最終更新:

417
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:17年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 52 / 53

  1. 【4743823】 投稿者: うちも  (ID:HeeBX/6zHKI) 投稿日時:17年 10月 19日 11:51

    Kga様。

    アドバイスありがとうございます。偶然にも出る順920問は購入しました。メモリーチェックもどんなものかと思いまして、購入済みです。まだ届いていませんが、届き次第毎日10問やらせるつもりです。

    算数は昨日家庭教師の先生に見ていただき、宿題を出してもらいそれをまずはやって穴埋めしていこうとなりました。

    いろいろ、教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

  2. 【4744706】 投稿者: 算数の穴  (ID:LVzz.3lceJA) 投稿日時:17年 10月 20日 08:38

    家庭教師は週1ですか?
    たぶん、初回で最後までの見通しなどつかないから様子見の宿題なのでしょうが、スパンをアゲナイト!家庭教師を入れて一番悪いのは、次の授業までの一周が長く、本当は「明日にでも見直し戦略会議」ですよ。

    まず、今日中に撒きエサの食い付き(穴レベル判断宿題)を完遂する。
    そして、すぐさまpdfで送る。返事必須と!
    最初が肝心です。家庭教師に短いスパンで打ち返す家庭だと認識させる。
    (過去や現行他生徒も同宿題を出されてる可能性
    高いので、1分でレベル確認と追加宿題、次セッション内容は決まるのが普通)
    分析の返事次第で、これを第2面接とする。まだお任せにしたら、緩むのが早すぎ。飼い殺し扱いで正月、2月にこちらだけ家庭教師と心中したつもりでも、相手側は傍観者の大多数の末端。
    「受任10月じゃね」などと嘯かれないよう、がんばってこちらが飼い主だと判らせ、飼い慣らして下さい。

  3. 【4744811】 投稿者: 算数の穴  (ID:4HbRnjQx8is) 投稿日時:17年 10月 20日 09:46

    穴を穴と家庭教師が認識するのに最短で主要単元を回す、この穴埋め先生は主要単元の5年レベルを(他塾の5年平常)を目の前で一時間、解き筋観察体勢でやらせましたかね?サピックスの軽い範囲では目が覚えてて、奇襲にならないので。この上で穴埋め宿題ならいいですが。
    これをやったら、最弱単元のキモを入試レベルまで上げる(志望校のレベルで)には何時間で家庭学習は何時間か、まず10月でどこまで、11月半ばにどこまで、他教科との取り合い、全部の目標を出す。それを叩き台に話を詰めないと、時間が虚しく過ぎます。
    核心はずれの様子見返事
    「計算力次第で」
    「数の感覚が弱い」
    「伸びる力はある」
    をさせず、方法論ありきにいつも話を統一する。
    子にも、このオジサンで分かりやすいか?指導に意味があるか?よく確認して行きたい。
    カテキョ側を崇め良くも悪くも先生、先生となると、子は小学校の先生と同格のように思ってしまうので。

  4. 【4744876】 投稿者: 大変参考になります  (ID:5IB5nhoX.fU) 投稿日時:17年 10月 20日 10:48

    ついでに、塾講師の飼い慣らしかたもご教授ください。

  5. 【4744888】 投稿者: フツーに引く  (ID:BGpu4aV9Rxo) 投稿日時:17年 10月 20日 11:02

    人に対して飼い慣らすとか平気で言える言葉の感覚がおかしい。

  6. 【4744910】 投稿者: 大変参考になります  (ID:5IB5nhoX.fU) 投稿日時:17年 10月 20日 11:21

    御批判は、ご意見をお伺い出来てからにして下さい。言葉尻よりも、有用なご経験、ご見識のありそうな方ですから。

  7. 【4745097】 投稿者: 猛獣キケン  (ID:CXxgJKWFPAI) 投稿日時:17年 10月 20日 13:45

    このスレはどうしてこう怨霊系が、猛獣系が押し寄せてくるのか(笑

  8. 【4745114】 投稿者: 大変参考になります  (ID:5IB5nhoX.fU) 投稿日時:17年 10月 20日 14:03

    怨念系とは、邦語訳すると わをんひふみ様ということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板