最終更新:

42
Comment

【4615444】サピックス自由が丘 算オリ

投稿者: 他塾ママ   (ID:9uqaZFrAW42) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:16

子どもが学校で聞いてきたのですが、サピ自由が丘会場で受験した子たちは、お土産の問題集を試験前に配布されたそうです。今年の問題とその解答も載っていて、多くの受験者が試験前にそれを見ていたらしく、ラッキーだったと言っていたと聞き、落胆しています。明日がトライアルの発表ですが、こんなことがあるのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4616347】 投稿者: それにしても  (ID:j6TdtObTGuU) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:55

    啓明舎の話といい、算オリは色々と杜撰ですね。
    虫食い算で正解を出せると答え合わせも同時にできるので、なんとしてでも解きたいし、はまる子ははまるんですよ。
    もしこの一問に20分かけて必死に正答し、そのせいで後半に手をつけられなかったなんて子がいたとしたら(いそう)、かわいそうで涙が出ますね。

  2. 【4616379】 投稿者: 今夜どうなるのだろう?  (ID:gOG.SabBKPA) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:20

    当日この件に気づき、周囲からチラチラ聞こえてくる話もあり、
    ずっと頭の隅にありました。
    算数を楽しむことが主目的のイベントなのだから、
    当人がベストを尽くせたのなら、点数は気にしなくても
    個人としてそれでよいか、といったんは
    思ったのですが…。

    解答掲載されてしまった問題の正否によって、
    通過できるかどうかのボーダーにいる子ども達は
    きっと、とても大勢いますよね。

    なら、そうやって事前に公開してしまった問題について、
    全員正解にする以上に適切な処置はないと思えます。
    通過点は上昇しますが、上位何名という人数や割合は決まっているので、
    参加者等しく正解にして審査に困ることはありません。

    この投稿を算数オリンピックの方がご覧になるとは考え難いですし、
    時間も今夜と迫っておりますので、善処なされるか不安ですが、
    なんとかこの過失に対して公正を図る手立てを講じて貰いたいものです。

  3. 【4616410】 投稿者: 公正?  (ID:HRjjaZzC.bs) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:37

    うちの子は、虫食い算自力で解いて正解してました。
    おそらく、それなりに時間がかかったと思います。
    でも、↑の方が言っているようなことをすると、却って不利になるから止めて欲しい。
    もちろん、算数オリンピック側もサピックス自由が丘側も配慮が足りなくてよくない。これは、明白。
    でも、今回は結果を操作すれば、却って不公平になる。
    だから、厳重注意で二度とこのようなことがないようにして欲しい。

  4. 【4616443】 投稿者: うちも  (ID:ZuUoa9.AkMs) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:01

    自力で解いて正解しました。
    時間はかかったそうです。
    このことは、とてもじゃないけど子供には言えない。
    変な配慮はしてほしくない。

  5. 【4616491】 投稿者: 非常に  (ID:zjeayl4kDd2) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:38

    残念です。
    ボーダー付近の子にとって、2問は大きいです。
    問題を先に見て、苦もなく2問正解を出してしまった子たちは、
    時間的にも精神的にも、余裕をもって取り組めたことでしょう。
    公平ではないですね。
    我が子はそのうちの1問をミスしましたから、なおさら複雑な気持ちです。
    今後は徹底してほしいと思います。

  6. 【4616514】 投稿者: 仮にも「オリンピック」なのでしょう?  (ID:j6TdtObTGuU) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:00

    時間をかけて自力で解いた子が馬鹿を見るような目だけは合わせてはいけません。
    うちは二問もと自力で正解しましたかそれぞれ10分ずつかかったそうです。合わせて20分です。最後の問題まで行き着かなかったようです。

    いくつかの校舎で不公平があったとしても、全員を正解にさせるほどの「不公平」はないですね。
    そのぶん、ボーダーをさげて、大勢を通過させてファイナル大会で絞るというなら分かります。大勢通過させると主宰側は大変かもしれませんが。

  7. 【4616530】 投稿者: たいてい  (ID:c0dd8OQ49tI) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:17

    こういうのはマニュアルのようなものがあって、自由が丘校ではマニュアルをきちんと実行できなかったということでは?

    ちなみに、うちの校舎ではトライアル中にトイレに冊子を持っていった生徒がいたらしいですよ。サピックスにも責任あると思います。

  8. 【4616546】 投稿者: 残念。  (ID:LRcrap1fQbc) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:33

    ジュニア参加です。
    こちらで拝見して、もしやと思い確認したところジュニアでも2問出題されています。(BEEもありました)

    うちの子は自力で解いて正解しています。
    「全員を正解とする」ようなことがあれば 自力で正解した子がバカを見るようなことになり、かえって不公平になると思います。

    今年は何かと残念なことがありましたが来年以降、このようなことのないように
    していただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す