最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 40 / 60

1. 【4668536】 投稿者: D  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:17

スレ主様

普段はお母様がお仕事にもかかわらず、算数満点は素晴らしいですね!

娘は初回の漢字が居残りで、夫婦でキレました。
    夫が家にいても勉強しないからと、プリバードをすすめ、毎日のように通ってようやく元に戻りました。本当に算数が苦手で、授業をすべて理解できていないことが判明し、プリバードでようやく理解してい状況です。

娘の算数は85から190と非常に幅があり、プリバードに行っても2桁を取ってきたことがありました。
    ブロックをあげるには、漢字や暗記をおろそかにしないことと、サピの先生から電話で言われ、漢字はほぼ満点です。まあ女子ですからねえ。
    理社は得意なので、それなりに点を取ってるようです。

算数ばかりに力を入れたので、国語はお盆休みのプリバードで復習程度、有名中はブロックが上がったこともあり、遅れています。理社は積み残しなし、いつものセット(基礎トレ年表など4教科)は、チェックしないと!

夏期志までもうすぐ、お互いがんばりましょうね。

2. 【4675483】 投稿者: D  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 18日 22:23

夏期講習が終わりましたね。

夏期志は5コース中一番下のコースなので、
    親子でモチベーションが下がっています。

ミドルに上がったら、夏期志もGSと同じコースに戻して欲しいとお願いしたので、娘はがんばりましたが、結果はそのままでした。GSは5コース中、真ん中でしたが、夏期志は同じコースが下から2番目に変更になったので、上がれるかもと期待していたのですが、単純に偏差値割りだそうです。

8月マンスリーで相当がんばらないと、SSも最下位コースのままと言われています。7月の復習テストは40だった娘に8月マンスリーは50以上だなんて無理。
    組分けが36だったので、しょうがないとのこと。

SSも最下位コースのままだったら、いかなくなるかもしれません。現実は厳しいですね。

3. 【4675519】 投稿者: 大切なのは  (ID:OpFfyuGk7Nw) 投稿日時:2017年 08月 18日 22:50

どのコースになっても腐らずにいることではないでしょうか。
    決してダメなことではないと思います。
    大切なのは、勉強と並行しながら、チャレンジ校から安全校まで幅広い、通わせたい学校の受験準備をすることだと思います。

4. 【4675527】 投稿者: D  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 18日 22:58

ありがとうございます。胸に染みました。
    明日も親子でがんばります。

5. 【4675592】 投稿者: 大切なのは  (ID:OpFfyuGk7Nw) 投稿日時:2017年 08月 19日 00:00

偉そうに申し訳ありません。
    どなたも親子で精一杯頑張っていらっしゃること、経験者だからわかりエールを送ったつもりでした。
    偏差値はあくまで参考程度に。
    偏差値に関係なくいいなと思う学校はありますし、偏差値が高ければ完璧な学校も存在しません。
    子供が入学後、どう過ごせるか…に視点を置くとまた考えや見方が変わりますよ。
    我が家は、チャレンジから安全校まで満遍なく通わせたい学校を2月1日から5日まで準備し、サピの先生にも完璧なスケジュールですと言われ(受験に絶対はないものの)落ちついて本番に臨めました。

中学受験を経験した者は、その厳しさや本人の頑張り、家族の温かいサポートがあったこと、みんなわかっています。どこの学校に通っていても。

6. 【4681495】 投稿者: サピ卒業生  (ID:ZZON1QHJ3W2) 投稿日時:2017年 08月 25日 01:41

スレ主様
    我が家は、自由が丘に通っていた男の子でしたがとてもマイペースで、何を言ってもきかず
    あまりに勉強をしないので、先生に泣きついた時もあります。
    やめさせようともしましたが、息子はやめないといいはります。
    成績が悪くても、あせらずいつもマイペースな息子は、家庭学習もほどんどしませんでした。基礎トレは、真っ白でした。それでも希望の学校に入るとなぜか言い張っていました。先生からは、驚くほどアドバイスもなく、成績はジェットコースターのようでした。親は、イライラを紛らわせることしかできませんでした。6年の1月は、子供には子供の人生だと割り切り、子供の好きなようにさせました。結果は、志望校に受かりました。親はびっくりでした。大所帯サピは、入塾していることだけでも価値があると思います。先生のいうとおり、最後までどうなるか分かりません。お子様とよく話、お子様を信じて、好きなようにさせるのもよいとかと思います。実際、保護者会で口頭で発表されるクラス別進学先、私たちの一つ上の学年でも最後のテストでAクラスだった方も青学に進学されました。大所帯は、それなりにお子様のタイプを分かっていると思います。コアプラスを繰り返しやることをおススメします。息子は、あまりやりませんでしたが、いつも成績が低迷していた友達が、受験前の10月からコアプラスを繰り返し、親子で徹底してやったところ、成績がすごくあがり、受験した学校に全部うかりました。どうか大変だと思いますが、先生や息子さんを信じてみてください。スレ主様親子にとって、良い結果になりますように!

7. 【4682630】 投稿者: MAKOTO  (ID:FH/vZ7Y/4PA) 投稿日時:2017年 08月 26日 11:36

また短期間に色々とありがとうございます。
    すべてありがたく読ませて頂いてます。

始めにスレをたてた時は、夏休みどうしようか。。等書いていたのに、あっさりと講習が終わってしまいました。明日はマンスリー。今年の夏は特に時間が早く感じられました。

夏前に比べると、まあ少しばかりスイッチはいったかな?と感じることもありますが、おそらく、本人の頑張りとは別に、この時期は結果も出にくいだろうなと想像できます。他の生徒も必死に頑張っているでしょうし、息子はまだ、チャラいですしね。。
    もう少し会社を休んで見るべきだったか?弟との喧嘩が多く、もっと私が何とかさばけなかったか?イライラした(させられた?)時、もう少し感情を押さえることができなかったか等、反省点は数えきれません。でもやるしかないですしね。

まだ残暑が厳しいですが、体調にきをつけて残り5ヶ月を乗り切りたいです。

8. 【4682885】 投稿者: D  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 26日 17:39

スレ主様
    本当にあっという間に夏が終わってしまいました。こちらは学校が始まりました。

同じく3年生の弟とのケンカで頭を悩ませています。

また、マンスリー前日だと言うのに、兄弟でロックを解除し、ネットを見ていたことが発覚し、激怒してしまいました。偏差値36を叩き出した、7月組分け前夜と同じ状況です。あの夜も私が激怒して、泣きはらした顔でテストを受けて、撃沈。

ただひとつ違うのは、すぐにプリバードへ電話をし、親子ケンカのフォローをお願いできたこと。プリバードで日中過ごし、先ほど帰宅した時には、お互い元通り。おやつを食べて、また勉強しています。

SSも引き継ぎ最下位コースでしょうが、そこから娘の志望校に合格しているのをサピックスに確認したので、あきらめずにがんばるしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す