最終更新:

317
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:17年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 40

  1. 【4615828】 投稿者: でも  (ID:5z6XU3QXcHk) 投稿日時:17年 06月 19日 23:24

    こういうお子さんが、秋以降すんごい伸びるんだと思います。
    のびしろ考えてみてください、楽しみじゃないですか!
    わたしなら、サピックスで続けさせます。
    そもそも、これが本来の11歳の姿です、全国規模で考えれば。
    ここまで続いてるだけでも、その頑張りをまず褒めてあげてください。
    学園祭とかで行きたい学校ができると、本人も随分変わると思うのですが、、
    うちはそうでしたよ☆

  2. 【4615829】 投稿者: MAKOTO  (ID:IxPqgy4NnG6) 投稿日時:17年 06月 19日 23:24

    環境さま

    皆さん、羨ましい限りです。
    大規模校のAなので、とにかくお客様感がすごいです。もっと積極的に質問教室に行けばいいのにな、、とは思います。

  3. 【4615835】 投稿者: MAKOTO  (ID:IxPqgy4NnG6) 投稿日時:17年 06月 19日 23:30

    でも様

    Aクラスのチャラ男でものびしろあるんでしょうか。
    がんばりを褒める。。。本来なら親は、そうやってモチベーション上げさせるべきなんですよね。どうしても怠けるばかりなので、褒める、という感覚が麻痺しています。

  4. 【4615851】 投稿者: 転塾がベスト  (ID:IOSttvxuex2) 投稿日時:17年 06月 19日 23:41

    ご承知だと思いますが、サピックスはαクラスにいることが
    前提のカリキュラムです。特に、開成や桜蔭などに明確に
    フォーカスを当てています。

    それ以外の学校を目指すのであれば、正直申し上げて
    サピックスのカリキュラムはオーバースペックです。

    もう少し現実を見て、その子に合った塾に転塾するのが
    やはりベストでしょう。

    ましてや、Aクラスであれば、サピックスには合っていないことは
    明白です。

    サピックスも営利企業ですから、あえて他塾へ移ってはどうかとは
    塾側からは言わないでしょうが、やは考えないといけないでしょう。

    サピックスと同様、昨今、猫も杓子も鉄緑会へ行く風潮がありますが、
    これも同じとです。いずれも万人向けの塾ではないことに早く気がついて
    欲しいですね。

    厳しい言い方になりますが、夢を見るのも良いですが、早めに
    お子様のために現実を直視した方が良いです。

  5. 【4615854】 投稿者: 親ゴリラ  (ID:6seh1OcBMTs) 投稿日時:17年 06月 19日 23:44

    MAKOTO様

    立派に勉強は出来てません。笑
    親が帰宅するまでろくに勉強せず、帰る直前にやってる感を出します。が、勿論すぐにバレます。何故バレるのにやらないのか、そこが理解に苦しむところです。
    立派にやってくれる子ならば転塾せずに済んだのですが…残念です。
    候補は横浜市内に4校ある某塾です。ほぼ毎日授業がありますので家ではやらない息子を託してみようかと考えております。まだ出来損ないの子を信じるのかと笑われそうですが。
    笑われながらも2月まで走り抜けるつもりです。
    受験後にお互い良い報告が出来るといいですね!

  6. 【4615886】 投稿者: でも  (ID:5z6XU3QXcHk) 投稿日時:17年 06月 20日 00:12

    まずはお母様のショック状態が落ち着くことが第一です。
    今のお母様の状態だと、他の塾に行っても、、、?
    お子さんのやる気も下がるでしょうし
    他力本願過ぎます。
    算数のデイリーチェックテストもレベルがHとMだかLだかに分かれてるくらいなんだから
    サピックスが御三家だけの塾ではないことが明らかじゃないですか?
    東大理3の佐藤ママや高濱さんの本など読むと
    母親自身のモチベーションがあがりますから大丈夫ですよ!
    お子さんを信じてあげてください。
    わたしは信じてます、自分の子供なんですから。

  7. 【4615904】 投稿者: そうですが・・・  (ID:IOSttvxuex2) 投稿日時:17年 06月 20日 00:34

    >サピックスが御三家だけの塾ではないことが明らかじゃないですか?

    御三家だけではなければ、例えば国語であそこまで記述力主体の問題を
    執拗に解く必要はないでしょうか。あの問題は、開成や桜蔭向けです。

    それ以下の学校であれば、あそこまでやる必要は全くありません。

    確かにあらゆるレベル向けのテキストには、一応なっていますが、
    御三家向けのカリキュラムであることは明らかです。

    ここ最近、当初、サピックスが想定していなかった層まで
    入塾してきて、逆に塾側も困っているのでは・・・。
    鉄緑会も同じ傾向にあると聞いています。

    サピックスのテキストや問題を見れば、開成や桜蔭をターゲットにして
    いることは明らかです。

    皆がみんな、サピックスへ行くことはどうなのでしょうか。

    少し冷静に考えた方が良いですよね。

  8. 【4615912】 投稿者: 社会のテストなんて  (ID:h6b9j6utGRA) 投稿日時:17年 06月 20日 00:46

    いつも思うのですが社会なんていくらテキストをしっかり暗記しても想定外の問題が多くその他の資料を読みこなしていないと点数がとれません。
    α向けなんだなといつも実感します。
    中堅校志望組も他塾で、志望校対策するべきでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板