最終更新:

50
Comment

【4659661】9月からの平常授業はどのぐらい役立ちますか?

投稿者: 頭痛持ち   (ID:unEuvnAlOv2) 投稿日時:2017年 08月 02日 15:07

6年男子、サピ偏差値60超えの学校が第一希望(チャレンジ)で、実質本命は56~58の学校です。

苦手な国語の学習時間と過去問の時間をとる為、9月以降のスケジューリングをしたところ、我が子の能力では、何かを切らなければ時間が足りないことが判明。
SSは外せないので、土特を切りたいと本人は言いますが、夫が塾の授業を休むことを許さないタイプで(もともと中受には消極的)、土特を切るなら、平常授業も辞めなければならなくなるかもしれません。
でも、息子本人は、平常授業は受けたいとのこと。

9月からの平常授業は、どの教科も総復習に入りますし、うちのようにトロくて、トップ層から外れている子にとっては、基本最終確認の為、平常授業は大切だろうと理解はしています。でも、それ以上に、国語に時間をつくりたい。そして、こちらも、さらに時間を要する。
今まで、サピックスのアドバイス通り頑張ってはきましたが、国語の成績は全く伸びず・・・・・。
算数・理科は安定しているし、社会も歴史さえ克服すれば可能性ありで、国語さえ、人並みになれば、チャレンジ校も夢ではなく、迷うところです。

ということで、偏差値60に届かない息子のような子供にとっての、6年後期平常授業の重要性がどれほどのものか、経験者の方にお伺いでできればありがたく、よろしくお願い致します。

ちなみに、我が子は読解力が乏しく、国語の読解問題解答時間も人一倍かかる(しかも間違いが多い)子なので、この夏休みでさえ、国語の復習にまったく時間がとれていません(他の教科ばかり、勉強しています)。この先、9月以降SSが入ったら、もっとできなくなること確実です。
おまけに、早起きして時間をつくることもできず、毎日8時間以上の睡眠をとり続けます。時間をつくる努力(早起きサプリを飲ます、冷たいものを顔に当てる、くすぐる、大声で叫ぶなど)はし続けてきましたが、効果はゼロです(今後も早起きで時間をつくれる期待はかなり薄いです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4659731】 投稿者: え?  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2017年 08月 02日 16:30

    SSだけにするの?

  2. 【4659737】 投稿者: え?  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2017年 08月 02日 16:34

    SSだけ来て、他の日は個別や家庭教師で追い込みかけてチャレンジ校に合格してる子は複数いました(平常と土特は休んだのか取っないのかはわからないですが)

  3. 【4659782】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:unEuvnAlOv2) 投稿日時:2017年 08月 02日 17:27

    え?様
    さっそくのコメントありがとうございます。
    やはり、そういう方もいらっしゃるのですね。少数いらっしゃると聞いたことはありますが、よく知らなかったです。

    うちの場合、本人のやる気次第で(早起きして時間が作れないようなら)、このまま普通に通塾することも考えていますが、それが完全に無理と判断したら、SSだけに集中させることも検討しています。
    ただその場合でも、個別や家庭教師は付けるつもりはないので、多少不安です。まぁ、それでダメなら仕方ないかな。
    今まで、いくつか個別などは経験してきましたが、時間とお金ばかり使って全く効果なしでしたし、既に本人のみでも学習できますから、自主学習にすると思います。

    ただサピの平常授業は、本人のモチベーションを高めていることも理解しているので、時間をとるか(もちろんコストももったいないし)、そのモチベーションをとるか、迷っています。
    やり方を変えて、急激に偏差値降下というリスクもあるでしょうし・・・・。

  4. 【4659815】 投稿者: 終了組  (ID:L.gcKsEvzC.) 投稿日時:2017年 08月 02日 18:05

    時間がないのなら、一番優先度の低い土特を休んだらどうでしょうか?ただ、土特で貰うまとめプリント類は大変よくできていますので、休んでも、プリント類は活用された方が良いかと思いますが。
    算数が得意なら、国語のやり方を論理的・システマティックなやり方に変えると良いかもしれません。
    いくつか、そう言ったマニュアル本が出ています。
    アマゾンなどで検索すると出てくると思います。
    うちも国語がダメでそれ以外は良かったので、国語を改善すべく夏休み前まで個別などつけましたが全く効果なし。
    藁にもすがる思いでマニュアル本の通りに書き込みや要約などに慣れさせ、(息子は、今更国語のやり方変えるなんて無理!と最初は抵抗していましたが背水の陣でしたので)、やり方を習得したら国語はその後うなぎのぼりで、今まで大体55位だったのが、最高68まで上がりました。
    無事御三家に通っています。
    ただ、うちは土特も行かせていました。
    これからの時期、加速度的に忙しくなり、時間のやりくりが大変かとは思いますが、頑張ってください。

  5. 【4659841】 投稿者: なんだか心配  (ID:eeNM8WpZEUU) 投稿日時:2017年 08月 02日 18:30

    まず生活のサイクルかな、と思います。

    夏休みですら国語の復習が出来ていないお子様に、授業を休んでまでの効果が出るのかどうか。

    授業を休むこと自体は、個人と親の判断ですから構わないと思います。
    でも休むとしたら、家でも、もしくは一人でもペースを守って学習できる形がある程度出来上がっている、ということが前提になると思います。
    家で甘えが出るなら、休まない方がマシです。

    個別などは、よほど親が状況を把握していないと、秋以降は良い先生の枠は埋まっているのに、焦りにつけ込んだやり方で、大枚をはたくことになりがちだと思います。

    まずは、夏期講習中は最低22時には就寝。
    6時起きが厳しければ7時起き。
    ※7時なら9時間睡眠になります。

    朝の学習1時間半程度と、9時からの学習をこなすことからではないでしょうか。
    もちろん国語の復習もするのです。

    書込みを拝見していると、今まで言われたとおりにやりました、と書いてあっても、いやぁそうかなぁという印象がします。

    なんだかんだで、お子様のワガママが通ってそうだなぁ、と。

    夏のマネジメントを再構築してみることからではないでしょうか。

  6. 【4659949】 投稿者: 切るなら有名校  (ID:sXxgQysL2pk) 投稿日時:2017年 08月 02日 20:14

    我が家も時間が無くて、有名校は一切やりませんでした。
    すでに山ほどの間違えたプリントを持って帰って来てるのに、それ以上の間違えたプリントを錬成することは無駄に思えたからです。
    平常や土特は、お子さんが自宅ではサピックスと同じだけの集中力が出せないでしょうから、休ませないほうがいいと思います。みんなで一斉に問題を解くのも、入試のスキルだと思います。

  7. 【4659999】 投稿者: 国語は  (ID:Zh0NSGJZCfE) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:06

    よく国語がダメですという相談がありますが、国語ができなくて落ちたという話は聞いたことがありません。国語は差がつかない科目なので、時間をかけるだけ無駄だと思います。特に西日暮里は、算数と社会で決まります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す