最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534830】 投稿者: たまごやき  (ID:VhaolAnQdNc) 投稿日時:2017年 04月 13日 22:40

    はじめまして。愚痴を吐露させてください。
    マンスリーの国語の記述について、
    子供は最近のテストや授業で点を取れるようになったため
    記述を優先して取り組んだそうです。

    記述の回答欄は全部埋まっていましたが
    後半の選択肢問題の回答は真っ白。

    本人に採点をさせ、点数も計算させました。
    結果、記述は回答にかすりもしていなかったです。
    記述で取れるのは良くて6点位。
    後半の1問5点問題を落とす不合理。
    今回身にしみたと思います。

    記述は最後に取り組むように口を酸っぱくして言っていたのに
    本人の自主性が裏目に出たようです。

    組分けでブロック落ちして、
    ブロック昇降がかかった大切なテストだったので衝撃が大きかったです。
    (ブロックが変わると指導者も配布プリントも宿題も授業で取り組む内容も全く違い、また授業で頑張ってもクラスはブロック以上に上がらないので、大変焦っていました)

    スレ汚し失礼しました。

  2. 【4534867】 投稿者: 別にいいと思う。  (ID:dkYbWzuAmbk) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:07

    自主性を発揮しての失敗ですよね。

    親の言いなりから一歩成長したということだと思います。
    本人が悔しいと思えば、試行錯誤して次は同じ失敗をしないようにするはずです。

    目的は2月に入りたいに学校に受かることです。

    それまでにいっぱい失敗して、いっぱい挑戦してください。

    成功するお子さんて、そういう子です。
    本番で失敗しないために、今失敗するんです。
    ただし、失敗をそのまま放置しちゃダメですけど。

    親にできることは失敗をクドクド指摘するのではなく、次はどうしようか、と建設的な方向に持っていってやること。

    怒ってしまいそう、もしくはもうクドクドガミガミやってしまったのなら先生から声掛けしてもらってください。

    忘れないでね。
    一番悔しいのはお嬢さんだということを。

  3. 【4534994】 投稿者: 一児の父親  (ID:cKw1vYJK7.U) 投稿日時:2017年 04月 14日 01:34

    サピックス中規模校に通う6年女子の父親です。

    こちらのスレには父親の方はいらっしゃいませんか?
    母親の方々の書き込みはとても参考になるのですが、一方で父親としての立場での情報交換・意見交換もできれば良いかなと思いまして、こちらには初めて投稿しました。

    ちなみに、娘は新一年生からサピックスに通っておりまして、4年生くらいからの偏差値は大体60前後です。本人は大学までのエスカレーター校を強く望んでおります。

  4. 【4535566】 投稿者: 反抗期真っ只中  (ID:w1/zMwGjzr2) 投稿日時:2017年 04月 14日 12:56

    昨晩、「今日はマンスリー頑張ったから、明日は勉強しなくて良いや!」と帰宅した娘が嬉々として言い放った時、本当に大きなため息が出ました。せめてマンスリーの解き直し位やろうよと、喉元まで出てやめました。

    反抗期で親の言う通りになぞ、勉強してくれるはずもく、SOへの対策なんて皆無で出掛けるつもりでしょう。本人はお弁当の中身にのみ、興味があるんじゃないかな。ふぅ。

    親だけが面談アンケートを前に、悶々と過ごしています。親の言う通りに勉強してくれるお子さん、うらやましいです。

  5. 【4535848】 投稿者: たまごやき  (ID:VhaolAnQdNc) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:33

    別にいいと思う。 (ID:dkYbWzuAmbk) 様

    遅くなりましたがご返信ありがとうございました。
    頂いたお言葉に涙がこみ上げてきました。

    悔しいのは本人ですよね。
    こちらの掲示板を本人に見せました。本人は私が書き込んだことについて怒ってました。
    でもその後、勉強するため自室に向かいました。
    (その後は普通の関係に戻っています)

    頂いた言葉を励みに親子ともども頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  6. 【4535983】 投稿者: べつにいいと思う  (ID:dkYbWzuAmbk) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:27

    たまごやき様

    中学受験のように親子で二人三脚できる機会は、お子様が中学生になればもうないと思います。

    終わってみればきっとかけがえのない時間になるはずです。

    頑張ってください。

    夏からは本当に大変ですので…笑

  7. 【4536115】 投稿者: 反抗期真っ只中様へ  (ID:PSp3zndP2mg) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:12

    反抗期は親にとっては子供の成長を
    一番実感できるタイミングなのではと想います。

    will(自分がやりたいこと)とcan(自分ができること)とshould(すべきこと)

    この3つの中で、大人の世界で誰も
    否定できないのは唯一willだけです。

    周りに言われたとおりにやり、名門中高ついでに
    名門大学を出てもwillを持てない残念な
    ビジネスマンは多数います。

    親が子供にすべきなのは、唯一子供の自律性を育くむこと。これからの時代は、偏差値では図れないものが大事になると私は想います。。。

    子供のメッセージを見守り、信じましょう!

  8. 【4536304】 投稿者: Re:一時の父親 さんへ  (ID:SSQ0vHDKDZ2) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:40

    父親です。現役じゃないんですが、昨年、無事にサピを卒業しました。中規模校です。父と娘で勉強した感じです。4年生からの3年間でした。いろいろありましたが、今はいい思い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す