最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 39 / 60

  1. 【4654565】 投稿者: c難度はとれてa難度は落とす  (ID:X/5NA0neuHQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 05:03

    >不思議な傾向

    難しい問題は正解
    だれもができる問題は落とす

    これが理社なら穴があるだけの話ですが、算数なら難関校の
    入試問題に向いてるのでは?
    簡単な基礎例題なんて、出ないですから

  2. 【4654854】 投稿者: 他塾生です  (ID:.kzXsb2lEA2) 投稿日時:2017年 07月 28日 14:52

    >算数が正答率が高いところを落とし、低い問題をとる不思議な傾向があるので

    こういうお子様いました。中学受験は6年秋からで間にあわず、
    公立中に進学しました。今は最難関国立大にいます。
    大学で帳尻あうかもしれません。

    うちもこういうことが出来ます。
    塾講師がいうには「頭の回転が速くパワーがあるが、早飲み込みしている」と。
    矯正のための算数問題をあえてぶつけて貰っています。
    恐ろしく難問ばかりなので、短時間しか出来ませんけどね。
    自分のミスを、具体的に言語化するようになりました。
    あと半年もないので心配ですが、何とか乗り越えてもらわないと。

    サピは塾の方針が違いすぎて同じ方法はとれないと思います。
    塾講師に相談なさいましたか?

  3. 【4655008】 投稿者: 男子なら  (ID:6G1xH/Cd21Y) 投稿日時:2017年 07月 28日 18:40

    いいかもね。
    うちは女子だったので、SOのBタイプ算数だけ偏差値70ありましたが、このままではどこも受からないと言われました。桜蔭の算数は基本問題ばかりなので。
    大学なら京大に向いたタイプでしょうね。

  4. 【4656224】 投稿者: B  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:14

    おひさしぶりです。本日から娘はプリバードでお世話になることにしました。
    理由は漢字のテストで居残りになり、このまま親不在の夏休みでは無理があると悟ったからです。

    算数を見ていただいたところ、やる気も理解力もあるようでほっとしました。
    じゃあどうしてテストで点が取れないのかというと、時間配分が間違っているのでは?でした。
    今まで気がつきませんでしたので、びっくり

    計算ミス特に分数も指摘されました。たった2時間でたいしたものです。

    国語は責任者の先生にちょこっと見てもらう予定です。

  5. 【4668133】 投稿者: B→D  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 11日 09:17

    ごぶさたしております。
    夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
    娘は毎日のようにプリバードに通い、ようやくブロックが上がりました。
    ブロックが上がったら、夏期志のコースも上げて欲しい(最下位→1つ上)とお願いしていて、連絡待ちです。
    こちらで正直に皆さんにご相談させていただいたことで、一歩前に進むことができました。本当にありがとうございます。

  6. 【4668299】 投稿者: 良スレとしか言いようがない  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2017年 08月 11日 13:12

    よかったですね。快進撃ではないですか!
    この勉強三昧の時期に2クラスアップとは本当に努力の方向性が
    マッチしているのだと思います。

    いつもサピにお迎えにいくと、嬉しそうに携帯で
    「ママ、デイリーチェック満点、うん、うん、良かった!」と
    ご報告されている可愛いお子様がいらっしゃるのですが
    ほんとうに聞いてる方も(立って待つ場所が狭い校舎なので、聞こえてしまいます)しあわせな気分になります。

    今日もこちらを拝見して、うちの子のヒドさを忘れて和みました。
    もうすぐ夏期志ですね。あと一息!

  7. 【4668410】 投稿者: D  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 11日 16:20

    ありがとうございます!
    デイリーチェックは190点3回、ローですが。
    今はひさしぶりのミドルで、宿題も増えて、懐かしいのか楽しそうに取り組んでいます。

    夏期志が終わったらすぐに学校なので、学校の宿題を終わらせないと

  8. 【4668498】 投稿者: MAKOTO  (ID:FH/vZ7Y/4PA) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:29

    お久しぶりです。スレ主です。皆さん頑張ってますね!Dさん、成績が安定していて見習いたいです。うちは算数デイリーは最高で200、最低130という、波があります。漢字も100点もあれば居残りも数回ありました。全教科は復習できず、この休みでまとめ勉強になりそうです。今現在、前から3人目らしいですが、中位クラスから夏に下位に落ちた生徒2,3人で返り咲きが独占されて、なかなか厳しいです^^;。
    私も1週間会社が休みですので、何とか遅れた分を取り戻したいですね。今は基礎トレが回らなくて、相当遅れてます。スピードがないので、苦しいです。
    喧嘩も恥ずかしながらしました。有休予定した日に急遽打合せがはいり、案の定家で一人の息子は何にも手をつけず(弟は学童)。怒りというか情けなくなりましたけどね。
    相変わらずですが、なんとか夏を乗り切りたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す