最終更新:

26
Comment

【4663808】小5男子です

投稿者: サピックスの泣きたい母   (ID:.3FyTN3JuBk) 投稿日時:2017年 08月 06日 18:12

サピックスに通う小学校5年生の男子です。成績は4教科で50後半、算数だけだと60台後半から75位です。
ですが今夏期講習真っ只中、毎日算数を復習していると大暴れしています。
親や気の弱い弟に暴力や暴言を吐くこともしばしばあります。
志望校も50台後半の学校なのでこのまま頑張ればと思う反面、もともと優しい子なのに勉強となるとストレスから人格が変わってしまうため、もう少し緩い面倒見の良い塾で親の介入も減らした方がいいのかなあとも思ったりします。
受験を経験された方など、アドバイス頂けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4664787】 投稿者: 掲示板に相談すると  (ID:CvYOi1uri7U) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:11

    無責任な人にディスられて、傷が余計に深くなりますから、
    暖かく励ましてくれる人にだけ相談するのがいいと思いますよ。
    暖かい励ましは糧に、きつい言葉は話半分に受け流して、お子さんには優しく接してあげてください。
    そもそもみんながみんな、覚悟なんて持って受験するわけじゃないし。

  2. 【4664831】 投稿者: 終了組  (ID:ycihKAoK6jg) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:47

    でも算数が、60後半から75って、かなり見込みがあるお子さんだと思いますよ。

    文句も言わずに毎日一生懸命勉強に取り組んでる子でも、算数がここまで取れないお子さんもたくさんいらっしゃいます。

    5年生ぐらいだと反抗期にさしかかる子もいますし、本人も気持ちの持ちようが難しい時期だと思います。

    算数ができること、たくさん褒めてあげてください。
    男子で、算数ができるというのは中学受験においてはとても大事なことだと思います。

    お子さんに、よく頑張っていい位置にいるねと伝えてあげてください。
    これからの過ごし方で、行きたい学校どこでも狙えるよ、と。

  3. 【4664838】 投稿者: 発達凸凹  (ID:xMZouIPnZMo) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:54

    >これからの過ごし方で、行きたい学校どこでも狙えるよ、と。

    必ずしもそうとは言いきれません。発達凸凹で検索してみましょう。

  4. 【4664839】 投稿者: 転塾する?  (ID:.kzXsb2lEA2) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:54

    算数は刺激的だけど、のほほ~んとした塾はありますよ。
    お子様にうってつけじゃない?
    家庭や子供同士を成績で煽らないのでストレスは少なめです。
    親子仲が壊れにくいですが、プレッシャーがほとんど無いため、
    狂ったような追い込みの力はありません。
    何を取るかですよね~。

    暴言・暴力ふるいながら(暴言・暴力ふるわれながら)やってる子の話は個人的にも聞きます。
    でも、「のほほん系に転塾する?」と聞いても、「それは出来ない」と。
    私は下の子まで我慢させるのは違うと思いますが・・・。
    何を優先させるかは、ご家庭の価値観なのだと思います。

  5. 【4664869】 投稿者: ゆるサピ母  (ID:VrAAto13Nkw) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:20

    最初に返信したゆるサピ母です。
    まだこの塾では初心者なので、詳しい方にお聞きしたいのですが、お話の流れによると、塾内ではかなり煽り?競争を焚付け?する雰囲気で授業をしているのでしょうか?息子はあまり話してくれないタイプだし参観もないので今一分かりません。
    もし成績が悪く人格に影響があれば塾が良くない(うちの子には合ってない)と思うかもしれませんが、今のところ一応は順調でやる気も保っているので、今後の参考材料にさせていただきたいです。
    反抗期も重なるので5年生くらいになると舵取りが難しいですね。塾に行っていなくても似たようなことで悩みそうです。うちでは今日も対人態度(返事や字を丁寧に)、性格を含めて諭したところです。

  6. 【4664873】 投稿者: 暴言はともかく  (ID:LIHfiyNolQU) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:29

    暴力は絶対許すべきじゃありません。
    受験勉強のストレスごときで暴力なんて子は、進学校に行ったらいじめに走るのでは?
    お願いします。暴力だけは絶対許さないで下さい。
    それが無理で甘やかすなら、公立に入れて、うちの子とは顔合わせないようにして下さい。

  7. 【4664896】 投稿者: 温かいお言葉ありがとうございます  (ID:.3FyTN3JuBk) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:49

    とても励みになりました。
    ただ息子の名誉のために主張させていただきますが、息子は決して学校で暴力を振るうような子ではありません。とても明るく優しい子なんです。だからこそ心配しているのですが優しい方々のご助言を参考に親がもっと余裕を持って、まだ五年生なので突っ走りすぎずの過ごして行きたいと思います。
    本当に皆様には感謝しかありません。これで締め切らせていただきます。

  8. 【4664897】 投稿者: 常識的な塾です  (ID:wt2WJqSQaGg) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:49

    ゆるサピ母さんへ

    6年生の子をもつ母ですが、人格形成に悪影響がありそうな過剰な煽り、焚き付けなどはないと感じます。ただ、家庭環境や性格によって、過剰な反応を示す子はいるかもしれませんが。

    サピに子を通わせているのは、大半は普通の良識的な親です。いくらいい中学に押し込んでくれそうでも、子の人格形成に悪影響ありと判断したら通わせませんよ。そんな塾はつぶれます。

    わが子を見ていると、サピには勉強は当たり前だとする普通の煽りと、努力をバカにしない雰囲気、切磋琢磨する空気がある、と個人的には思います。これはおそらく、四谷だって日能研だって似たようなもんではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す