最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 36

  1. 【4676368】 投稿者: 途中式  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 08月 19日 19:27

    確かにサピは途中式を書かせない主義ですね。
    そんな時間があれば次の問題解け、みたいな。
    うちも4、5年で途中式を書かない癖ができて、6年で修正するのが大変でした。式を書かせる学校ということもありますが、それだけでなく、計算ミスがひどくて。神のような計算力があればいいんでしょうが。
    逆に、中高の数学は、「ひと様に見せられる」答案を書かなければいけないので、途中式は必須です。
    途中式書いた方がいいかどうか、いろいろな考えがあると思います。

  2. 【4676392】 投稿者: え、ホント。  (ID:Dick36j4eVY) 投稿日時:2017年 08月 19日 20:01

    算数は、途中式かかないと駄目だぞ。

  3. 【4686241】 投稿者: 御三家目指してますが…  (ID:I8Bz2qjTzMU) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:12

    女子最難関御三家を目指している6年女子です。
    偏差値はまだ届いていませんが4科偏差値58〜62くらいを上下していました。クラスはアルファ2と直下のベットを行ったり来たりでした。
    夏休みも頑張ったつもりだったのですが、つもりだったようで先日のマンスリーで国語算数が平均以下を取ってしまい4科偏差値51まで落ちてしまいました。
    この時期にこんなことになってしまい本人はもちろん親も動揺しています。特に算数は本人の中では得意な方であったため途方に暮れています。とりあえず解き直しをしたら解ける問題もあれば、解説を見て理解していた問題もありました。
    いつもはやっていないテキストの基本と導入のところを復習したりしていますが、そこでもちらほら間違いをしてしまい解き直しをしてようやく正解という状況です。この一回の成績で志望校を諦めたくないようで来月ある学校別も志望校を受けると。もう一度頑張るとは言っています。サピの先生に相談するのも悩んでいます。御三家終了した保護者の方で同じような状況を経験した方がいらっしゃったらお話伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  4. 【4686263】 投稿者: 男子終了組  (ID:4.uweCICgkE) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:34

    男子ですが、同じような状況になりました。
    偏差値はもう少しあったと思いますが。
    第一志望校の過去問が間も無く解禁になると思いますが、我が家は過去問は、そこそこ良い点数が取れました。
    サピックスの先生に相談した時も、過去問の算数の点数が取れているかを聞かれ、そうであれば、志望校を変える必要はないと言われました。
    我が家の場合は、夏の大量な勉強で、右から左へフルスピードでこなすうちに、早とちりが増え、雑になったのが原因でした。

  5. 【4686321】 投稿者: 御三家目指してますが…  (ID:I8Bz2qjTzMU) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:29

    男子終了組さま
    コメントありがとうございます。
    過去問の出来具合ですね。心に留めておきます。
    はぁ…母親がこれではいけないと思いつつ気持ちが沈んでおります。娘も生真面目な性格でまたアルファに戻れるように頑張ると言っておりますがここから果たして這い上がれるのかと親の方が諦めモードに。
    なるべく気持ちを悟られないようにサポートして頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【4686331】 投稿者: スランプ  (ID:BDsjDCf4.NY) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:40

    テストで思わしくない結果のときは、サピに電話して相談されるとよいです。
    それだけ普段より結果が悪かったのなら、先にサピの先生から電話がかかって
    くるかも。

    テストで何を落としたのか、原因をしっかり分析してくださると思います。
    で、例えば算数ならどの単元のどの部分をやり直した方がよいか、テキストNo.
    の何番を復習するように等、アドバイスがあると思いますよ。
    テストの計算などを書き込んだ問題を質問教室にもってくるように言われ、
    本人が質問教室に行くと、計算ミスを指摘されたり、時間配分を誤ったことを
    分析されたり、本人が次回どうしたらよいのかアドバイスをいただけました。

    この時期、精神的に上向きにどう持っていくかが一番大事かと思いますよ。
    こんなこと言ったら語弊があるかもしれませんが、最後の最後まで結果は
    どうなるか分かりません。模試は本番とは違いますので、参考程度に。

  7. 【4686332】 投稿者: 教えてください  (ID:ZUvYTPsfCnw) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:42

    平均偏差値60、算数=理科=社会>60>50>国語です。
    東京東部在住で、東大はまったく考えてなく、明確に国立医学部志望です。
    夫はほとんど関わらず、私も中学受験には疎いです。
    ほどほどのスポーツ男子、厳しくされる事への耐性はあると思います。校風は結局よく分からないので、選択基準からは今まではずしてました。
    チャレンジなら渋幕、開成、攻玉社、海城、芝か、渋幕、麻布、攻玉社、海城、芝を、安全第一なら渋幕、海城、攻玉社、海城、芝を考えています。
    終了組の皆様ならこの程度の成績でどうされますか?。
    偏差値は4年から微増傾向です。

  8. 【4686342】 投稿者: 2017年終了女子母  (ID:cOgf2KSoQfc) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:52

    御三家目指してますが… さま

    娘の経験ですが、秋の合判で4科偏差値50以下でした。算国が撃沈でした。さすがに親が不安になりサピの先生に相談しました。すぐにサピの先生から娘に励ましの言葉があったようです。
    結果、無事に御三家最難関に合格いただきました。
    親が不安になると子供にも影響すると思います。まずはお母さまが安心できるように先生に相談したほうがいいです。サピはクールですが、子供の普段の勉強態度や頑張りをきちんと見てくれています。
    他の合格者のお母さまからも似たような話をいくつも聞きました。得意の算数で偏差値45をとった、SOで50以下だった、などなど。
    一度成績が落ちることはよくあるようです。大事なのはその後の頑張りだと思います。夏期講習は大量に勉強するので、まだうまく消化できていないのかもしれません。まだ5か月もあります。大丈夫ですよ、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す