最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4478417】 投稿者: 昔の終了組  (ID:jVBPT7CU38I) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:14

    通塾して中学受験するお子さんに天才型はいないかもしれません。全くやらずに合格する子なんていないと思います。むしろ塾に通わない中に、天才型が潜んでいたりするかもしれませんが。
    でも、天才にみえる子も勉強してます。でもその方法は机に向かって鉛筆を持つことでないかもしれません。テレビや街中の情報でも社会や理科の知識を得たり、漫画の中にあった言葉を覚え、パズルやゲームで思考力を鍛えた。幼稚園や低学年から日常が勉強だったのかもしれません。お受験残念組が中学受験で第一志望校に合格ということが珍しくないのはそういうことかと考えたりします。
    小学生の受験です。親の関与は避けられません。本気の受験ならどの成績の子も努力しているはずです。もちろん、成績の差に要領の良さや作戦の上手さはあるかもしれません。全国テストの決勝でお会いしたご両親、やり方はちがいましたがみんな一生懸命サポートしていました。
    具体例も書きたいのですが、自慢だといわれそうなのでひとまず消えます。

    さぴこさん、有難うございます。昨夜の書き込み嬉しかったです。

  2. 【4478451】 投稿者: モモ母  (ID:o8lficKGUV6) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:41

    成績自慢や嘘と捉えていたらきりがありません。受け取り方も様々です。

    その中、終了組様方が批判もあるだろうと予想しながら丁寧に書いていただけるお話をしっかり受け止め活用させていただきます。本当にありがとうございます。

    また入学先に終了組様方が在籍されているかもしれないと思うと、ますます頑張りたいと思いました。

    一つ一つのテストに丁寧に取り組みたいと思いますのでぜひこれからもご意見お聞かせください。

  3. 【4478525】 投稿者: 偏差値50の母。  (ID:8qY2b.8YioQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:30

    女子終了組様

    鉄の一言がいけなかったわけではないです。
    書き方が悪くてすみませんでした。

    昨日も余裕なくバタバタ塾に送り出した後で、先のことを考える余裕がない私が勝手に気にしてしまっただけです。
    中学受験終わったあとのことまでまだ思いが至らないのです。

    自分が書いた投稿を読み直して、どんよりしていて嫌になったくらいなので。
    自慢とか嘘とか、そんな風には全く思っていません。
    せっかく経験者として色々書いていただいてるのにすみませんでした。

    でも、努力なしでSO偏差値70以上は本当にすごいと思います。
    努力していてもすごいと思います。
    天才の定義がわからないのですが、友達だったら、天才だね!って言っちゃうと思います。
    そのくらいの意味で書きました。

    余裕ないと言いながら、ここであれこれ書いては悩んでいた自分がお恥ずかしいです。
    掲示板はやめて、娘のサポートを頑張りたいと思います。

    色々聞かせていただいてありがとうございました。

  4. 【4478545】 投稿者: モモ母  (ID:o8lficKGUV6) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:44

    偏差値50の母様の
    文章から、嫌な風には全くなりませんよ。
    むしろ、優しさと温かさが伝わる方だと思いました。
    不安になるから書きこむ、私と同じだと思います。
    環境、状況、思考など皆それぞれで良いと思います。
    取捨選択をしながら情報交換や意見を交わすのが、このスレ主様がここを作っていただいた理由だと思いますので、これからもよろしくお願いします。
    温かい意見でやり取りできる一年になる事を願っています。

  5. 【4479284】 投稿者: さぴこ  (ID:dravtej0ouQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 19:51

    偏差値50の母さん、わたしも同じ気持ちですよ

    わたしたちの娘はきっと同じお団子集団の中にいます。ここから抜け出さないと!と思いながら抜け出せなかった2年間(笑)これから抜け出せる気がしませんよね…。
    でもコツコツやって最後に勝った、という先輩がいます。
    前向きに娘たちを盛り上げて行きましょう~!

    まずは組分け!
    勉強には介入させてもらえないので、ニンジンを用意しました。αにいったらご褒美があります(笑)

  6. 【4492509】 投稿者: さぴこ  (ID:ichq/6GiVuI) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:13

    本人の自己採点によると4教科で290でした。
    まだまだ母集団からは抜けられなさそうですが、保護者会で気持ちを強く持てる話をたくさんきけたので気持ちは落ち着いています。
    6年生から先生が変わり、子供からは話が面白くてわかりやすいおじさん先生が増えた、ときいていたのですが、そのとおりでした。どうもベテラン化したような…。初めて先生のはなしが心に響きました(笑)
    今日はサピックスの先生のいうとおりテストの見直しを丁寧にします。

  7. 【4492630】 投稿者: モモ母  (ID:CY1.0fhEBXc) 投稿日時:2017年 03月 12日 19:23

    点数には幅を取り書きますが、300後半で記述次第ですが400には届きそうにありません。
    稼ぎ頭の算数を失い、他三教科でしのぎました。
    処理は早いタイプですが、粗さが目立ち、さらに時間にも余裕がなく、くやしいと初めて涙目で言う姿に、
    痛い目を見たらと言っていた私自身も、そんな事軽々しく言ってはいけないんだと反省しています。

  8. 【4492641】 投稿者: モモ母 訂正  (ID:CY1.0fhEBXc) 投稿日時:2017年 03月 12日 19:30

    失礼しました。記述満点でも無理でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す