最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 36

  1. 【4645414】 投稿者: 短期集中タイプ  (ID:o.wimn5KGwA) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:38

    SOから話がズレてしまい申し訳ありません。

    6年 西日暮里志望の息子がいます。持ち偏差値65くらいです。
    面談で、神経図太く直前期に短期集中タイプと言われました。息子は最近それなりにやる気を出してますが、先生方にはそうは見えないのかもしれません。

    直前期タイプと言われた方にお聞きしたいです。
    やはり先生の仰るように本気スイッチが入るのは遅めでしたか?実際第一志望に間に合いましたか?
    親にはどうにも出来ない部分なので、色々不安になってしまいます。

  2. 【4645480】 投稿者: スタンダード20回テスト  (ID:jnXexH28poQ) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:56

    6年女子、算数平均55程度で上記問題集を講師からすすめられました。
    5・6年生用なのに難しい問題が結構あって…
    桜志望だったらできて当然なのでしょうか?
    スタンダードをすらすら解けないようでは志望校を改めるべきでしょうか。

  3. 【4645736】 投稿者: 追加質問  (ID:qlYFCoZWWrw) 投稿日時:2017年 07月 18日 15:18

    『桜志望だったらできて当然なのでしょうか?
    スタンダードをすらすら解けないようでは志望校を改めるべきでしょうか。』

    オススメした講師に追加で質問しましょう。

  4. 【4646420】 投稿者: 同級生からのプレッシャー  (ID:Llw5W0wexXg) 投稿日時:2017年 07月 19日 11:59

    α1で頑張っている五年生です。同じ塾の子はそれほどいないんですが、α1であることをみなに言いふらされているらしく、知らない同級生からも「サピで一番上のクラスにいるんだってな、どこを受けるんだ」と聞かれることも多く少し困惑しています。先日も同級生のお母さんから「天才なんですってね」と嫌味か❓何か言われ、受験はまだ先なのに困ったなという感じです。正直子供共々嫌がらせに近いものを感じているのですが、どのように対処したら良いでしょうか、まだ志望校も決定していない中困惑しています。

  5. 【4646445】 投稿者: まずは塾に連絡を  (ID:lgdpGVZlQ.A) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:23

    言いふらしている相手が誰だか分かっているようでしたら、まずは塾に連絡を。
    先生が対応してくれそうだったら、相手の子に話をしてもらうようにお願いしましょう。
    ただ、学校でのことにサピは原則対処しないと思いますので、あまり期待はなさらない方がいいかもしれません。

    あとは小学校の先生にも連絡ですね。
    子どもが気にしているので...という形で。
    受験をするわけですから、今のうちに先生と信頼関係を築ければ、それに越したことはありません。

    それから一番重要なのがお子様の態度です。

    相手の子に色々言われた場合は、あまり塾のことを学校で話したくないからやめて、ときっぱり言えるようにする。
    他の子からあれこれ言われた時も同様です。
    そこまで言えない場合は、塾のことは言っちゃいけないって親にも言われてるから、でも構いません。

    でもどちらにしろ、困った顔というより毅然とした態度が肝要です。
    家庭でシミュレーションして練習するといいですよ。

    私自身、自分や兄弟の受験のことで関係ない人なまで色々聞かれた経験があるので、お気持ちお察しします。

    頑張ってください。

  6. 【4646461】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Llw5W0wexXg) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:42

    アドバイスをありがとうございます。
    もちろん誰なのかはわかっているのですが、粘着質な感じのお子さんで、言われたら少し逆上しそうな雰囲気です。なので、我が子の態度ですが、
    やはり毅然とした態度とは程遠く、言葉を濁すので精一杯な感じです。なので、おっしゃる通り、私自身もですが、毅然とした態度で接するよう、練習しようと思います。

    学校の先生ですが、話を聞いてくれそうな感じではあるので、今までは受験をすることも伝えていませんでしたが、折を見て話してみます。

    アドバイス頂けたことで、最近モヤモヤしておりましたが、少し気分が晴れました、ありがとうございます。

  7. 【4646487】 投稿者: 社会経験・・・  (ID:WX08cDl.trQ) 投稿日時:2017年 07月 19日 13:09

    >同級生からのプレッシャー さん

    よくできるお子さんであれば、この先もそうした色眼鏡で見られることは続きますから、あしらい方を学ぶ良い機会ではないでしょうか。
    そうした相手ともうまくコミュニケーションを取ることは、社会に出てから仕事をする上でも大切だと思いますよ。

    嫌がらせに感じるのは、実際、やっかみも入っているでしょうね。

    現実には、α1で居続けられるか分かりませんし、中学入試で成功するかも分かりませんし、謙虚にかつ嫌味にならないように、なかなか難しいかもしれないですが、対応するしかないかと。

  8. 【4646501】 投稿者: そうですよね  (ID:Llw5W0wexXg) 投稿日時:2017年 07月 19日 13:24

    本当に今後にとって良い機会かもしれません。
    実際私も学生の時塾講師をしていて、優秀なお子さんでも受験で結果が出せないのを何回か見て、我が子も実際受験が終わるまでは分からないと思っています。なのでなおさら噂をたてられたくない思いが強かったのですが、こうなった以上子供が平常心で受験できるよう、私も色々つけこまれないようしっかり対処していくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す