最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5148899】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:XBytDri1Nbs) 投稿日時:2018年 10月 14日 20:03

    素晴らしいご意見ありがとうございます。
    このような方のお話、参考になります。

  2. 【5149241】 投稿者: 桜蔭  (ID:JHO.4Lk8OMg) 投稿日時:2018年 10月 15日 06:48

    桜蔭志望です。
    SS国語を伸ばすにはどういう勉強をすれば良いのでしょうか。

  3. 【5149341】 投稿者: コツコツ  (ID:QMyEUK3HOxY) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:56

    長文失礼致します。
    この時期、SSでの順位がなかなか上がらずに胃が痛かったのを思い出しました。
    やってもやっても上がらない国語に、親よりも本人が疲れていたように記憶しています。
    でも、少しでも前の席に行きたいと日々頑張っておりました。
    冬季講習くらいでしょうか、国語の先生から、いい文章を書くようになってきましたよと声をかけられ今では楽しく通っております。
    結果が出るまでに時間のかかる記述対策だと思います。
    担当の国語の先生に状況と対策を相談されるのが1番良いかと思います。娘の単科は、記述の国語を選択しておりました。
    状況は個人個人で違うと思いますが、秋の終わりのこの時期、受験生を応援せずにはおれせん。お疲れの時期ですよね、保護者の皆様も体調お気をつけください。

  4. 【5149434】 投稿者: 桜蔭  (ID:JHO.4Lk8OMg) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:09

    コツコツさま、
    ありがとうございます。
    本当に勉強にも娘にも夫にも疲れきっていて逃げ出したくなります。
    桜蔭に受かったとしても、本当に春は来るのだろうかと余計なことまでネガティブ思考になってしまいます。
    気を長く持ってしっかり支えていきたいと思います。

  5. 【5149465】 投稿者: コツコツ  (ID:QMyEUK3HOxY) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:37

    お気持ちお察しいたします。
    この時期が1番きつかったと記憶しています。
    もっと寒さが厳しくなり、来年が感じられる頃には、逆に清々しいものを感じました。
    学校近くの神社で御縁がありますようにと、お守りを求めたりもしました。
    何かにすがりたく、娘の疲れた顔に笑顔が見たくて桜のグッズとピンク色のものがついつい目については購入していました。
    SSのどの席順でも親御様の心情はお変わりないと思います。温かいものでも飲みながら今までのお嬢様が頑張ってきたテストの山や成績を眺めてみてくださいね、きっともう少しと思えると思います。

  6. 【5149663】 投稿者: 桜蔭  (ID:JHO.4Lk8OMg) 投稿日時:2018年 10月 15日 14:27

    コツコツ様、重ねて感謝申し上げます。
    もう1つ。質問をさせていただきたいのですが。
    明日、マンスリーがあります。平常授業の復習をするか、SSの復習と過去問をするか決めかねております。
    アドバイスいただけますとありがたいです。

  7. 【5149674】 投稿者: コツコツ  (ID:QMyEUK3HOxY) 投稿日時:2018年 10月 15日 14:41

    毎回長くなりご不便をおかけします。
    過年度生ですので、お答えしていいかどうか迷ったのですが、選択の一つとしてお考えください。
    おそらく範囲のないテストかと思いますが、桜蔭の志望校別の模試とは随分傾向は違うと思います。
    今マンスリーのテストの点数が上がって安心が得られるのであれば、平常の復習を、
    過去問が思うように進まず不安があるならばそちらをとしか申せません。
    できましたら、お疲れと思いますので、本日は早めに休ませるのも頭には良い休息で、ケアレスミスも減ると思います。
    また、どんな結果であれ、今しかできない失敗ですので、失点したとしてもこれは得点するチャンスだと捉え、お嬢様を支えられてはいかがでしょうか。まだまだ穴のある時期だと思い、失礼な書き方をしてしまいましたがお許しください。
    本番にブラウスやスカートなど普段と違う装いになるのであればそろそろ同じような服装が良いかもしれません。娘は普段選ばない袖のボタンが気になって、複数回練習に着て本番に臨みました。
    保護者様が提案された中でお嬢様のやりたいことをぜひ。何事も本人の気持ちが1番だと思います。

  8. 【5150013】 投稿者: JGの説明会予約の記録  (ID:8GhBDG8IVU6) 投稿日時:2018年 10月 15日 21:24

    記録のため投稿しておきます。
    今日からJGの説明会予約が始まりました。
    去年までは往復はがきの申し込みだったので
    今年初めてのWeb予約となります。
    開始後比較的スムーズに繋がり予約できました。
    2時間後に見た時には、初日は満席・他の日は余裕がありました。
    夜にはどの日も△マークになっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す