最終更新:

332
Comment

【4493846】5年生の広場【2017年度】

投稿者: 5年生保護者   (ID:zpoKPRYqjbo) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:04

5年生、一歩一歩頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 40 / 42

  1. 【4832096】 投稿者: ダメだ…  (ID:.Vj3V8B8RLw) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:09

    一番辛いのは本人ですよ 様

    書き込みありがとうございます。

    そうですね。
    ここまで落ちたのは初めてですので、子供も辛いと思います。

    あと1年、親がこんなにメンタル弱くてやっていけるのかわかりません。

    泣いているのならできなかった問題のコピーでも取ればいいのに、気持ち動かず。

    仕事も手につきません。


    ダメな子供を受け入れなくては。
    現実を見なくてはいけませんね。

  2. 【4832121】 投稿者: あの  (ID:3ho78qOmsRk) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:26

    7月の組み分けでアルファ直下からじわじわ落ちて、今Bクラス。今回偏差値が30台から40台に回復して、喜んでいる者です。低レベルですみません。

    息子さんダメじゃないですよね。むしろできるお子さんでしょ?
    今回は残念だったけど、お母さんも美味しいものでも食べて落ち着きましょう。

    五体満足なうえに心身ともに健康で、小5でそんなに長時間勉強できるなんて立派な息子さん。

    うちの上の子は国指定の難病です。と言っても傍からは分かりません。中受せず地元公立中から高校受験で今高校生。美大を目指して勉強中です。そういう子は落伍者なんですかね?

    子供が健康で毎日を明るい気持ちで生きていてくれる。それで十分。それ以上はオマケです。オマケなんだから楽しみながら取り組みませんか?

    まあ、Bクラスが言っても説得力ないか!(笑)
    お互い頑張りましょうね。

  3. 【4832127】 投稿者: あの  (ID:3ho78qOmsRk) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:32

    上の投稿は、ダメだ…さんへ宛てです。書き忘れちゃったので。

  4. 【4832155】 投稿者: ダメだ…  (ID:.Vj3V8B8RLw) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:59

    あの 様

    落伍者だなんて…。
    お子様、ご立派です。
    お母様も素晴らしいですね。


    >子供が健康で毎日を明るい気持ちで生きていてくれる。それで十分。それ以上はオマケです。オマケなんだから楽しみながら取り組みませんか

    読んでいて泣けてしまいました。
    ホントにそうですね。
    おまけです。

    毎日、元気で学校に通っています。

    あの様のようなお母様をもったお子様は幸せだろうなって思います。


    こんなダメな母親の私のために書き込んでいただき、ありがとうございます。

    早く立ち直らなくてはいけませんね。

  5. 【4832164】 投稿者: 一番辛いのは本人ですよ  (ID:bazGhtINeGg) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:04

    ダメだ さん。
    違いますよ。
    あなた様が受け入れなくてはいけないのは、お子様のことではなく、子どもの人生であることを忘れて代理戦争に躍起になっている自分の弱さを受け入れること、です。

    お子様が幸せになるための中学受験ではありませんか?
    よく考えてください。
    お子様はあなたさまのために受験するのではありません。

    お子様自身のために受験するのです。
    私たちは、子どもの成功体験、失敗体験含め、それを傍で少しお相伴させてもらうだけの立場です。

    自分のための受験なのに、自覚がない⁈
    当たり前です。
    子どもなんだから。

  6. 【4832180】 投稿者: でーんと構えて  (ID:qlYFCoZWWrw) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:14

    ダメだ…様

    公立でもって…
    偏差値いくつ以上の私立しか受験させないとかあるのですか?偏差値40以下は意味がないとか?
    サピ偏差値40くらいだったら四谷50前後ですから公立へ行くよりいいと思いますよ。四谷30以下になると微妙ですけど…

    うちなんて6年最後のマンスリーで10下がりました(4クラス落ち)けど、それよりマシではないですか?

    ボンクラ息子もさすがにヤバいと気付いたようで(幼いにも程がある)それから2ヶ月心を入れ替え必死に頑張り元の成績に戻しました(多分)第一志望合格しました。

    ちなみにうちも字は汚いです。私は読めません。
    漢字の要テストは字が汚く毎回居残り。居残って間違えた字を覚えるのではなく、うちの子だけ書写状態。情けない。

    昇降激しい塾を選んでいるのですから、でーんと構えないと、、

  7. 【4832269】 投稿者: ダメだ…  (ID:.Vj3V8B8RLw) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:12

    一番辛いのは本人ですよ 様

    >あなた様が受け入れなくてはいけないのは、お子様のことではなく、子どもの人生であることを忘れて代理戦争に躍起になっている自分の弱さを受け入れること、です。

    そうですね。
    あまりにも私は弱いなと、つくづく思います。
    代理戦争、おっしゃる通りです。

    もう一歩引いて、子供を見守る姿勢を身に付けなくてはいけないですよね。
    中学受験以降も続くのですから。


    でーんと構えて 様

    サピックスに限らず、6年生はテストが多くなりますよね。
    それに、都度落ち込んでいたら体がもたなそうです。

    まだ、受験に失敗したわけではなし。
    こんなに落ち込まなくてもいいのかもしれません。

    また、3月には組分けですし。


    我が家は一人っ子で、どうしてもできないところが目に付くのですが、同じように字が汚かったというお話は励ませれました。

    でーんと構えていつも笑顔のお母さん、私にはなかなか難しいです。

    小さなことで一喜一憂してしまいます。

  8. 【4832282】 投稿者: ああ  (ID:3ho78qOmsRk) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:22

    >あの様のようなお母様をもったお子様は幸せだろうなって思います。

    あ…ちょっと恥ずかしいです。
    いえ、違うんです。ダメだ…様と似たり寄ったりのメンタルです。
    それで他人事と思えず出てきただけです(笑)

    落伍者という言葉は きつかったですね。すみません。
    公立に行ってもそこで人生終わりというわけでもないんです。
    だからそんなに悲嘆にくれないでください。
    ただ、あまりお勧めはしません。他の方もおっしゃっていますが、サピ偏差値40代でも良い学校はたくさんあるので、難関校がダメなら公立というよりは、少し視野を広く持たれたほうが良いかなと思いました。

    ついでに言うと上の子は、12月まで公立医学部目指して勉強していましたが、
    冬休み中に美大受験に転向しました。ズッコケました。(中3の時からどちらに進もうか悩んではいたのですが。なんでその二つなのかな。)

    そしてうちの下の子も字が汚いです。1年生から習字と硬筆を習っていたのにですよ?(涙)内面も幼く、国語が苦手。選択問題ではそれだけは違うだろという選択肢を迷いなくチョイスするような奴です。

    でもサピの勉強が学校より楽しいというので、このまま続けて、息子に会った学校にご縁が頂けたらと思う日々です。もちろん、難関校が視野に入るほど伸びてくれればいうことないですが!!(そう甘くないと承知)

    というわけで追い詰められた気持ちになることもあるのですが
    ふと気が付けば、意外と「ないこと」よりも「あること」のほうが多いじゃんと思ったりして、また気を取り直していく感じです。

    元気出してくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す