かけました。

    ここを見てらっしゃるみなさまが、良い結果となりますようお祈りしています。

  6. 【4837801】 投稿者: そんな  (ID:uz5gSEP8CRg) 投稿日時:2018年 01月 16日 07:41

    せっかくの終了組様の体験談ですから、自慢話としてではなく、今日残念だった子のために書いてくださってると思えば、ありがたくないですか?
    明の星は安全校ではないです。
    私の知り合いのお嬢様も明の星×でJGに進学されています。明の星が算数易化で差がつかず国語でやられたとか。JGも豊島も全て80パーセント出ていた子のお話です。
    また、サピからもらう体験記の中にも明の星残念で御三家合格はお見かけします。明の星に受かれば実力は本物、もし残念でもチャンスはあるよと、励ましてくださる書き込みだと思いました。

  7. 【4837828】 投稿者: モモ  (ID:KM9n18CDANQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:07

    終了組様の温かいコメントとてもありがたいです。
    どんな結果になってもこのまま突き進んでいこうと決めていますが、良い結果が欲しいと発表までが待ち遠しく感じます。
    ところで結果は書かないのがマナーですか?個人的には合格の言葉に昨年勇気づけられたため、皆さまのご意見をお聞きできたらと思います。

  8. 【4837831】 投稿者: データ  (ID:cpDIaY1wrgM) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:08

    御三家80%組のごく僅かな例外話を声高に言わなくても良い。
    データ的にはS60以上は綺麗に圧倒的多数が合格なのだから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す