最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 41 / 60

  1. 【4683697】 投稿者: D→A  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 27日 14:26

    マンスリーいかがでしたか?

    娘は160点ちょいだそうです、4科で。
    あんなに時間もお金もかけた算数はいつも通り35点、国語は記述抜きで52点。

    Aコースおめでとうと言いたいのグぐっと我慢して
    チャレンジ校の過去問算数をやらせています。
    サピの先生から理数は男子難関校に合わせているので、点がとれなくなると伺っているので、マンスリーは撃沈でも過去問だとどうなのかと思ったのです。

    それが終わったら、第一志望校を解かせてみます。こっちの方が算数は難しいみたいです。

    授業点でコースアップできても、マンスリーがこれじゃあどうしようもありません。
    国語はプリバードでほとんど見てもらってないので、想定内ですが、算数は70点ぐらいはいけるかと思っていただけにショックです。
    悲しいけどこれが現実だと受け止めます。

  2. 【4683729】 投稿者: 深海魚の母  (ID:l5hP7KcxhKI) 投稿日時:2017年 08月 27日 14:53

    初めて書き込みいたします。

    大規模校に通う我が家の息子も、6年生になってDE辺りをウロウロしていましたが、7月の組み分けでついにAクラスに落ちた一人です。それ以降、すっかりやる気をなくしてしまった息子は、夏期講習をさぼって勝手に遊びに行ってしまったことも何度もありました。家庭学習にも身が入らず、当然、積み残した教材の山です。

    そんな状態で迎えた今日のマンスリー。絶対に点が取れるわけはないと覚悟はしていたものの、自己採点の結果を見たら、「中受撤退」の4文字が頭をよぎってしまう程でした。Aクラス残留確定。SSも一番下のコースにしか入れていただけないでしょう。

    ここから親子ともに気持ちを持ち直して頑張るしかないのですが、過去問も本格的にやり始めないといけないし、反抗期の入り口に立っているような息子に、何からどう手を付けたらいいのか…。泣きたい気持ちです。

  3. 【4683783】 投稿者: いいですね  (ID:qZeC.k0tyFs) 投稿日時:2017年 08月 27日 15:35

    皆さんの素直な心が伝わっていいスレですね。
    素敵なお母さまだから大丈夫ですよ。
    愛情は伝わっているはず。
    昨日までの事は忘れて頑張りましょう。

  4. 【4683818】 投稿者: D→B  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 27日 16:07

    答案アップされてから採点し直しましたら、少し上がりました。とはいえチャレンジ校の過去問算数は0点、マンスリー相応の実力しかないと悟りました。
    授業点でコースアップしても、本番に弱い。

    ただいま別の学校の過去問に取り組んでいます。
    締めは大妻の過去問になりそうです。
    大妻の国語は、合格最低点をちょっと下回りました。

    わが家は弟がいてお金に余裕がないので、第一志望か都立中以外に進学させる余裕はありません。なので大妻に合格しても地元中に行くことになります。本人もわかっていまので、今回のマンスリーで奮起してくれるといいのですが。

  5. 【4683925】 投稿者: 全科目  (ID:p/zWH7NIAHM) 投稿日時:2017年 08月 27日 17:49

    4割程度でした…頑張って勉強してない割りには、善戦と言うのでしょうか

  6. 【4684119】 投稿者: ↑  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:37

    善戦だと思います!
    娘はプリバードに毎日のように通って
    200点欠けそうですから。
    うらやましいです。

  7. 【4684720】 投稿者: ↑↑  (ID:m9Z6dA8pIGU) 投稿日時:2017年 08月 28日 13:02

    結構がんばって夏勉強したんですが、4割ちょっとでした。。
    親子で意気消沈してます。
    これ以上の努力はなかなか難しいくらいやって、
    この成績だったので余計に落ち込んでいます。

  8. 【4684772】 投稿者: ↑参考になれば  (ID:SLt2Q2BUvL6) 投稿日時:2017年 08月 28日 14:06

    はじめて書き込みます。現6年男子の父ですが、2年前に上が同じような経験をしましたので、少しでも参考になればと思いました。
    長男も夏がんばりましたが、8月マンスリーは散々でした。さぴをはじめてやめると言うので、他塾を体験もしました。しかし、その後気を取り直し、結果、偏差値で言えば、45の学校にご縁をいただきました。一般の偏差値で言えば55てす。
    夏のがんばりが成果になって表れてくるのは、11月と言われています。長男も腐らずにその後も過去問、SS、通常授業をこなして、12月くらいに志望校の合格点が見えてきた感じでした。
    「これ以上がんばれない」くらいにがんばったのなら、この先のやり方次第ではないかと思いますので、担任に相談しながら先に進まれてみてはいかがでしょうか?
    余計なことならばどうか読み飛ばしてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す