最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 51 / 60

  1. 【4741700】 投稿者: 現場の監督は必要です  (ID:B/P5hCMwcgo) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:27

    サピックスで偏差値低迷と言って、個別や家庭教師のカモになるなら、まずデコイを放ってみて下さい。個人家庭教師募集数件に時給一万以上週四時間以上で募集を掛ける。更に高額な業者も面談回りに親が行く。まず、大漁です。個別も俄然、上客に本気になります。

    ここでじっくり質問交換に入る。過去の同偏差値に何をしたか?問題集、内容、弱点、志望校、バンバン聞く。サピックス生は経験あるか?サピックスの元講師バイトなら、バイト期間やクラス帯も。ひたすら情報を集めるのみ。ノウハウを聞くのみ。不埒な輩を精査するフルイにする効果(高額狙いの手合いは必ず実績が凄いのに具体案をボカしてきます)ここで、再考。本当に頼れるか?と。デコイ引っ込め、指名も本契約も見送り、本当に出せる金額で再募集。再考。前回の募集や面談で良いと思われた人に一般募集ではなく、一本釣りで交渉に入る。
    面談までで保留にしていた業者に無料体験に行く。子供の出来ない問題ではなく、相手側の用意した問題などを体験にしないように。体験が最高のパフォーマンスの業者なら、沢山いるはずです。業者さんから叱られそうなblack案件募集利用ですが(笑)サピックス板にステマ貼ると、変なの来るよ、と。なったらいいな(笑)

  2. 【4741862】 投稿者: 個別について  (ID:94SW3l6kEWk) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:17

    アドバイス、ありがとうございます。
    家庭教師は、一応最高ランクで、解答に頼るということもなく問題を解く力はすごいと思うのですが、職人的というか、志望校合格までの見通しやプランなどを提示していただいたことはなく、疑問は感じておりました。ただ、やはり顔を合わせているせいもあって、なかなか批判めいたことを伝えることがはばかられ、ここまで来てしまいました。(家庭教師はそういう点が難しいですね。私だけかもしれませんが…)
    が、そんな場合ではないので、家庭教師(事務局)には要望を伝えて様子見しつつ、個別も並行して探したいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

  3. 【4741924】 投稿者: 個別利用  (ID:ERnhHpxahhA) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:22

    既に終了していますが、うちはトーマスを利用しました。(関係者ではありません)
    5年生秋くらいから算数のみ週1回90分、8000円位で、6年生からは同じ先生でしたが先生のランクが上がり、90分12000円位だったように思います。ベテランの先生でしたので、サピの補習の他に子供の弱点を見つけて補講してらいました。過去問が始まってからはそちらも見てもらい、どの問題を落としてはいけないか、といった戦略的な事まで教えて頂きました。でも基本週1回見てもらうのがやっとであとはサピが休みの日に自習室で質問してました。自習室は無料です。6年生秋からは苦手な国語も週1回見てもらいましたが、金銭的に高いランクの先生をお願いするのは難しいので、そのことを営業担当に相談するとそこそこ良い先生を紹介していただきました。経験のある先生のようで、弱点を見つけて頂き、国語も見られる偏差値になるとともに、過去問の記述の質問がてきるのも受験が近づくにつれ、助かりました。
    金銭的に大丈夫でしたら、トーマスは良いと思います。ただ、トーマスでも先生は玉石混交なのできちんとお願いする側が希望を伝え、合わない先生にあたった時は合わない点を伝えて早くいい先生を探すなど、依頼する側が個別を上手く利用する必要がありますのでご注意頂かないと、高いだけでダメだったということになります。うちは先生が固定するまで毎回子供に先生の感想を聞いて営業担当に相談してました。あと数ヶ月、受験が終わるまで大変ですが、皆さん、頑張ってください。

  4. 【4741945】 投稿者: 現(略  (ID:X/5NA0neuHQ) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:38

    センターは即、クレーム上げて下さい。それ以外にセンターはやる事ないです。合格からの逆算で総括、足りない分野のみ上げていく。牽引は得意科目。家庭教師は損切りが基本です。絶体とは言えませんが、好転への反転、盛り上がりは、新任三ヶ月以降はないです。お互いに馴れ合い、戦犯は親にされ、終了です。受験までもう三ヶ月しかない点で、ビジョンなく演習作業に没頭するなら
    サピックス卒の中1の方が、まだ危機感あります。

    個別もディナーショーのごとく、テーブル回りして「出来た?」「もう少し粘ろうか?」
    「今日はここまで」の三語歌手には、受験生は任せないで下さい。
    なんか心配ですね。

  5. 【4742776】 投稿者: kga912  (ID:5ajxpecCZes) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:16

    うちも様


    えっくすわいいちにさんこと、kga912です。

    サピックスの偏差値30台というのが、どの程度なのかはっきりわからないのですが、

    算数についていくつかテクニカルなアドバイスをさせていただきます。

    まず、算数は、計算力と知識と思考力に分かれます。

    計算力に関しては、「中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問(旺文社)」はいかがですか?
    1ページ目からやらず、不得意分野からやってください。
    一気に終わらせようとしないでください。
    1日1ページとか2ページとか1日10問とか20問とか決めて、継続することが大切です。
    必ず、毎日やりましょう。
    もし、「中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問(旺文社)」は完璧だということでしたら、別なものもありますよ。

    次に、算数の知識というのは、問題を解く前提となるもので、他の科目に比べて少ないです。少ないですが、少ない分忘れると致命的です。その知識を忘れただけで、大問一問をごっそり落とす可能性があります。
    ですので、算数の知識を総ざらいしましょう。
    具体的には、「算数ベストチェック (日能研ブックス) 」はいかがですか?
    サピックス算数テキストは、この算数の知識のまとめが不足しています。
    難関校には、ベストチェックでは不足です。それは、ベストチェックをやることに意味がないということではありません。ベストチェックは完璧にできなければならないという意味です。
    ベストチェックの良いところは、中学受験の塾的な算数の基礎的知識がまとまって記載されているところです。
    例えば、「小学高学年 算数 自由自在(小学教育研究会 )」は、算数の定義についてはよく書かれていますが、中学受験塾的な定理に関しては不足しています。しかし、定義については書かれているので、辞書的に確認する意味で、「小学高学年 算数 自由自在(小学教育研究会 )」を手元に置いておくことはお勧めします。
    話がそれましたが、ベストチェックは、「小学高学年 算数 自由自在(小学教育研究会 )」で不足している中学受験塾的な定理の基礎的な部分をだいたい網羅しています。
    ベストチェックも1ページ目からやらず、不得意単元からやりましょう。
    不得意な単元をつぶせばつぶすほど、精神的に安定していきます。
    精神的に安定すれば、集中力が増します。
    集中力がませば、作業効率が上がります。
    あとは、継続するだけです。気づいたら、思ってもみなかった高みにいることに気づくでしょう。
    もし、「算数ベストチェック (日能研ブックス) 」は完璧だということでしたら、別なものもありますよ。

    思考力は、日々の取り組みにおける態度の問題になってきます。
    算数は暗記科目ではないというこです。
    暗記しなければならないのは、知識の部分だけで、解法は暗記してはいけません。
    日々、思考して力をつけるしかありません。
    ただし、論理的な考え方は一度パターンを経験しておくと、自分の中で再現できるようになります。問題演習の際に、できなかった問題の解答解説のその論理をしっかりたどって理解することが大切です。この論理をたどることを、暗記だと勘違いすると、勉強法として誤った方向に行ってしまいます。暗記ではなく、論理をたどって理解することと、解答を見る前に、そして見た後も、思考することが大切です。

    過去問に関しては、早いうちに開始するのにこしたことはないですが、精神的に不安定な時期に、点数が出る形で過去問を行い、不合格の点数になるのは危険です。ますます不安感がつのり、勉強に集中できなくなります。それなら、過去問の問題をばらして、過去問と気づかないように行うか、後回しにした方がましです。または、親が過去問を行い、問題傾向をつかみ、その単元を重点的に勉強させるようにするという方法もあります。一番良いのは、精神的に安定した時期に、過去問で合格点をとることです。もしかして合格できるのでは?と思い始めると、集中力が一気に上がります。集中力が上がらないのは、合格できないのでは?という不安感からです。ですので、目の前のできること、例えば、算数の計算練習とか、算数の知識の確認の問題演習とか、単純作業に集中することが大切です。単純作業を継続しているうちに、気づいたらできるようになっていた、ということになります。

    一例ですので、同じにしなければならないということではありません。
    参考にしてください。
    がんばってください。

  6. 【4742799】 投稿者: kga912  (ID:VdKfFUqin3g) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:36

    えっくすわいぜっといちにさんこと、kga912です。

    が正確でした。

  7. 【4743006】 投稿者: xyz123さんへ  (ID:NgTuFxrRXs2) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:40

    ひたすらURLを貼り付けるより、
    よっぽど参考になるお話でしたよ。

    思うところは理解できる部分も大いにあります。
    経験されたことを、批判ばかりでなく、アドバイスとして還元して下さい。

  8. 【4743823】 投稿者: うちも  (ID:HeeBX/6zHKI) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:51

    Kga様。

    アドバイスありがとうございます。偶然にも出る順920問は購入しました。メモリーチェックもどんなものかと思いまして、購入済みです。まだ届いていませんが、届き次第毎日10問やらせるつもりです。

    算数は昨日家庭教師の先生に見ていただき、宿題を出してもらいそれをまずはやって穴埋めしていこうとなりました。

    いろいろ、教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す