最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 42 / 60

1. 【4684923】 投稿者: 同感です  (ID:skHHVSe4iA2) 投稿日時:2017年 08月 28日 18:21

うちも子供がサピで中受終了しておりますが、前に書かれている方と同じく、志望校の合格が見えてきたのは12月でした。
    夏休みにたくさん勉強したあとのテストの結果が良くないことは多々ありました。
    くじけそうになった時に外部模試を受けたところ、サピの模試よりも易しく、そこで少し自信をつけ、持ち直しました。
    今振り返りましても、秋からのサピのテストは難しかった印象があります。ただ、ひたすらできないところのやり直しを繰り返し、12月頃に志望校の合格が見えてきた感じです。
    できないところの穴つぶしは地味で精神的に大変な学習でしたが、受験校は全て合格しましたので、やっていたことは無駄ではなかったと思います。試験まで迷うことはたくさんあると思いますが、迷った時はサピの先生に相談して打開する方法を見いだして頑張って乗り切ってください。
    サピで勉強したことは受験だけで終わらず、中学生になっても役立ちます。頑張ってください。

2. 【4685082】 投稿者: D→B  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 08月 28日 21:32

夏休み前に、これからのサピのテストは、男子のレベルに合わせるので、ますます理数で点が取れなくなるとサピックスの先生言われていました。それでもうちは上がると思って夏を終え、結果上がりませんでした。

それでも落ち着いていられるのは、サピ女子偏差値50程度の算数の過去問を解いたら、点は先生が言ってたとおり100点中20点でしたが、授業の応用問題レベルでなじみがあると娘が言ってたからです。
    サピのテストで点が取れなくても、入試で合格点が取れればいいと思えるようになりました。

憧れの御三家の過去問は、マンスリーレベルの問題ばかりで0点。はあ、娘はこのレベルでテストを受けてたのかとはっとしました。

不満だった夏期志の最下位コースも、サピにしたがってよかったです。娘のコースの算数担当の先生は、算数が苦手な女の子たちが鴎友あたりに合格できるよう心を砕いてくださいます。こんなことは普段口にしないそうです。
    また、12コース校のBCコースから鴎友ではありませんが同レベルの学校に毎年1人合格してます。

サピックスでは、下位コースの先生もプロだとつくづく思いました。算数が苦手な子達を5年から見守って、何とか中堅校にねじり込んでくれるのですから。

消えなくてすみません

デ

3. 【4685439】 投稿者: ↑↑  (ID:5C.sluKBlmA) 投稿日時:2017年 08月 29日 10:28

「こんなにがんばったのに・・」と昨日書いた者です。

皆様、アドバイスありがとうございます。

意外に過去問はできたりするので、
    子供も気持ちを切り替えて頑張ると言っております。

秋に少しでも成果が出ればいいのですが。
    (特に算数)

ありがとうございました。

4. 【4688498】 投稿者: MAKOTO  (ID:p7mo4ZFp5Ac) 投稿日時:2017年 09月 01日 18:15

皆様、有り難うございます。
    後半始まりましたね。
    我が家は振り出しに戻って、30台偏差値が踊ってしまいました。国語が、壊滅的でした。有名中も彼なりに真剣にこなしたので、あそこまで3番4番を落とすとは。。比較的得意な理科も、過去最低偏差値でした。
    皆様のアドバイスを読んで、気持ちをしっかり持とうと思いますが、正直、落ち込んでます。覚悟はしてましたが、少しばかり上を向いてきたところでしたので。
    チャラかった本人も、今回ばかりはこたえたようです。でも、特に机にしがみつくこともないんですけどね。

この掲示板を読んでる方には、何人かプロの方もいらっしゃるみたいなので、経験上こうなることは予測されてたのかな、とも思います。

今週は、出張やら長男の30台偏差値の返り咲きや、次男の野球チームでのトラブルやらで、、私が弱ってます。一番大変なのは受験生達なので態度には出せませんが、ここで吐きださせて下さい。
    端からは滑稽に見えますかね。。まあ、見えますよね。

この1週間、主人も出張があったりと落ち着かなかったので、田舎から母にきてもらってます。明日帰っちゃいますが。
    母いわく「もっとあなたが笑顔で落ち着いて、ドーンとしないと。いつも何かに追われていて、セカセカしてて、あれじゃ子供も落ち着かないよ」。
    自覚はあります。

まずは、来週に塾の先生にお時間いただきます。
    現実受け止めて、やるしか解決策はないので。

今日は日帰り出張。まだ帰路の新幹線ですが、改めてこの掲示板を読んでます。
    夏休み、工夫して課題に取り組んだつもりでしたが、なにかが悪かったのでしょう。練り直します。
    気持ち切り替えます。

5. 【4688522】 投稿者: 見えないよ  (ID:ZbbJpG9JzNQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 18:36

>端からは滑稽に見えますかね。。まあ、見えますよね。

偏差値を上げることは簡単ではないです。
    みんな同じように紆余曲折があって頑張ってますよ。

うちは7月の組分けテストから下がる一方で最後のマンスリーは10下がりました。必死とは言いがたいけど怠けてもいなかったんですけどね。

早くスイッチが入るといいですね。

6. 【4688574】 投稿者: 8月マンスリー難しかったですよね  (ID:eYzbB.F39W2) 投稿日時:2017年 09月 01日 20:23

MAKOTOさま

お気持ちお察しします。
    滑稽になんて見えませんよ。
    お子さんを想う故です。
    親もキツイですが、がんばりましょうね。

7. 【4688807】 投稿者: C  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 09月 02日 05:39

うちも同じですよ!
    個別に入れたのに、サピックスの先生にアドバイスもらってたのにまた30台ですから。

国語は、私も読みましたが、幼い娘には難しいと悟りました。心を揺さぶる物語文を読んで、男女の話だから気持ち悪いと言い出す始末。
    泣きたくなりました。
    他人に興味がないドライな娘。
    まわりがイチャイチャしているのが嫌で女子校志望なのはわかりますが、本当はうらやましいんじゃないないのかな。

有名中を解かせて思ったのは、マンスリーの方が難しいことですかね。娘のレベルの場合はですが。
    一番簡単なレベルで指示がありましたので。

理科は夏期志のコースが下で娘のモチベーションが下がった時に、サピックスの先生に相談したら、生物をまったくやってないので、マンスリーに向けて生物をと言われました。それでも随分間違えましたが、コアの生物を全部やらせた甲斐はあったと思います。
    今日はサピックスの保護者会
    あんなに相談させてもらったのに、成果が出なくて会わせる顔がありません。
    恥をしのんで行ってまいります。
    そして、過去問について相談してきます。

みなさんがんばりましょうね。
    受験は体力勝負と仕事のない週末は近所の体育館のジムを利用して、ストレス発散もしています。

8. 【4688889】 投稿者: 高校受験を  (ID:MLdT5Hul63Y) 投稿日時:2017年 09月 02日 09:15

このタイプの男子は、中学で伸びるから高校受験をしたほうがいいですよ。
    無理やり中学受験をして不本意な中学に押し込むより高校にかけた方が良いんでは?
    サピのAクラスは秋以降、クラス崩壊しますよ。アルバイト講師には手に負えず、校舎で一番怖い先生がいつも怒鳴りに行っていました。小学校の学級崩壊は聞いたことがあるかもしれませんが、塾でもあるんですね。サピのAクラスにいるのは意味なしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す