最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 36

  1. 【4647722】 投稿者: 今年の校舎レベル  (ID:2.zELplB.oE) 投稿日時:2017年 07月 20日 23:51

    参考になれば さま

    >冠校のSSが開催されていましたが、平常は所属校舎で、土特とSSは大規模校舎で受けているお子さんはいました。無事合格されていました。

    ありがとうございます。そうなのですね。平常クラスとSS,土特を
    別校舎で通われた方の前例をお聞きできて、選択肢が広がりました!

  2. 【4647737】 投稿者: 今年の校舎レベル  (ID:2.zELplB.oE) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:13

    一つの検討方法  さま

    不合格だった時に如何に、その結果に納得がいくか?という究極の検討方法を
    お教え頂き、ずいぶん頭を捻って考えましたが、難しいです。

    大規模校の優秀層の方と同じ環境に参加できるプラス効果と
    移動時の混雑した電車内ではたいした勉強もできず、
    勉強時間と体力も現状よりもマイナスな効果。
    →今よりも自分に厳しくして、時間の管理と勉強の追い上げが必要。

    現校舎の基準点の低いSSクラスに参加しても刺激は得られない
    マイナス効果と体力も時間もロスせずに、愛着のある校舎と同輩と
    過ごせるプラス効果。
    →今よりも、やはり自分に厳しくして、周りと比べて安心せずに
    学校別模試の順位などを見ながら追い込みをしていく。
    現校舎では西日暮里を本気で第一志望の子は少なく
    名前は西日暮里クラスでも偏差値50前後が第一志望の子も多いようです。

    どちらでも、さらなる追い込み勉強は必要で、おっしゃる通り
    結果は同じかもしれません。本人の覚醒度合にかかっていますね。

  3. 【4647746】 投稿者: 今年の校舎レベル  (ID:2.zELplB.oE) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:33

    終了組 さま

    電車で往復30分圏内に中規模もあります。
    なるほど!大規模だけしか考えておりませんでしたが
    中規模校のSSも検討してみます。
    9月以降ではなく、夏期志から校舎移動してみるのも
    試してみたくはありますが、先生にも現状を相談してみます。

  4. 【4647808】 投稿者: 小規模終了組  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 07月 21日 06:13

    大規模校舎でレベルの高いお子さんと一緒がいい、というのは、子供や親のプライドを満足させる、というだけで、合否には影響はないと思います。
    少なくとも西日暮里や水道橋の場合は、サピには確立したノウハウがあるので、どの校舎でも同じです。小規模校舎で一人だけ、二人だけ合格している例も多々ありますので、お子さんの実力さえあれば周りは関係ないと思います。
    これからの時期、過去問も始まるので、通塾時間は大事だと思います。
    この掲示板を見ていると、小規模校舎はマイナーで大規模校舎じゃないと、という雰囲気を感じますが、あんまり惑わされない方がいいと思います。

  5. 【4647818】 投稿者: これから  (ID:NgTuFxrRXs2) 投稿日時:2017年 07月 21日 06:55

    席順など気にされるお気持ちも分かりますが、最前列でも残念だったお子様もいらっしゃるわけです。大規模で安心していると足元すくわれますよ。
    小規模での学びがメリットになるのはむしろこれから。
    本当に有りがたかったです。

  6. 【4647947】 投稿者: そうかな?  (ID:M9Xi5c4r8bc) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:43

    校舎の規模よりも、SSが冠単独かどうかがとても重要です。
    息子は小規模校で、SSが麻布・武蔵・駒東合同でした。
    麻布志望なのに、SSで駒東の理科や武蔵の算数などを解いて帰ってくるので、本当に時間がもったいなかったです。
    大規模校の単独SSではもちろん1日中が麻布対策なので、同じ授業料なのに不公平な気分でいっぱいになりました。
    そこで、途中でSSだけ大規模校で受けたいとお願いしたら、罵倒に近い口調で止められました。いま思い返しても腑に落ちません。

  7. 【4647960】 投稿者: 猛暑  (ID:XNXJT/WrQwM) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:03

    今年の校舎のレベルさま

    小規模終了組です。
    ご検討中の中規模校のSSコースが志望校の単独であるか、ご確認した方が良いかと思います。小規模は複数校の合同コースである事が多いかと思いますが、そうなるとどうしてもSSの授業内で取り扱う志望校対策が薄くなり、残りは家庭で取り組む事になります。
    みなさんおっしゃっているように、ただでさえ秋以降は過去問などで時間がないのに、更にハードになります。

    今年の校舎のレベルさまがおっしゃっている感じだと、お友達とレベル差がありそうですよね。もしかしたら授業スピードもご子息にはゆるいかも知れません。
    小規模で他校の対策をする時間を無駄ととるか、授業スピードのゆるさ、大規模に通った場合の通塾時間…このあたりをどう考えるかですね。

    我が子の時も似たような感じでしたので、出てきてしまいました。ちなみに我が子は小規模のみで終了しましたが、もしもう一度やるなら規模はともかく、志望校の単独コースのある校舎に行くと思います。

  8. 【4647966】 投稿者: 終了組  (ID:vTuQhx5.3n2) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:14

    >罵倒に近い口調で止められました。

    えっ?そんなことあるんですか?
    うちも、SSが混合コースだったので室長に相談したら、ぜひ単独冠校SSのあるところへ行かれた方が良いです!と冠校がある校舎をご紹介して頂きました。
    終わってから分かったことですが、SSの先生と平常の先生とで、息子についての連携もして頂いた様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す