最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4981908】 投稿者: いいじゃないの〜?  (ID:.gRH5Lzhjc.) 投稿日時:2018年 05月 03日 21:13

    そういう風にうるさく言うからどんどん書き込みが減るんじゃないかと思うのですが…^^;

    別に非常識な書き込みでもないし、荒らしでもないし、おおらかに受け入れたら良いと思いますけど。
    困っている四年生がいたらみんなで助けてあげたら良いじゃないですか。

    流れが違うなーと思うなら、さりげなくGSの話でも書き込んで話を変えたら良いだけ。

    正論よりも優しさを。

  2. 【4981957】 投稿者: じゃあ  (ID:LiNeGz8e0m2) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:02

    あなたが助けてあげれば?

    よくいるよね。
    学校でも泣き出す女の子がいると、急に
    カワイソ〜って言うだけの奴。

    カワイソ〜って言う自分に酔ってるだけ。

  3. 【4981971】 投稿者: マジレスします。  (ID:LiNeGz8e0m2) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:15

    お母様がお子様と一体化しすぎないことです。

    おそらくお母様は、お子様が先生を嫌っているので、自分もその先生を嫌いになりかけてますよね。
    我が子が可哀想、我が子が被害者。

    だから正直言って辞めたいんです。

    でもサピだから受かるって現実もわかっていて踏ん切りがつかない。
    ここで辞めてもいいんじゃないでしょうか?って後押しもしてほしい。

    さぁここでお母様がすることは何か。
    それは子供のマネージャーになることです。
    行かせたい学校はありますか?
    中学受験させたいですか?

    もちろんサピで受験しなくてもいいので、うちは無理せずってが結論だったらそれでいいと思います。

    でも、それじゃ嫌なんですよね?
    サピで受験させて、受験に成功して欲しい。

    だったらすることは一つです。
    教室長←室長先生のことです に連絡しましょう。
    で、家庭学習のことを伝えて、提出に関して自由にしてもらう。
    また、お子さんの話はうんうん、って聞いてあげても、同意しなくていいんです。
    嫌なんだ、と言われたら、そっか嫌なんだね、と返す。
    それだけでいいですよ。

    後は失敗や叱られることにも親子で慣れることです。
    子どもが失敗を嫌がる場合は、ほとんどの場合、親にも失敗に対する耐久性がついていません。
    ですから我が子が傷つかないように、なんでも前もって道を作ってしまう。
    そうすると子どもは想定しない事態があった時に、すぐメンタルを痛めます。

    失敗して、もしくは他者の評価にさらされて分かることもある。

    もちろん他の方が書かれているように、小規模校への校舎移動もありだと思います。

    ただ、何はともあれ、お母様が教室長ときちんと話をしましょう。
    どうもその辺りのコミュニケーションをどうにかして避けられればなぁ、という逃げの姿勢を感じてしまいます。

  4. 【4982015】 投稿者: やめるのもったいない  (ID:HJVqBEDt6rc) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:59

    うちは中間クラスだったのでかなりうるさくチェックされましたが、「習い事と並行しているので、5年生くらいまでは余裕をもってやらせたいので課題はあまり出さないでほしい」と保護者会の後でその先生に直接訴えましたら子供は自由の身になりました。
    サピックスで上位にいるなら、やめる必要まったくないですよ。
    聞いた限り、宿題の量は、他塾のほうがもっと多そうですよ。融通がきかない計算問題や漢字や知識など、時間の無駄になるような宿題もあります。
    サピにもいろいろと問題はありますが、上位クラスの授業についていけているのならば、短絡的思考で塾を変えないほうがいいと思います。

  5. 【4982248】 投稿者: 相変わらずサピ保護者ほとんどいない  (ID:ZW5CHHyjZy6) 投稿日時:2018年 05月 04日 08:42

    子供や営業、宣伝ばかりですね。

  6. 【4982285】 投稿者: その通りですね  (ID:7Adb9z.nf7I) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:22

    そうですよね。
    私もついつい子供の感情に一緒になって引きずられてしまうことがありました。

    大切なのは、子供の話は『そうなの』って聞くだけで、一緒になってしまってはいけないのでしょうね。
    子供も自分の気持ちを受け止めてもらえたら、それで安心しますよね。

    他の方の悩みですが、自分もなかなか子供の話にうまく寄り添えなくて悩んでます。
    つい、余計な一言を言ってしまって。

    6年女子ですが、とても参考になりました‼︎

  7. 【4982327】 投稿者: ご相談です(小4)  (ID:F.Bor31dh5Q) 投稿日時:2018年 05月 04日 10:07

    「ご相談です(小4)」のスレ主です。
    引き続き、皆様からアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    >志望校に対する熱意がないんじゃないですか?
     皆様、小4の頃から早くも熱意をもって通塾されていたのでしょうか?
     今年、各校の文化祭や説明会など色々と見てまわる中で
     志望校を決めていきたいと思っております。
     
    >サピのカリキュラムが合わないというよりは、一部の先生の方針が合わない、ということなのでは?
     その通りだと思います。
     ただ、娘には「一部の先生の方針が合わない=すべてが嫌」に繋がって
     しまっているようです。

    >サピの小規模校に移ることをお勧めします。
     電車で約30分以内に他校舎が幾つかありますが、小規模校はなさそうです。

    >先生に宿題のやり方を自由にさせて欲しいと相談してみたらどうですか?
    >家庭学習をしなくても大規模アルファ上位にいられるということですよね?
    > 大抵グノーブルがありますから、見学してみてはどうですか?
     「宿題のやり方を自由にさせて欲しい」という相談は思い浮かびませんでした。
     そういう相談もあるのですね。
     娘は家庭学習をしないわけではなく、好きな科目は自ら取り組んでいます。
     ただ、苦手意識のある科目がますます手つかずになり、そのうち足を
     引っ張るのではないかと危惧しています。
     グノーブルは近くにありますので、説明会に行ってみます。

     続きます。

  8. 【4982345】 投稿者: ご相談です(小4)  (ID:F.Bor31dh5Q) 投稿日時:2018年 05月 04日 10:34

    >お母様がお子様と一体化しすぎないことです。
    >さぁここでお母様がすることは何か。 それは子供のマネージャーになることです。
     「一体化しすぎないこと」にハッとしました。目から鱗の思いです。
     子供のマネージャーになること、確かにおっしゃる通りです。
      
    >お子さんの話はうんうん、って聞いてあげても、同意しなくていいんです。
    >後は失敗や叱られることにも親子で慣れることです。
    >子どもが失敗を嫌がる場合は、ほとんどの場合、親にも失敗に対する耐久性がついていません。
     なるほど…と心にストンと入ってきました。
     失敗や叱られることに慣れておらず、過敏に反応していたかもしれません。
     わが子には「世の中は厳しい。たくましく育ってほしい。」と思いつつ、
     やっていることは反対だったと思います。
     教室長とも話し合ってみます。

    >サピにもいろいろと問題はありますが、上位クラスの授業についていけているのならば、短絡的思考で塾を変えないほうがいいと思います。
     そうですね。通塾して約半年。
     カリキュラムに慣れてきたこともあり、このまま続けていけるのなら
     続けていきたいと私は考えております。
     塾を変えないで続けていけるか、娘と話し合ってみます。

    GWは仕事が休みということもあり、一人で悶々と考えておりましたが
    こちらで相談して良かったです。
    皆様、親身に相談にのっていただきまして、誠にありがとうございました。
    ここにて〆させていただきます。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す