最終更新:

2
Comment

【4603353】中学部小6コース

投稿者: 小5女子の母   (ID:HGArgejEcfI) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:14

都内小5女子、中学は公立進学予定です。
まだ少し先の話ですが、娘が6年から塾に行きたいと希望しています。(今まで学習系の習い事や塾は行ったことがありません。)
最低限の基礎学力はあると思います。
サピックス中学部小6コースに興味があるのですが、実際に通われた方や検討された方のご感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4604299】 投稿者: じつは  (ID:gPqYI5ltG/s) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:51

    サピックスで上位にいるのって、中学受験経験者が多いですよ。
    途中で断念した人、第一志望残念でリベンジする人、国立や私立に通ってる人、
    いろいろですが、とにかく何らかの形でやってきてる。
    子供は最上位クラスでしたが、
    そのクラスは全員がそうだったらしいです。
    あとは帰国子女も多いですね。
    小6のクラスは塾に通うのに慣れる、
    宿題やテストに慣れるという程度に考えたらいいと思います。
    ただ、上位につけて難関狙いたいなら
    中学受験の勉強してみたらいいと思います。
    小6クラスでやることと、量質ともに雲泥の差ですので。
    英語の先取りも有効です。
    小学生のうちに3級取得が目安で。
    帰国子女もいるし、中2で2級の子とかいるので、それでも普通になっちゃいますが。

  2. 【4607460】 投稿者: 小5女子の母  (ID:VJ90U.wbhcQ) 投稿日時:2017年 06月 12日 08:01

    教えていただきありがとうございます。
    やはりサピックスと言えども中学部小6コースはそこまで深い内容は扱っていないのですね。
    英語の先取りはやらなくてはと思いながら手をつけていませんでした。
    娘と話をしてすすめてみたいと思います。

    市販問題集(難しめ)の応用問題になると解けない問題が出てきたり、親も上手く教えられないというケースが出てきまして通塾を検討しています。

    引き続き、通塾について教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す