最終更新:

26
Comment

【4663808】小5男子です

投稿者: サピックスの泣きたい母   (ID:.3FyTN3JuBk) 投稿日時:17年 08月 06日 18:12

サピックスに通う小学校5年生の男子です。成績は4教科で50後半、算数だけだと60台後半から75位です。
ですが今夏期講習真っ只中、毎日算数を復習していると大暴れしています。
親や気の弱い弟に暴力や暴言を吐くこともしばしばあります。
志望校も50台後半の学校なのでこのまま頑張ればと思う反面、もともと優しい子なのに勉強となるとストレスから人格が変わってしまうため、もう少し緩い面倒見の良い塾で親の介入も減らした方がいいのかなあとも思ったりします。
受験を経験された方など、アドバイス頂けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4663897】 投稿者: ゆるサピ母  (ID:VrAAto13Nkw) 投稿日時:17年 08月 06日 20:17

    うちも全く同じ状況でした。うちは2日程前からがっつり叱りつけ、本人の態度が軟化し自分のことは自分でやるように仕向けたら、安定したようです。
    6年夏はこんな感じなのかな?と思いました。
    一度覚悟を決めさせるためにも親の威厳を見せたり、最悪塾やめさせるよと言ってみるのはどうですか?
    うちは5年から始め夏季講習でアルファになりました。半年間人格が変わった気がして心配でしたが、人格変わるなら辞めなさいと何度言っても辞めないといいます。
    が、頑張るってわけでなく、宿題はギリギリ、範囲などは親まかせ。夏休みに怒りがMAXを迎えました。
    うちも弟がいます。暑いから親も子もイライラしたり疲れもたまっていたり環境も影響しますよね。
    それぞれの家庭などの状況によりますが、良い方向に向かうといいですね。

  2. 【4663926】 投稿者: 性格的に  (ID:Jp0Iv8.ELbI) 投稿日時:17年 08月 06日 20:49

    性格的にサピが合ってないのでしょう。

    >親や気の弱い弟に暴力や暴言を吐くこともしばしばあります。

    上位3分の1に入れる塾に移った方が良いのでしょう。受験より人格形成が大事だから今度弟に暴力振るったら受験やめさすと申し渡しましょう。

  3. 【4663941】 投稿者: 少し視点を変えてみて  (ID:171EjNWxHrw) 投稿日時:17年 08月 06日 21:02

    サピでもサピでなくても、できない問題に今後イライラすることがあると思います。塾を変えたら、解決する問題でしょうか?

    5年の夏期講習、確かに大変でした。6年は質、量ともにもっと大変です。5年生の時はまだ基礎基本。まだまだ入試レベルではないです。

    ご家庭内の不協和音、辛いですよね。これから学年が上がるごとにそれが増すとなればご不安ですね。

    うちも八つ当たり、あります。多かれ少なかれあると思います。それほど子供は一生懸命なのでしょう。

    でも許させる範囲もあるので、きちんと言い聞かせるのはもちろんですが、そもそも受験は誰の希望で、今何のために大変な思いをしているのか?そこが第一にお子様と意識を合わせることが大切です。

    お子様の希望で受験するなら、自らの行動を振り返るべきだし、親の希望で受験するなら、親御さんもお子さんの希望を聞く必要があると思います。

    つぎに、得意な算数でイライラするなら、これは算数に思い入れをかけすぎでは?と思います。

    「僕ならこれぐらいできるはず」
    「算数でこれができないと他ができないのだから、総合偏差値が下がる!許されない!!」

    こんな思いは親御さんにはありませんか?お子さんにもありませんか?

    5年の算数でこのような焦りがあるなら、算数得意の意識を変えるべきです。算数の強者は、5年のサピレベルではイライラしませんから。

    余計なプレッシャーをお子様に与えず、今は基礎基本である事を認識され間違えてもいい、それが伸びしろである事をわからせてあげましょう。五年算数でイライラしてもその偏差値なら、ミスが少ないのでは?これは皆さんが欲しい才能ですよ。良い面を見てあげましょう。

    最後に志望校が筑開ではないなら、サピで解けない問題があっても気にしないことです。

    完璧を目指すお子さんの性格的に厳しいかもしれませんが、灘でも捨て問の見極めは重要です。サピで頑張った事が6年の2月に自信につながることと思います。少し視点を変えて、失敗を恐れず間違えは宝とお声がけしてくださいませね。

    そして、弟さんもご本人にも

    「どんなことがあっても大好きだよ」と抱きしめてあげてくださいね。

  4. 【4663995】 投稿者: 終了組  (ID:4.uweCICgkE) 投稿日時:17年 08月 06日 21:47

    その位算数が出来ると、復習なんて馬鹿馬鹿しいのではありませんか?
    それでイライラするのでは?
    我が家の息子がそうだったので。
    算数は、得意なら、算数については少し自由にやらせてみてはどうでしょうか?

  5. 【4664159】 投稿者: 孤独な戦い  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:17年 08月 07日 00:34

    算数が好きで得意なの?得意だから成績がいいのに復習しているのかな?

    その成績だと授業で扱う問題より難しい問題を家で解いてますよね?孤独な戦いですね。

    算数に関しては負けず嫌いでトップを取りたいと思っているのに、授業レベルが合っていないイライラなのかな?

    算数だけ個別を付けて更に伸ばせるように協力してあげてはいかがでしょうか?

  6. 【4664232】 投稿者: サピックスの泣きたい母  (ID:.3FyTN3JuBk) 投稿日時:17年 08月 07日 05:40

    皆様、親身になって頂き本当にありがとうございました。
    息子に皆様の投稿読ませましたらしばらく黙って考えていました。
    暴言や暴力に対していつもきつくしかっているのですが怒るとさらに
    暴れだします。勉強中もすぐ歩き出す、何かいじっている、歌うと言ったことを繰り返すのでその都度注意しているとまた喧嘩になります。サピックスはレベルがあってないから転塾するか受験やめようと何度も言ってるのですがサピックスは辞めたくないようです。
    算数はいつも授業でしっかり理解できておらず、パパ塾のおかげかなぜかマンスリーや組分けはいい成績とれるかんじで。もともと算数のセンスはあるとは思うのですが、理解力が乏しく理解するのに時間がかかるため暴れるのだと思います。サピックスはやはり理解力のある賢い子たちのための塾なので、うちの息子みたいな凡才が身の程知らずで入ってしまったことを後悔しています。

  7. 【4664247】 投稿者: なんかズレてませんか  (ID:l5B2niayOs.) 投稿日時:17年 08月 07日 06:24

    レベルがあってないから塾やめよう、は、やわらかい言い方をしても「あなたはレベルが低い」と言ってることになりますよね。誰でもプライドが傷つきます。

    うちに大暴れする息子がいたら
    「暴れる子には勉強よりたいせつなものがある」として有無を言わさず夏期講習禁止にして、一家で遊びに出かけるかなあ。本人が反省するまでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板