最終更新:

50
Comment

【4659661】9月からの平常授業はどのぐらい役立ちますか?

投稿者: 頭痛持ち   (ID:unEuvnAlOv2) 投稿日時:2017年 08月 02日 15:07

6年男子、サピ偏差値60超えの学校が第一希望(チャレンジ)で、実質本命は56~58の学校です。

苦手な国語の学習時間と過去問の時間をとる為、9月以降のスケジューリングをしたところ、我が子の能力では、何かを切らなければ時間が足りないことが判明。
SSは外せないので、土特を切りたいと本人は言いますが、夫が塾の授業を休むことを許さないタイプで(もともと中受には消極的)、土特を切るなら、平常授業も辞めなければならなくなるかもしれません。
でも、息子本人は、平常授業は受けたいとのこと。

9月からの平常授業は、どの教科も総復習に入りますし、うちのようにトロくて、トップ層から外れている子にとっては、基本最終確認の為、平常授業は大切だろうと理解はしています。でも、それ以上に、国語に時間をつくりたい。そして、こちらも、さらに時間を要する。
今まで、サピックスのアドバイス通り頑張ってはきましたが、国語の成績は全く伸びず・・・・・。
算数・理科は安定しているし、社会も歴史さえ克服すれば可能性ありで、国語さえ、人並みになれば、チャレンジ校も夢ではなく、迷うところです。

ということで、偏差値60に届かない息子のような子供にとっての、6年後期平常授業の重要性がどれほどのものか、経験者の方にお伺いでできればありがたく、よろしくお願い致します。

ちなみに、我が子は読解力が乏しく、国語の読解問題解答時間も人一倍かかる(しかも間違いが多い)子なので、この夏休みでさえ、国語の復習にまったく時間がとれていません(他の教科ばかり、勉強しています)。この先、9月以降SSが入ったら、もっとできなくなること確実です。
おまけに、早起きして時間をつくることもできず、毎日8時間以上の睡眠をとり続けます。時間をつくる努力(早起きサプリを飲ます、冷たいものを顔に当てる、くすぐる、大声で叫ぶなど)はし続けてきましたが、効果はゼロです(今後も早起きで時間をつくれる期待はかなり薄いです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4665007】 投稿者: ゆうあ  (ID:e.zIWm2pec.) 投稿日時:2017年 08月 07日 19:53

うちも同じです様

うちは基本的に主人主導でしたので、主人と娘が9月からの通常授業をパスすると決めたときは正直焦りました。
    ただ、やはり男子に比べて女子は大規模校α上位クラスは若干オーバーワークかなぁとは感じていました。
    9月以降、平日は過去問と有名中、SSの復讐にあてました。(よく寝る子なので10時には就寝)
    娘は社会が苦手だったので、社会の詰め込みにも時間を割きましたね。

2. 【4665154】 投稿者: うちも同じです  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2017年 08月 07日 22:40

ゆうあ 様

>大規模校α上位クラスは若干オーバーワークかなぁとは感じていました。

我が家は大規模上位に指定席確保できるようなレベルではありませんが
    男子でも、オーバーワーク(志望校の守備範囲外)のところはもう削り

>9月以降、平日は過去問と有名中、SSの復讐にあてました。(よく寝る子なので10時には就寝)
    娘は社会が苦手だったので、社会の詰め込みにも時間を割きましたね。

こういうやり方にシフトしたいです。社会のツメが甘いので時事問題も
    12月、1月の仕上げに時間もかかりそうですし。。。

ただ、ゆうあ様との違いは4科偏差値5~3ほど第一志望に届いていないので
    平常のリマインド効果?を捨てて、個別対応が最適か否か、悲しいかな
    見えません。
    サピの平常、土特、SSの黄金コースから外れることが吉と出るか凶と出るか
    。。。もう、決断の時ですね。貴重なご経験をありがとうございます。

3. 【4665193】 投稿者: ゆうあ  (ID:e.zIWm2pec.) 投稿日時:2017年 08月 07日 23:40

復讐、、復習ですね。また誤字を、、、w

うちも同じです様
    サピの黄金コースを取る方の方がもちろん多いですが、SSのみ受講する旨を伝えても、サピの受付の方や先生方からはさほど驚かれなかったです。(結構そういう方がいらっしゃるみたいな対応)
    立ち位置はSSでわかるので、10月くらいからはさほど不安はありませんでした。
    でも、うちみたいなケースはレアケースですし、まぁ女子だからうまくいっただけですので、迷われてるなら通常授業受ける方がよろしいかと思います。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す