最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4658031】 投稿者: モモ母  (ID:o8lficKGUV6) 投稿日時:2017年 07月 31日 21:37

    テキスト自体はある程度終わって帰ってくるので残りにはあまり負担はかからずその日のうちに終了しますが、それよりもプリントが多めです。
    有名中は算数と国語に目処はついたところですが、理科社会の暗記ものがボロボロなためそちらに時間を割こうかなと思いながらスケジュールを組んでいます。
    でも合格にはまだまだ遠いです。
    息抜きもしながら目標を見据えて頑張っています。

  2. 【4658130】 投稿者: サピ卒女子のママ  (ID:d2n8oGnPXsU) 投稿日時:2017年 07月 31日 23:01

    夏期講習、お疲れさまです。
    まだ宿題をやっているお嬢さんも多い時間帯でしょうか。

    我が家は講習がある日は無理に有名中をせず、その日の家庭学習を休憩しつつ2〜3時間ほど、
    翌日午前に残りの課題+余裕があれば小テスト範囲見直し、たまに学校プール…という感じでした。

    有名中は終業式〜講習開始前・お盆休み・講習終了後〜始業式までで、
    無理なく取り組める校数だけでした(提出期限や学校指定のない校舎)
    2学期に入ると合判SOや学校別SO、学校行事、それにSSや過去問…忙しすぎて有名中の存在なんて忘れていました(笑)

    有名中、レベルや相性によっては8〜9割とれる学校もあれば、3〜5割でボロボロなんてことも(苦笑)
    秋以降過去問やる際の(偏差値とまた別の難易度である)「相性の見極め」に慣れるつもりで取り組んでみてください。

    個人的な話になりますが、
    親から見ても、娘の実感としても、先生の分析からしても、どーーーにも過去問との相性が悪い学校がありましたが(※学校との相性とは別)、
    秋以降の怒涛の日々と直前期の磨き上げで、合格をいただくことができました。
    ぶっちゃけ、過去問で合格最低点を上回ったのは10年中2年くらいで(※相性悪かったので、第一志望ではなかったがチューニングのため10年やった)、
    他の学校に変えるかどうかは1月の結果次第というギリギリさでした(苦笑)

    「天王山の夏、がむしゃらにやらなきゃ」という気になりがちですが、
    サピの先生は噂を良い意味で裏切る細やかな指導をしてくださるので、
    先生の出された課題を無理のない範囲でやっていけば、確実に力はつきます。
    体調も不安定になりがちなお年頃、お嬢さまもお母さまもお体に気をつけながら日々を過ごしてくださいね。

  3. 【4658164】 投稿者: 現6年  (ID:jUYHfIAzraU) 投稿日時:2017年 07月 31日 23:31

    その日に2、3時間ですか〜
    うちはいまのところ、帰宅後の勉強は1時間半が限界です。
    少ないでしょうか?
    翌朝は、先生からのお勧めで朝6時に起きていますが。

  4. 【4658200】 投稿者: サピ卒女子のママ  (ID:d2n8oGnPXsU) 投稿日時:2017年 08月 01日 00:02

    >>現6年さま

    19時に講習が終わり、帰宅や夕食で20時過ぎ、
    そこからダラダラ休憩含めて2〜3時間なので日付は変わりません。
    我が家はロングスリーパーなので、起床は8〜9時でした。
    (学校プールがあるときは7時起き、でも本当は10時間以上寝てベスト体調な子)

    日付変わって夜中1時2時まで一気にやって課題を終わらせ、
    翌日講習へ出かけるまで寝坊もゲームもOKというタイプのお友だちもいました。
    睡眠のタイプや集中力の持続によっても違いはあるので、
    是非お嬢さまにとって過ごしやすいパターンを見つけてみてください。

  5. 【4658387】 投稿者: 先生もお疲れ  (ID:xOsjzcj7qkU) 投稿日時:2017年 08月 01日 09:00

    天王山の夏期講習が始まって6日目ですが、
    子供達よりも先生方がすでに疲労困ぱい状態なのでしょうか?
    子供達に笑われるレベルの身だしなみに配慮できない髪型の国語先生、子供が泣くまで叱り飛ばす理科の先生、質問教室でも授業中でも、計算ミス連発で子供達に指摘される始末の算数先生。

    のんびり女子の我が子も心配してます(><)
    午前中5年、午後6年と一日中講習でお疲れでしょうけど、、、
    サピ先生方、頑張って下さい!

  6. 【4658528】 投稿者: さぴこ  (ID:Ye/uI.SwhWo) 投稿日時:2017年 08月 01日 11:26

    御返事ありがとうございます!
    家庭学習は宿題ではなく、アルファさんたちは自ら気づいた穴の補強なんですね…。確かに宿題の内容もアバウトで、算数eプリントすらすら出来るようになるまでとか。だから最初から出来るときは別にやらなくていいとなり、やらないので、なんだかサボってるように見えます。娘は先生に言われたことはコツコツ100%やり遂げますが、勉強に対する自主性はありませんので…。

    息抜きに午前中、プールに行くなんて心の余裕なしでした!それも必要ですね。確かに目に見えて運動不足でストレス貯めてます(笑)これも課題です

    サピの先生にはほんと感心しますよね。有名中国語の解答の丁寧さ、ユーモアのあるコメント。それが嬉しくて有名中国語だけはものすごく頑張って自主的にやってます。まるで交換日記みたい(笑)こんなの書いてる時間どこにあるんだろう!って思います。そりゃ、ヨレヨレにもなるはずだ~

  7. 【4658626】 投稿者: 志望校によって  (ID:2zWYfnyZHFE) 投稿日時:2017年 08月 01日 13:17

    さぴこさま
    お嬢様が嫌な夢を見るとおっしゃって居ましたが、そちらは大丈夫ですか? うちもかなり疲れています。

    校舎により、夏期講習の課題の負荷が違うようですね。
    うちの校舎はかなりな宿題量で、到底プールなんて発想にはなりえませんが。

    でも、冷静になれば筑開男子と同じ演習量が必要な女子校はないと思いますし、ストレスを半年前から増大し続けるよりも、息抜き必要ですよね。

    色々と気づきをありがとうございます。
    またさぴこさまの書き込みを楽しみに、励みにしています。

    お互い頑張りましょう!

  8. 【4658652】 投稿者: 宿題の量  (ID:8eqhObAScMc) 投稿日時:2017年 08月 01日 13:47

    さぴこさん、
    Eプリントが初見で出来るのは素晴らしいですね!娘は算数は苦手ではないはずですが、後半は半分くらい間違えてきます。見直しも難しい、とつぶやきながら時間をかけています。社会の暗記に至っては時間がなくて半泣きです(笑)。
    とても有名中までいかず、テキストの復習だけでギブアップ。サピ卒女子ママさんのお言葉に救われます。
    ゲームもテレビもしますが、これがなかったらストレスでおかしくなるそうです。我が家はサピ6時間以外にMaxで4時間が限界のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す