最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 60

  1. 【4616647】 投稿者: Aクラスの子こそサピなのでは?  (ID:jeHChscWMKc) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:12

    他塾では一番下のクラスは何十人の大部屋で学生バイト講師。上のクラスは学費タダの特待生。
    一方サピは、上から下まで少人数で良心的
    講師もベテランがつき、学費の差別もありません。

    結果はAクラスで早稲田中学合格です。

  2. 【4616690】 投稿者: 出る  (ID:a2A5YryVwEo) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:46

    サピを出た方がいいと思う。
    6年夏期講習のきつさは半端ない。算数猛者、SS単科で思考力クラスに誘導されるくらいの子なら体力面以外はついていけるが、算数単体偏差値60未満で他教科で支えてるα下位勢ですらバテバテになります。
    ついていけて復習回せれば力がつきますが。

    個別指導か小さい塾に移る、かうちがスレ主さんの状況なら、算数は6年になってからの基礎トレと土特テキストの前の方を回して、国語は漢字と知識、理科も6年前期テキストの基礎問題とコアプラ、社会コアプラ、以上のみを家で叩き込みます。

  3. 【4616777】 投稿者: 32  (ID:EhRyCXUw8ls) 投稿日時:2017年 06月 20日 17:36

    3年生からほとんどをAクラスで過ごしました。最終偏差値は4科目32だったと思います。

    サピ偏差値50程度の学校に進学しました。

    中規模校のため、Aクラスですが偏差値42くらいのお子さんもいました。

    転塾は考えませんでした。

    国語が偏差値20台、算数は50前後で、算数がまずまずだったことが理由のひとつでした。
    Aクラスの良いところは、算数プリントで基礎トレ改題のようなものがあり、算数は基礎固めができたことです。
    Aクラスのよくなかったところは、扱う問題のレベルが低く、算数と理科が良かった我が子は、暇を持て余していたことです。授業内に、我が子だけにやや難易度が高い他の問題も指示されましたが、解説はなく、質問教室に行きました。先生からは、君はAにいてはだめだと言われましたが、国語社会が壊滅的でした。

    他にAクラスのよくなかったところは、クラスメイトの質です。ものすごく落ち着きのないお子さんがいました。席の配慮はありましたが、困りました。

    算数がまずまずだったので、ss単科は良いクラスになり、算数は伸びて行きました。
    直前期は、社会のコアプラスをひたすらやりました。合格できたのは、社会の追い込みの成果だと思っています。

    サピックスの先生からは、  ずっとAクラスだと厳しいが、Bと行ったり来たりで、しかも算数が得意な子は何とかなる   と言われました。
    我が子はほぼAクラスでしたが、Aの一番か2番でした。

    我が家は、偏差値30台の学校も視野に入れ、腹をくくっての受験でしたから、サピックスのままでした。

    サピックス以外の模試は受けませんでした。時間もないし、穴をみつけるもなにも、やるしかないと思ったからです。

    入学して驚いたことは、我が子よりサピックスで成績の悪かったお子さんもいたことです。受験はわからないからチャンスはあると思います。 でも受験プランは慎重に練ることは大事だと思います。

    長文失礼しました。

  4. 【4616791】 投稿者: ふしぎの国のアリス  (ID:Qu4tH7iMuxw) 投稿日時:2017年 06月 20日 17:58

    なんかAでも早稲田、Bでも芝などに合格するということは、アルファは別格として、その先はほぼ同じレベルということ?
    私の知っている数年前の都内大規模校舎は、15クラスありました(ベット10クラスとアルファ1~4)。
    クラス数にもよりませんか???
    例えば同じAでも、一桁クラス数のAと15クラスあるAで、全く同じレベルなんですか???

    これ読んでると、AやBでも早稲田や芝行けるじゃん!と思うし、逆にCからベット最上位まではたいしてレベル違わないんじゃ、とか。

    どうなんでしょうか。

  5. 【4616792】 投稿者: ⬆訂正  (ID:Qu4tH7iMuxw) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:00

    ベット11クラス。

  6. 【4616823】 投稿者: 32さん  (ID:flqdizLxxVQ) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:19

    すごいですねー。
    うちも算数は50前後です。
    レアケースとわかりつつも、勇気づけられました。
    50程度とは男子校?女子校?
    うちは大学附属系志望なのですが。。
    よく算数がキーとなると聞きますが、実際そうなのでしょうか。

  7. 【4616826】 投稿者: 甘い  (ID:L4Gn/Das2Hs) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:23

    偏差値55の学校に子供が通っています。
    合判データを見る限り、偏差値40台からも合格している学校でしたが、実際子供の校舎では、半分より下のクラスからは1人も合格者はいませんでした。SSも2クラスありましたが、合格者は全員上位クラスの子でした。
    ミラクル合格の場合、算数だけがすごく出来る子だったり、家庭教師で追い込みしたり、理由がありそうです。

  8. 【4616840】 投稿者: MAKOTO  (ID:WZazuU7FRPM) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:38

    皆様

    お忙しいなか、ありがとうございます。
    自分の書いた相談ごとへのアクセスの多さにびっくりしました。。。いつも読むばかりで、書いたのは初めてだったので。

    厳しい意見、具体的な対策と指導方法、終了組の方々の経験談、どれも宝物ようにありがたいです。

    4年生5年生は、野球(土日朝から夕方)と勉強の両立が上手くできず喧嘩をし、6年からは野球を辞めても成績が上がらず(というか下がる)、親が帰宅するまえは遊びにいく、テレビをみる、弟のおもちゃで遊ぶ、、等が原因で喧嘩。ずっと喧嘩してきました。
    (次男はそれを見てか相当要領がよい。そして本人は喧嘩してもチャラい。。)
    高校生クイズをみて、「この学校にいきたい」と言い出したのが受験のきっかけです。

    あと8ヶ月しかありません。ここにきてAクラス。
    でも現実ですので、結局どんな道を選ぼうともやりきるしかないですね。書き込みして、自分では気づかなかった勉強方法、気持ちの上げ方を教えていただき、まず、私自身を立て直せそうです。

    地頭悪い
    チャラい
    素直でない
    反抗期
    意思弱い

    改めて欠点ばかりあげてしまうと凹みますが、
    野球ではファーストで、どんなボールにも食らいついていました。そして、球を上手くコントロールできるように、毎朝キャッチボールをしていました。あの粘りを思い出して、何とかつなげていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す