最終更新:

42
Comment

【4615444】サピックス自由が丘 算オリ

投稿者: 他塾ママ   (ID:9uqaZFrAW42) 投稿日時:17年 06月 19日 17:16

子どもが学校で聞いてきたのですが、サピ自由が丘会場で受験した子たちは、お土産の問題集を試験前に配布されたそうです。今年の問題とその解答も載っていて、多くの受験者が試験前にそれを見ていたらしく、ラッキーだったと言っていたと聞き、落胆しています。明日がトライアルの発表ですが、こんなことがあるのですね。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4615546】 投稿者: 残念  (ID:46UBljGVdeE) 投稿日時:17年 06月 19日 19:01

    私が主催者ならば、主催者が受験生全員にきちんと謝罪し、予定のボーダーよりも下げて多めに通過するという対処をします。
    まんがいち点数で何らかの配慮をしたら、時間をかけて(他の問題にかける時間を削って)自力で正答した子があまりに浮かばれません。それこそ、算数が大好きな子を傷つける「配慮」になります。

    それにしても他塾ママさん、こんなふうにお書きになると、サピックス自由が丘校の子は全員点数が高くなったと思われてしまいそうですが、きっとラッキーだったのはごく一部の子だけだと思いますよ。解答漏洩ではなく、たまたま渡してしまった問題集の一部に載っていた問題なのですから、テスト直前にそれを見て答えを覚えていたという子がいたら、不公平とは思いつつも、ちょっと偉いなとも少し思います。
    我が子は、たとえ事前に配られていたとしても見なかったかと思います。
    直前に暗記した年号が出てラッキーというのと同じ感覚です。

    それにしても、今回の算オリ、保護者に口止めをして算数オリンピックの事前受験を呼びかけていた塾の話がエデュで話題になっていましたが、今回のことといい算数オリンピック主催者と提携塾との間でルールが徹底していないのではないかと思います。一部の算数マニアだけの祭典とはいえ、力を入れている子はいますので、こうも適当なことがあると残念ですね。

  2. 【4616057】 投稿者: 冊子の内容を  (ID:plB70e1ErCs) 投稿日時:17年 06月 20日 07:38

    確認していなかった自由が丘校の運営にも
    問題があるのでは?自由が丘の教師は大丈
    夫なんですかね?

    うちの校舎は試験後配布だったらしいの
    ですが、配布後に、これ同じ問題だ!と
    言っていたお子様がいたらしく、だから
    最後に配ったんだと算数の教師から説明
    があったらしいです。当日会場にいた教
    師がきちんと内容を確認していたわけで
    すね。

    まぁ、普通気づくと思いますよ。試験の
    公平不公平もそうですが、校舎によって
    大きな格差があるというのはよくないで
    すね。サピックスは大きな教室ほど教師
    の質も低いように感じます。

  3. 【4616125】 投稿者: それは違う  (ID:nnnu8RIsxL6) 投稿日時:17年 06月 20日 08:32

    公平を期するならば、そもそも事前に今年度の算数オリンピックの問題を確認しておくほうが問題があるのではないですか?
    今回の落ち度は明らかに冊子を作った側にあると思いますよ。

  4. 【4616163】 投稿者: うちの校舎も  (ID:j6TdtObTGuU) 投稿日時:17年 06月 20日 08:58

    試験の後に問題集を配られたそうです。
    同じ問題が掲載されているというのは先生も把握しておられたそうなので、主宰側から提携塾に試験後に配布するように申し渡しがあったのではないかと推測します。
    1年生から6年生まで算オリを受けてきましたが、毎回問題集は試験後に配布されていたそうです。サピックス以外の塾で受けたこともありますが、同じです。
    だいたい、試験の前に問題集やら資料やら配布物があったなんてことは、どんな模試でも聞いたことがありません。
    単に、試験の後に配布するのが面倒くさいとか、その程度の理由だったのかもしれませんが、サピックス自由が丘の試験監督はアルバイトの学生だったのでしょうかね。


    うちの子や、うちの子の算数塾のお友達数人は、その問題に自分の力で正答しましたが、かなり時間をかけたようです。
    目視して数秒で答えを書けた子がいると思うと納得できませんが、こんな愚かなミスのせいで全員正答とかボーダー点に配慮なんてことがあったら絶句です。
    トライアル通過基準が出る前に、複雑な思いになりました。

  5. 【4616303】 投稿者: 別の校舎  (ID:gOG.SabBKPA) 投稿日時:17年 06月 20日 10:26

    試験前に配られて中味を確認できた校舎の受験者です。
    サピックスだけではなく、ほかの塾でも同様の事態が発生しています。
    6年生では虫食い算の答えを書き写した子どもたちの話を聞きました。
    他塾の校舎長の先生までが「解答配られたんですって?」と
    噂されている顛末。ここまで多数が事前に答を知り得る状況で試験を
    受けたのですから、冊子に掲載の問題に関しては全員正解として、
    トライアル通過を決めなければ、本当に不公平ということになります。

  6. 【4616312】 投稿者: うーん  (ID:944tczku7nI) 投稿日時:17年 06月 20日 10:32

    今回の落ち度は、算オリの主催者側にあるのでは。

    常識的に考えれば、事前に問題や冊子の中身を確認なんてしないことの方が、当然だと思います。

    なぜなら、事前に確認したところから問題漏洩する可能性が出るからです。

    つまり、漏洩につながる行為はしない、させないようにするのがルールということです。

    それを事前に確認して防いでおく、というのは、なんだか本末転倒のような。

    なんで算オリの中の人たちは同じ問題出すなんて杜撰なことをしてしまったんですかね。

  7. 【4616340】 投稿者: かわいそう  (ID:NU0nVbzsoZM) 投稿日時:17年 06月 20日 10:51

    〉冊子に掲載の問題に関しては全員正解として

    虫食い算て、ものすごく時間かかりますよ。
    必死に解いで自力で正答した子がかわいそうです。
    点数は公平に出して、通過点をその点数分下げるしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板