最終更新:

75
Comment

【4637988】SAPIXの良い点とは?

投稿者: 新参母   (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:40

先日、SAPIXの入塾説明会に行って参りました。説明してくださった講師の方や事務の方も、皆さんとても感じが良く、渡された校舎の入学実績もそれは素晴らしいものでした。

一つ気になったのが授業風景のビデオでした。討論形式の授業で、皆で意見をたくさん出し合って正解を模索していく様子は、生き生きと楽しそうではあったものの、何だか悠長にも感じられました。お子さんによっては内心、「分かりきったことを…無駄な時間!」とならないのかしら、と。
そして、あの討論形式でどうやって膨大な範囲をこなすんだろう?基本だけやって、応用は全部宿題になってりして?とも思いました。
それでも、あれだけ素晴らしい結果を残せるのですから、どこか私の感じ方に誤った見方があるのだと思います。
私の誤りをご指摘頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4638456】 投稿者: 家庭学習  (ID:T5ZVxdHZkvg) 投稿日時:2017年 07月 10日 19:01

    塾3割、家庭7割。
    家庭でできることは塾ではしません。
    塾でしか出来ないことだけをやります。
    同じことは二回言いません。


    と、うちの校舎でも説明があったのを覚えています。まさにその通りだと実感してます。いかに授業に集中して、吸収してくるか。
    で、家庭でそれをしっかり復習し、練習し、自分のものにしていくか。


    例えば初めての小数分数計算を何週間もかけてやる塾もありますが、サピックスはそうじゃありません。
    一度教えたらあとは家庭学習で各自頑張るのです。そこをサイクルを怠ると、塾3だけでは早かれ遅かれどうにもならないかと思います。
    家庭7のイメージはほんとにぴったりだと感じてます。

    それでサピックスは拘束時間も他塾より短いわけで非常に効率的、授業も少人数で活発に意見を交わし競争させながらテンポ良く進み、こどもの知的好奇心のくすぐり方はさすがだなあと思います。

    学校の先生もあんな授業してくれたらな…
    あ、余計なことを言っちゃいましたね(笑)。

  2. 【4638520】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 20:03

    家庭学習さま

    明快にわかりやすく、SAPIXの良い点を教えてくださり、ありがとうございました。

    「同じことは二度と言いません」
    それでも家庭で自分のものに出来るような賢さと根性のあるお子さんの集まりだからこそ、素晴らしい結果が出せるのですね。

    「学校の先生もあんな授業を…」私もビデオを観ながら全く同じことを考えておりました(^_^;)

  3. 【4638675】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 22:32

    皆さま

    中学受験のことなど何も分かっていない私のつたない質問に、わかりやすくお答え頂き、心から感謝申し上げます。

    スレ作成時には見えなかった「悠長な(?)授業の秘密」が皆様からの親切なご指摘で、よく理解できました。
    SAPIXは、優秀なお子さんが通うと、素晴らしい塾なのですね。
    我が子もSAPIXに相応しい子供になれるよう、またその先の未来も賢く逞しく育つよう、私自身も日々精進していきたいと思います。

    充分にお答えを頂けましたので、ここで失礼いたします。

    本当にありがとうございました。

  4. 【4764438】 投稿者: サピ  (ID:iK9b5WJdSC2) 投稿日時:2017年 11月 07日 09:06

    SAPIXの先生方は本当に子供をよく見ていると思います。
    質問するとすぐ電話があり、詳しく答えて下さいます。
    保護者の話を聞いて先生はまた子供にすぐにアクション起こして下さいますし。

    あっさりしていると思っていましたがとても信頼できます。
    やる気のある子供には優しいですよ。

  5. 【4764461】 投稿者: サピ上げのレスに笑える 関係者?  (ID:VNv2aGYdgZE) 投稿日時:2017年 11月 07日 09:21

    >やる気のある子供には優しい

    そう、やる気のない子は放ったらかし。

    顔も覚えていないよ。

    本当のプロはやる気のない子にやる気を
    起こさせる。
    サピの先生はいつも上から目線で駄目だよ。

  6. 【4764521】 投稿者: えー?  (ID:Xh1dUdQ2GsU) 投稿日時:2017年 11月 07日 10:18

    顔を覚えてないなんてありえない。
    具体的にいつの話しですか?
    入塾したて?それとも三ヶ月?半年後?
    まさか六年になっても覚えてもらえてない?
    私の周りでは無いですけどね。
    どこの校舎の何年生ですか?

    やる気無い子は家庭の問題が大きいんじゃないですかね。そもそも塾になんでもかんでも
    してもらおうと考える親御さんだから駄目なんじゃないですかね。

  7. 【4764560】 投稿者: 共感  (ID:Z9..oWLTJ5c) 投稿日時:2017年 11月 07日 10:50

    本当にサピの先生は、子供の扱いが上手で
    やる気というか息子は、やる気になり始めました。
    本当にやる気の出ない子はどこにいってもだめですよね。先生が仕掛けをしても気づかないのか、無視か。終いにはジプシーみたいに転塾されますが
    やはり本人が頑なにやる気をだすことを拒む?からか、無理のようです。中受がタイミングじゃないんでしょうね。

  8. 【4764567】 投稿者: 楽しかった  (ID:XpCAgIKjoBg) 投稿日時:2017年 11月 07日 10:59

    中学受験はしていないので、結果に対する感想は述べることが出来ませんが、通っていた子は「とても楽しかった」と言っていました。
    授業がとにかく面白かったようです。

    サピックスの良さは、実績と見られることが多いのかもしれませんが、子供目線でおもしろい塾だった、というのも意味ある意見かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す