最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4981241】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:UV/Ak5ylmEc) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:29

    >勉強の内容より、塾に行くことが嫌なようです(先生の言動やクラスの雰囲気に馴染まない)。

    大規模校α1〜3で塾に馴染めないというのはかなりレアな話です。上位はサピの授業が楽しいと思う子ばかりです。

    あまりにも優秀過ぎて塾を必要としていないのかな?クラスには女子は数人しかいないと思うし、休み時間もないので息がつまるのかもしれないですね。

    四谷大塚は近くにありますか?まだ4年生なので、テスト生(週1回確認テストだけを受けに行き、授業は受けずに予習シリーズのテキストで自学をする)もいいかもしれないです。通塾負担も減りますしね。

    自学ができる優秀なお子さんなら四谷大塚はいいと思います。予習の習慣がある四谷生は中学に入学してから強いです。所謂深海魚になる四谷生は少ないです。

  2. 【4981248】 投稿者: やはり不自然に  (ID:ZW5CHHyjZy6) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:33

    こういう流れになりましたね。

  3. 【4981269】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:UV/Ak5ylmEc) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:47

    ごめんなさいね。

    でも、うちの子はサピが大好きです。サピ生が多い学校なので入学してから話がしやすくサピでよかったと言ってます。今でもSSの子とは仲がいいです。

  4. 【4981285】 投稿者: もったいない  (ID:MztckTcaLd.) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:57

    転塾先を探す前に、室長に電話で相談することをおすすめします。
    まだ小4ですもん。勉強に身が入らない時期もあるかと。
    サピのカリキュラムが嫌というわけではないのなら、クラスの雰囲気や先生の言動で思っていることを素直に室長に話して下さい。お嬢様が辞めたいと言っているということも。
    うちもちょうどこの時期、同じようなことがありすぐに相談しました。
    電話口で泣きながら室長と話し、聞いてもらえただけでもスッキリしたようでしたが、アドバイスや今後の対応もきちんとしてもらえました。
    まずはお母様がお電話して、もしお嬢様自身も話ができるようでしたらお話されるといいですよ。

    電話の後は、1回だけ授業をお休みして友達と思いっきり遊んで息抜きしました。その後は普通通り通っています。
    今思えば、新学期が始まりちょっとしたストレスや疲れが少しずつ溜まっていたのかもしれません。

  5. 【4981286】 投稿者: 参考までに  (ID:kMp6hNaPSSw) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:57

    日能研にいました。
    とても優秀なお子さんのようですので日能研でも良いかと思います。おそらく、最上位クラスで偏差値70オーバーでしょう。公開模試の漢字掲載を目標にモチベーションを高めることができると思います。
    うちは、熱望校がありSSを受けさせたかったのでサピに移りました。
    日能研だと、ワンランク上の学校を目指すという雰囲気はなく、無理なく適正校に行くという感じでした。

  6. 【4981303】 投稿者: ご相談です(小4)  (ID:F.Bor31dh5Q) 投稿日時:2018年 05月 03日 10:14

    「ご相談です(小4)」のスレを立ち上げた者です。
    皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお返事をお許しください。

    >大規模でも、西のほうでしょうか。
     西です。
     苦手意識を持っている科目に宿題のチェックに厳しい先生が
     いらっしゃるようで、余計に楽しく思えないようです。
     宿題の量や難易度が娘にはキャパオーバーなのでしょう。

    >その候補の他塾板の方が、実際にそちらに移った終了組の話が聞けるのでは?
     はい、そう思いまして他塾板(四谷大塚や日能研)を拝見したのですが、
     転塾された理由が様々でして、同じような理由で転塾された方の話を
     見つけることができませんでした。
     そのため、こちらでより視野の広い話を伺いたいと思いました。
     
     

  7. 【4981320】 投稿者: ご相談です(小4)  (ID:F.Bor31dh5Q) 投稿日時:2018年 05月 03日 10:34

    「ご相談です(小4)」のスレを立ち上げた者です。
    まとめての回答の続きとなります。

    >大規模校α1〜3で塾に馴染めないというのはかなりレアな話です。上位はサピの授業が楽しいと思う子ばかりです。
     おっしゃる通りです。そのため、身近に相談できる方がいないのです。
     最初の方は「楽しい!」と目を輝かせて帰ってきていたのですが…。
     
    >転塾先を探す前に、室長に電話で相談することをおすすめします。
     一度、塾に電話しました。
     室長ではなく、担当の先生から折り返しのお電話をいただき、相談しました。
     温かい言葉をかけていただいたのですが、娘の気持ちは変わらずです。

    >日能研でも良いかと思います。
     最寄りの日能研は大規模校となりますので、
     また同じようなケースにならないか(塾の雰囲気等で
     嫌なところが目につき、勉強に身が入らなくなる)
     気になるところです。

    私、娘ともに甘いところがあるのは承知ですが、
    「勉強が楽しい」と思える塾に通わせたいと思います。  

  8. 【4981323】 投稿者: 広い視野から意見を伺うなら  (ID:ZW5CHHyjZy6) 投稿日時:2018年 05月 03日 10:38

    終了組が相談にのってくれてる板ですね。

    現役サピ親でなく。

    「夏までに転塾」と方針が決まっているのですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す