最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5153830】 投稿者: 国語は大切。  (ID:TMKTn6FpAAA) 投稿日時:2018年 10月 18日 22:28

    五年女子さま。

    国語は絶対に手を抜かない方がいいですよ。
    成績向上に時間はかかりますが、学年が上がると更に精神的に大人であることと、決められた方法で精読することが求められますので、今のうちになんとなく復習して終わり、という習慣を改めておくと、後が楽だと思います。

    先生から必ずするようにと言われていたのは
    ・文を読むときに線や印をつける
    ・問題の条件にも必ずチェックをつける
    ・直しをするときには、必ず本文から手がかりを探して示す

    この3点です。
    かなり大変ですが、これをしっかりすることで国語が得点源になります。

    同時にA授業の知識については意味までしっかり確認することも大切かと思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【5153942】 投稿者: 社会好き女子  (ID:Ysft4FYjxs2) 投稿日時:2018年 10月 19日 00:48

    5年後半さま
    国語は大切さま

    ありがとうございます。
    まずは理社の時間を減らして国語から優先的にやっていこうと思います。
    国語は大切さまの3点をやってみます。国語はどうやったら点が上がるのかと悩んでおりました。
    大変参考になりました。
    算数も基礎トレとマンスリーの復習もしっかりやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5154468】 投稿者: はじめまして  (ID:jeZcqQnqLgc) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:59

    5年女子です。この時期6年生のお嬢様、お母様方の切実な投稿が沢山なのに、お邪魔して良いのかと迷っているのですが、今本人のモチベーションのことで悩んでいます。現在、大規模アルファ下位、4年はアルファ上位から中位にいたのですが、それなりに親子で頑張っているにもかかわらず、徐々に成績が落ちてきてしまいました。今は良くて偏差値61、悪いと57です。しかも社会で稼いでいて、国算は50代後半の偏差値です。大規模なので何とかアルファには留まっている状況です。親としては、女子学院か豊島岡に行かせたいのですが、子供は行きたいところはないと言っています。本人の性格的に、多分自信がないからかなと思っています。しつこく聞くと、今の偏差値で80%以上の判定が出ている学校名しか出て来ません。目標は高く持たなければいま80パーセントの学校も受からないと親は思っています。長くなりましたが、質問です。6年生や終了した方は、いつの時点で第1志望校が決まり、そしてその時点で、お嬢様の持ち偏差値との差異がどれくらいだったのか、教えていただけれないでしょうか。まだまだ大丈夫、と聞けば親子ともに励みになるかなと思います。宜しくお願いします。

  4. 【5154567】 投稿者: 中規模終了女子の親  (ID:KeTtnXw6U..) 投稿日時:2018年 10月 19日 14:24

    57でおさまっているのなら、悪くはないと思います。
    今からの努力で「どこでも受かる」んじゃないでしょうか。

    さて希望校ですが、娘は5年生の秋に出かけた学園祭で決めました。
    4年生までは最初に見た学校がいいと言っていましたが、
    5年生になってから変わりました。
    「あんな先輩のいる学校に行きたい」という思いだったようです。
    現在、その学校に通っています。
    一番悪い成績の時と希望校との80%偏差値の差は7くらいです。
    うちは、5年秋に急落し、ベット上位までクラス落ちしました。
    復習をさぼってたので、当然なんですが。
    「このブロック、先生の復習チェックと言い方がキツイから早く戻りたい」
    との思いで本人が必死に食らいつき、アルファに戻れました。

    クラスが落ちた時は、少し親が関与して復習に取り組みましたが、
    アルファに戻ってからはコピーやテキスト保管くらいしか関与しませんでした。

    お嬢様は失敗を恐れているように思えます。
    がんばっていてもクラスが下がるのであれば、
    校舎に電話して相談するのがいいと思います。
    先生方は授業中に様子や性格をよく見ていますよ。
    また、よく理解できていない点は質問教室も利用するといいと思います。

    まだまだこの先の努力で元のクラスに戻れますよ。

  5. 【5154598】 投稿者: 大学生  (ID:/DgqFIN.PcI) 投稿日時:2018年 10月 19日 14:45

    終了組です。ご質問の件ですが第一志望はお恥ずかしながら6年の12月に決めました。その時点での偏差値は志望校よりプラス5〜8ほどだったと思います。娘も自信のないところで勝負をしたくないタイプだったのでサピ上位クラスのお嬢さん方がイメージする志望校よりプラス10は偏差値を上げるべく取り組みました。さすがにプラス10は無理でしたが6年最後の志望校別で1位を取ることができました。それがかなり自信に繋がったようでした。

    5年後期は算数が難しくなってきますよね。この時期に算数に重点的に取り組むことで6年前期がかなり楽になりました。あと一年ちょっと、頑張ってくださいね。

  6. 【5157182】 投稿者: 子供のことならファストパスレーンに  (ID:wqqIgJiRSJI) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:51

    ロープをくぐって入り込む中国人観光客と同じになる訳ね。
    スレタイの「6年専用」なんて気も咎めずに「回答お願いしまーす」っていうのはねぇ。
    適当な別スレがあるにも拘らず。

  7. 【5157541】 投稿者: え?  (ID:jeZcqQnqLgc) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:23

    すごく意地悪な言い方。事前にこの時期の6年生に申し訳ない、と断っているし、上の学年にしか聞かれない内容ですし、強制ならともかく嫌ならスルーすればいいだけなのに

  8. 【5157594】 投稿者: 6年男子親  (ID:9YnM1iCAkYw) 投稿日時:2018年 10月 22日 10:04

    嫌な言い方かもしれませんが、それぐらい6年後半はピリピリしている状況なのですよ。お分かりいただけませんか?
    私も部外者ですが、この部屋でまだ時間に余裕がある5年が展開するのもいかがなものでしょう?
    終了組さんの部屋もありますよ。
    嫌な言い方をされたことだけに腹を立てずに、冷静に考えてみて下さい。

    6年生は1月入試まであと2カ月なんです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す