最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 36

  1. 【4646667】 投稿者: まあまあ  (ID:RyPdboxML5s) 投稿日時:2017年 07月 19日 17:37

    >子供の学校では塾や受験の話は男女問わず普通にしており

    そのあたりの事情は学校によって異なるでしょうから。

    受験する子の割合も学校によってかなり異なるわけですし。
    中には受験のことをお互いにオープンで話してうまくいっている学校もあるでしょうけれど、どこでも同じってわけではないですよ。

    それに小5なんて幼いです。
    大げさかもしれませんけど、子供のやり取りをすべて放置していて、いじめで自殺なんて、世の中ではときどきあることですよね? (中学生以上でもありますよね?)

    過干渉も良くないでしょうけれど、子供同士の日常について親子で情報を共有しておくことは、望ましいことなのではないでしょうか?

  2. 【4646681】 投稿者: 神経質  (ID:qbpjv/WpYiI) 投稿日時:2017年 07月 19日 17:53

    イジメなど深刻な事態はまた別の話ですよ。
    受験ごときで親が子のやりとりに介入、というのが、
    過保護に感じました。

  3. 【4646685】 投稿者: スタンダード  (ID:FwleH/S/FqA) 投稿日時:2017年 07月 19日 17:56

    埋もれてしまっていますが、スタンダードを6年夏までに全冊終了させた桜蔭ではない女子です。
    解いても間違えていた問題はありましたが、全然わからなくて手が止まるという事はなかったようです。6年最終時の算数偏差値平均は60くらいでしたが、合格判定SOの算数偏差値は50台もありました。

    以上、参考になれば。

  4. 【4646697】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:mi0KqE1wAJA) 投稿日時:2017年 07月 19日 18:07

    色々と考えてくださりありがとうございます。子供の学校はそれほど受験が盛んでなく、しかも私たちは地方から引っ越して一年にも満たないために、色々な意味で悪目立ちしてしまっているかもしれません。引っ越し前は受験の全くない土地でしたので、今から思うと平和で良かったなと思います。子供は中学受験すると決めていますが、それほど強い性格ではないので心配です。でも何人かの方から貴重なアドバイス、また上手なかわしかたも教えていただきましたので、参考にさせていただきます。

  5. 【4647276】 投稿者: 今年の校舎レベル  (ID:2.zELplB.oE) 投稿日時:2017年 07月 20日 12:59

    大規模ではない校舎の6年男子です。西日暮里志望ですが
    通っている校舎が、男子のアル1人数が少なく、女子がとても優秀で
    土特のクラスになると、クラス分け基準点がとても低い最難関クラスに
    なっています。

    このままSSクラスに今のメンバーのまま突入しても
    ほとんど西日暮里合格が出ない年になるのではないか?という不安があります。
    よく、「SSの席順にはこだわって」などと聞きますが、平均点が低い
    現校舎では、席順も目安にはならないように思えます。

    そのため、現校舎のSSではなく、大規模のSSに
    遠くても通うべきでしょうか?(電車で往復2時間)
    また、その場合、平常とSSが別校舎という選択は
    サピには認めてもらえるのでしょうか?

  6. 【4647320】 投稿者: 参考になれば  (ID:cc.WYkyfTH2) 投稿日時:2017年 07月 20日 13:57

    ssと平常が別校舎、に関しては、認めてくれると思いますよ。
    子供の校舎でも、冠校のSSが開催されていましたが、平常は所属校舎で、土特とSSは大規模校舎で受けているお子さんはいました。無事合格されていました。

  7. 【4647339】 投稿者: 一つの検討方法  (ID:OfZto8tDzn6) 投稿日時:2017年 07月 20日 14:26

    残念だった時を想定してみます。

    その上で、どちらが原因なら、判断ミスはなかった、としっくり納得できるか、
    という観点から、判断の合理性を検討する方法です。


     現校舎のSSにとどまって不合格の場合

      原因 → 最難関クラスのクラス分け基準点がとても低かったため
          =基準点が低くないクラスなら、もっと学力が伸びた
          =大規模校舎に移れば合格できた
           [↑本当にそう思えますか?]


     大規模のSSに移って不合格の場合

      原因 → 電車で往復2時間分の時間と体力を消費したため
          =通塾時間が短ければ、もっと学力が伸びた
          =大規模校舎に移らなければ合格できた
           [↑本当にそう思えますか?]
       
    (どちらの場合でも、結局同じ結果になる、という可能性が実は一番高いと思いますが、ここでは除外します。)

  8. 【4647711】 投稿者: 終了組  (ID:4.uweCICgkE) 投稿日時:2017年 07月 20日 23:31

    6年の秋からは、本当に大変なスケジュールなりますので、週一回とはいえ往復2時間は、結構厳しいですね。
    通っていた校舎では、通常より早い時間から、テストがあったり、終了後も特訓があったりで、早朝から夜遅くまででした。
    驚く事に、それでも子供は楽しかったそうで、SS大好きでした。
    もう少し近くで、男子のレベルが高い中規模校舎などは無いでしょうか?
    サピックスに相談されてはどうですか?
    西日暮里に現在通っていますが、大規模でなく中規模校舎でした。
    受験当日も、算数の難問に手こずっても、これはSSの仲間でもきっと解けない問題だな、等と手応えが分かるから、動揺しなかったと言っていました。
    切磋琢磨してメンタル面で成長するためにも、仲間に恵まれるのは大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す