最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 36

  1. 【4686933】 投稿者: SO  (ID:6mNglpFT35g) 投稿日時:2017年 08月 30日 21:51

    模試やSSの席次は「本番で力が発揮できるタイプかどうか」というパラメーターを加えると、本当に参考程度だとは思いますが、、それでもSOは参考になったと思ってます。

  2. 【4687013】 投稿者: OBの一人  (ID:HxJmYPvGrBM) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:23

    教えへ下さい様へ。
    算理社がどんな時でも60を超えるくらい安定しているのなら、うちなら、1月渋幕、2月1日開成でチャレンジです。但し、国語が、マンスリーだけでなく、ほぼ記述オンリーの開成過去問でも同じようなひどさなら(失礼!)、その時に考えます。繰り返しになっても良いので、良くサピの先生にご相談されるのが宜しいかと思います。
    あと、これも失礼な言い方ですが、チャレンジで行くときは併願校をよく準備してください。5日の本郷も準備されるべきと思います。

  3. 【4689737】 投稿者: 私も駒東に一票  (ID:ItvcaGSgZSk) 投稿日時:2017年 09月 03日 07:42

    東京東部在住様へ

    私もその成績ならば第一志望駒東(第二志望海城)が一番良い選択だと思います。
    (ちなみに私の息子は駒東通学中です)
    両校とも親のどちらかが医療関係者(医師、薬剤師、製薬会社勤務など)である割合が高いですし、生徒自身も医学部志望の割合が高いです。
    (駒東の場合はプラス東大の他学部)
    そういった環境の中で共に志望校を目指していく、というのがいいですね。
    いろいろな医学部やその後の進路などの細かい情報も入りやすいです。

    官僚を目指すというのであれば、開成が良いと思いますが、偏差値的には厳しいかなと感じます。チャレンジ受験は仮に合格したとしても入学してからやはり厳しいというのが上位進学校の現実です。

    スポーツがそこそこ得意、好きであるということならば、尚更駒東が合っていると思います。
    また、医学部志望ならば理科実験系のカリキュラムが充実している方が良いので、私なら共学は志望校から外すかな。

  4. 【4690054】 投稿者: 教えてください  (ID:ENLXyLV.dU6) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:18

    たくさんの方がお知恵を授けてくださり、感激しました。
    本当にありがとうございます。
    この半年、徐々に偏差値は上がり、今回は62を超えてくれました。
    このままもう少し上がっていくようならば、開成チャレンジも考えたいと思います。
    現状維持であれば、駒東か海城かに悩みます。
    東京東部ですので、少し駒東は遠いこと、国立医学部への進学実績だけを見れば、むしろ海城の方がいいくらいであることがその理由です。
    医学部進学が目的である場合に、駒東をお勧めする理由がなにかあれば教えてください。いずれうかがうつもりですが、駒東は選択肢に入れていなかったため、未だ訪問した事はありません。海城は私の育った男臭い母校とさほど変わらず、特に感激も失望もしませんでした。駅からの通り道の環境が少し気になった程度で、男の子なら別に問題ないかなと思いました。
    開成にもしも受かっても深海魚になるリスクは高いと思うものの、何しろ家から近いので、そのメリットを大きく感じてしまいます。
    完全管理の学校か、自由放任の学校が良いかに関しては、どちらもメリット・デメリットを感じてしまい、親の立場からはどちらでも良いのかなと思っています。厳しくされることに親は(おそらく子供も)抵抗はありません。皆様、ありがとうございました。

  5. 【4690061】 投稿者: 良い選択肢  (ID:22mGxchckxU) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:24

    駒場東邦はいろんな意味で「第二開成」だから、第一志望の開成を最終的に回避するならば、駒場東邦は良い選択肢だと思う。
    倍率も低いし、開成ほど「まさか」も無いだろう。
    本物でなくとも、本物に近いところで妥協出来るならそれなりに楽しめる。

    それにしても、上の方の「官僚を目指すなら開成」という下りは訳が分からないね。
    ご自分で研究したことが無く、他人の話を丸呑みするとこういう風になるのだろう。

  6. 【4690237】 投稿者: ↑六年親  (ID:WxQbpJRciQc) 投稿日時:2017年 09月 03日 17:26

    駒東の方が読んだら不愉快になる文章のように思います。
    冠コースで駒東を目指している子もたくさんいますし、両校の文化祭に行きましたが、それぞれに良さがあり、個性があると感じました。

  7. 【4690245】 投稿者: 不愉快になるかもしれませんが  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2017年 09月 03日 17:38

    そう思う方もいるということで…。
    一生懸命頑張っている受験生が見るところではないのですから、大人な対応でスルーしましょう。
    うちの子の学校なんて常にボロクソ言われてますよ。

  8. 【4690394】 投稿者: 医学部志望なら  (ID:gCbaf.j.ooQ) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:29

    1日開成、3日海城で決まりでしょう。
    2日は遠いですが、受けるなら栄光。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す