最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 50 / 60

  1. 【4741376】 投稿者: 現場監督は必要  (ID:X48jdz6De.I) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:28

    まず、体験無料である事から。派遣会社(センターや会や横文字など)でも、個人掲示板でも。
    体験の一時間で塾苦労話を熱くしない。みのもんたに電話(古い例えですが)した方が親身になります。身の上語りはホンシドウ開始後でガッツリ。成績報告はサゲ進行で突き落とし過ぎないこと。深刻に受け止めすぎて易問流し打ちで様子見に時間ロスします。さらに、一番やるべきは家庭教師の学力テスト。「これをご一緒に解いて頂けます?子供が競争したいと言うので(笑)」と、間違ってもサピデイリなど出さず、開灘麻ド難問を15分桜の計算5分でやらせる。高値大先生でも出来ないなら、それはダダの口だけ番長か、銀玉俳人がネクタイをキヨスクで買って乗り込んで来ただけと判断。これな、と思ったらお祈りメールで次行きましょう。時間が大切だから見極めは瞬時に。

  2. 【4741441】 投稿者: 現場の監督は必要  (ID:cj3of8KjgWQ) 投稿日時:2017年 10月 17日 10:12

    家庭教師が無能だから個別(塾下請けか元大手独立系かはたまた、地元のまさかの補習系か)
    は、この時期は博打です。ノウハウがないのは家庭教師が質問受けしかできないから類いだから。類題潰しやり、段階アップグレード類題を時間内に作る技能がないなら、これはサピックスのクラスメイト?
    「ねー、これ出来た?」並みです。数値替えは類題ではなく、類題は「弱点の類題」をまず潰さないと短期的暗記にしかならないのではないでしょうか。個別も体験と参観で詰めを厳しく、見極めてほしいです。楽しくやってましたよ、などと言われて安心した顔など見せたらダダの託児希望ね、と最下層アテガワレます。

  3. 【4741467】 投稿者: 厳しいですが  (ID:uqMTTUfVsis) 投稿日時:2017年 10月 17日 10:39

    家庭教師には体験時に受験までの学習プランと短期目標を立て、今からやるべきことの取捨選択をしてくださいとお願いします。そして指導ごと修正を加えてもらいながら進捗状況をノートなどに記録し、お子さんとお母様も目標に対しての今を把握することです。そこまでやるのがプロだと最初にセンターの方にお伝えすれば相応しい講師を紹介してくれると思います。

    センターは麻◯個人指導会がよろしいかと思います。
    本当に記念受験になってしまうのか、それともやるだけのことをやれば手が届きそうなのかはプロの講師ならわかるはずです。ですから今一度志望校の相性含め講師と相談し戦略を立ててみてください。偏差値は足りなくても相性が良く思いの外好感触の学校が見つかると思います。

    明日からではなくやるなら今からですよ。

  4. 【4741484】 投稿者: 現場監督は必要  (ID:qFzfma8G3Ds) 投稿日時:2017年 10月 17日 10:55

    個別でも家庭教師でも一コマでマンツーマンしかないです。後手に手厚くなり、先手は損です。
    楽なのは気が散じても、二人なら集団授業だよ?と内心言い訳できる先生の方。辛口になりますが
    子供は先生との見極めに一ヶ月かかります。
    親が自分で残り三ヶ月で「個人塾」を経営すると考えて見て下さい。生徒はお子様一人。どんな教師を連れてきますか?
    志望校別戦略にノウハウがあり、生徒の課題と目標に合わせた取捨選択のできる講師で更に子供を引き上げるメンタルもあり、無駄なく最短コース希望なら、そんな講師は宝くじに近いです。と、いうか居ません。時給数万でも居ません。中古車センターでポルシェは売ってません。また、ポルシェを売りにくる人も居ません。しかし、裏道抜けるには小回りの利く軽自動車の方が便利です。
    エンジンだけ、ガソリンだけ、タイヤだけ、段々替えるつもりで行けば?
    まず、今夜できる事を。

  5. 【4741502】 投稿者: 現場監督は必要です  (ID:4iYwHz1DFOU) 投稿日時:2017年 10月 17日 11:16

    時給9000円に消費税、解答はどこ?が合言葉。
    解答ないと4年の算数も回らない。合わない。
    交通費は燐駅からきても
    ご自宅往復分請求。さて、どこでしょう?身に覚えがある方は削除されても結構ですよ。

  6. 【4741545】 投稿者: たまたま  (ID:v3mWMJVtZ7s) 投稿日時:2017年 10月 17日 11:59

    その先生が外れだったのではないでしょうか? また、削除と書かれると、特定の業者さんを連想してしまうのですが

  7. 【4741632】 投稿者: 現場の監督は必要です  (ID:OHf3MkOzkOY) 投稿日時:2017年 10月 17日 13:19

    良くも悪くも、中身のわかる人は身銭を切った人。6年末の今からサピックスに転塾したら開成いけますか?と聞かれたら、このスレの方は何て答えますか?身銭を切り、時間を費やすことで各人がわかるしかない、ある意味、人身御供業界ですから。良かった話は合格体験記で華々しく、不合格体験は個人のノウハウと地頭の悪さだと泣き寝入りするので、本当に判断つきません。取説なし、口コミなしで色々当たればわかりますが、もう三ヶ月。
    どこの業者でも個人でも親でも、今さらハズレを引いてちゃ、だめです。

  8. 【4741678】 投稿者: うちも  (ID:HeeBX/6zHKI) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:05

    厳しいですが様。本当に親身になってくださってありがとうございます。実は今朝お三方(kga様と、第一志望から様含め)の返信を読んで、泣いてしまいました。

    家庭教師ですが、夏休みも学生さんのバイトでお願いしていて、次はプロの方にとお願いしていたところです。プロなのでやるべきことのプラン建て、進捗状況などお願いするようにしたいと思います。明日、いらっしゃるのでタイムリーです。

    いい先生だといいのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す