最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 58 / 60

  1. 【4878371】 投稿者: D  (ID:lTslwZWF3Bk) 投稿日時:2018年 02月 11日 07:20

    夏は前はB、C→Dで受験が終わったものです。

    スレ主様と同じような偏差値の学校に合格しました。第一志望の偏差値50の学校は受かったらいいな程度でしたが残念な結果に。第二志望は初日の午後であっさり合格。持ち偏差値以上で満足していたら、上位のみに手厚い学校とわかり、不安を覚えています。娘の場合、通塾が5年6月とはいえ、サピックスの宿題は欠かさず必死に取り組むもこの実力ですから。夏からはプリバードにも行きました。理系の先生には理解をしていないと何度も注意され、結果算数を克服できないまま終了。
    娘はプライドが高く素直さが足りず、できないことを認めて質問教室に行くことができませんでした。
    こういうお子さんは性格から直さないと伸びませんとサピックスで言われ、そこまで子を見てくれるのかと驚きました。
    なのでこの先の進路は自ずと見えていると思います。
    両親ともに普通の私大出身、大企業でない会社員をしているのに娘にだけ上位を臨むのは間違いだなとつくづく思いました。平凡でもしあわせな人生を送れているので、まずは娘を受け入れてくださった学校に感謝し、入学して合わなければ、もしくは成果がでなくてお金がもったいないようなら別の学校を受験かな。

    進学先は共学で宿題のおおい学校です。
    もしかしたらスレ主様と同じ学校かもと思いました。

  2. 【4878685】 投稿者: 5年生ですが  (ID:yOekhL3UrJw) 投稿日時:2018年 02月 11日 11:18

    SAPIXに通い始めたばかりですが…
    宿題の多さ、受験の厳しさを感じ始め、このまま偏差値が上がらないのでは?受験する意味はあるのか?自信がなくなってきていましたが、スレ主さんの息子さんの言葉に涙が出てきました。
    結果がどうであれ、親子で最後まで駆け抜けたいです。
    息子と親の私の成長を期待したいです。

  3. 【5039283】 投稿者: まさに同じに  (ID:ZOhAvdVz1yw) 投稿日時:2018年 06月 27日 16:35

    スレさんと同じ状況になってきました。
    ちょうど1年前の同じ時期にスレさんが同じ悩みに直面されていたんですね。
    6年生に入って夏期講習を前にBクラスまで転落しました。
    最近学校行事も多かったのですが毎日の平常授業、土曜特訓の宿題が終わらない、テストの直しも終わってない(第二回SOも、6月マンスリーもまだ)消化不良に陥ってます。
    このような状態で夏期集中志望別特訓やSSを受けるべきか悩んでいます。
    偏差値40台ではSSなど受けずに、夏期講習の復習や苦手な教科の復習、過去問をやった方が良いと思うのですが、SSなどとる意味はあるのでしょうか。
    そろそろお金が引き落とされてしまうし悩んでいます。

  4. 【5041120】 投稿者: 検討!  (ID:OozQhRS38qI) 投稿日時:2018年 06月 29日 11:08

    知り合い経由 、もしくはオクで安い6年夏季落として
    検分されてもいいのでは?
    テキスト内容も見ないで、夏の貴重な時間を流れにまかせて
    無駄にしないで(涙)

  5. 【5041218】 投稿者: 一匹狼の母  (ID:XUqT.TiEbus) 投稿日時:2018年 06月 29日 12:34

    保護者会は参加なさったのでしょうか?
    カキシやssに出ないで家庭学習で時間を使えば追いつけると思いますか?
    もし家庭学習で追いつけるなら、そもそもそういった状況には陥らないのでは…?
    こんなところで聞いてないでさっさとサピの先生に相談するほうが有益だと思います。

  6. 【5041245】 投稿者: でもね  (ID:7KMcJ.2bMMs) 投稿日時:2018年 06月 29日 12:50

    夏季志やSSが大事だったと書いてる人の多くは、ベット上位以上で冠コースのある御三家や早慶を受験した人。下位クラス用の混合コースにどこまで効果があるかはうちも含めてわかりません。
    下位クラスでマーチ附属とか吉祥とかが第一志望だった方から投稿があるといいですね。

  7. 【5041271】 投稿者: 去年終了組  (ID:sM/Fc0S9L5c) 投稿日時:2018年 06月 29日 13:07

    うちは、カキシ取りませんでした。
    SSはとってよかったです。混合クラスでしたが、必要な力はつけることができました。
    うちは専業主婦ですので、横に張り付いて基礎をさせることが出来たので、カキシを取らなくても大丈夫だったのですが、
    お仕事されてて、ほとんど見れないのなら、カキシ取った方がいいかもしれません。

  8. 【5041332】 投稿者: 夏期志望校別もそうだけど  (ID:OozQhRS38qI) 投稿日時:2018年 06月 29日 14:07

    冗談じゃないくらい高い夏季講習のセット料金内なので
    行かせる方がほぼ9割だとしても、

    9月からの週末で完全フリー(模試なし)は何回あるのか
    考えると、12月の末?までいっちゃいません?
    土曜も日曜もサピ通い第一として、またサピの先生に
    「家でできないとこ、弱点強化と自習したい」って言って
    「いいね。その方が身のため」なんていう先生はいないでしょ。
    家庭学習はどうなっているのか不明でも、講義中は講師の楽しい話には
    笑うんだろうし、おとなしく問題見てるんだろうし、迷惑にはならないし。
    サピの授業に座っているだけでも来て、少しでも復習したら?って
    なるでしょう。

    その積みあがった復習プリント、SSの重いプリントも
    土特も、平常ですら何割モノにできてるのか、冷静になって、どうですか?
    サピのプリント教材の直しで追いかけてるうちに1月。
    オリジナル勉強なのか、サピのプリントスケジュールがいいのか、よくよく
    ご覚悟を。授業料分の講義を提供するサピの先生には責任なんてないけど
    親にはある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す