最終更新:

15
Comment

【4678822】双子の塾選び

投稿者: 双子ママ   (ID:dGlNk2KXU2w) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:11

小3の双子の娘を持つ母親です。
よろしくお願いいたします。

姉の方は小さい時から手かからず、おとなしいんですが、しっかりした子供でした。
なんとなく、勉強ができる気がして、小1から最レベやトップクラスなどをやらせてましたが、できました。

妹の方は我儘、癇癪持ち、言動や行動が幼い。そのくせ、反抗期なるものが小2から来て反抗的な態度をとります。

同じ環境で育ててきたのに、性格や学力の違いに驚いています。

姉が、姪が私学に行っている事を知り、自分も中学受験をしたいと言い出しました。

すると、姉が中学受験をするなら私もしたいと妹も言い出しました。

もちろん、姉妹二人を不公平に育てる事はできないので、妹も中学受験をさせますが、どう見ても、妹は中学受験向きではありません。

そして塾選びに迷っています。
姉は難関校狙いなので、サピックスと決めています。

送迎の関係で同じ塾に入れたいです。

とりあえず、この夏は夏期講習はサピックスではなく、早稲田アカデミーを受講しました。

新小4から姉はサピックスに入れたいのですが、妹はどうすればいいのでしょうか?

頭を悩ませてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4678853】 投稿者: いつかは  (ID:wBQbqfMvF22) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:37

なぜ、上の子はサピックスに行かせるつもりなのにWへ?
    なんとなく、難関校も中堅もありで2人をカバーできるから?
    双子とはいえ、いつかはそれぞれの道を歩むわけです。
    上の子が、御三家めざすのでやっぱりサピとおもうならサピに入れるべきです。
    下の子がそれと同じことがしたいならさせてみてはいかがですか?もしかして、思ったより馴染むかもしれないし、嫌がるかもしれないし、それなら下だけやめればいい。上の子だって合うかわからない。
    いつかはそれぞれの道を歩むわけですよね。親が先回りして、道を示してやるにもいつかは限界がきます。
    やりたいなら、やらせてみたらいいのでは?

サピ、普通の塾ですよ。特別ではありません。
    中堅校に行く人もいるし。本気の家庭が多いだけです。

6年女子α1ですが、塾にはいろんな性格の子がいるとよく話してくれます。そして楽しいらしいです。
    大人が思うほど、受験生としての悲壮感もなく、御三家目指してます。親と子供は別人格だと思います。兄弟もそうですよ、きっと。

2. 【4678870】 投稿者: 双子男子  (ID:jtQAHzJr9q6) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:51

性格違おうが、同じ塾じゃ無いとお母さんが大変じゃ無いですか?女子は送り迎えとかもあるし。6年になったら遅いですから、女子は心配ですよね。

うちは、性格は違いますが幸い学力に差が無かったので、同じ塾にしました。二卵性男子です。
    ただ、今から癇癪持ちでワガママなのは大変ですね。その性格が負けず嫌いな方向に行けば良いですが。

まあ、女の子ならば、難関校以外にも中堅校に沢山良い学校があるので、妹さんも中学受験はした方がよいです。
    女子は高校受験では都立ぐらいしかありません。私立はほとんど中高一貫で、数少ない高校からとってくれる、行きたいような学校は中学受験より定員は少なくなり、必然的に難しくなります。

都立は内申も関係して、これもなかなか大変みたいです。息子のお友達が今、内申取るのに悩んでます。

女子なら、大学付属の学校も沢山あるし、男子の中学受験よりそんなに大変で無いと聞きました。難関校目指す子は別ですが…。

サピックスは、難関校以外でも、それなりのよい学校に皆さん合格してますから大丈夫だと思いますよ。

まだ3年生ですよね。とりあえずお姉ちゃんを入れたいサピックスに2人とも入れたらどうですか?
    サピックスから他に転塾は楽みたいですが、反対は大変みたいですし。

最後に、うちが中学受験した頃に双子の経験談として、先生に聞いたのですが、双子の女の子で2人のクラスにかなり差があったらしいのですが、結果は真逆になってしまった事があった様です。
    なので、今から妹ちゃんを出来ないと決めつけない方が良いですよ。
    うちも、底辺から始まり上位に行きましたので。

3. 【4678905】 投稿者: 機会の平等  (ID:RH9JW5DKhFI) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:29

3年11月の入室テストを姉妹で受けさせて、如何なる理由があろうともAクラスになったらやめさせると通告すれば宜しいんじゃないかと思いますが。

4. 【4679002】 投稿者: 中学受験が全てではない  (ID:pBwTCmnpsZs) 投稿日時:2017年 08月 22日 14:09

女子は都立しかないというのは違うと思います。女子校の一部が高校募集をしないから選択肢が少ないかというだけ。公立中から高校受験なら推薦入試も受けられます。私立中からだと推薦入試は不可。私立中に入学しても公立中に行って高校受験をする人もいます。

5. 【4679058】 投稿者: 姉と弟  (ID:q8tPjo1SPz2) 投稿日時:2017年 08月 22日 15:36

今年終了しましたが、2組双子ちゃん、いました(知ってる限りですが、大規模校舎です)。

どちらも成績は真逆でした。

うち一組の双子ちゃんと少しだけ知り合いでしたが、姉と弟の双子でした。姉は常にトップクラスで
    弟は下位クラスをウロウロ。

姉は入試本番で、最難関の第1志望校にあっさり合格し、早々に入試を終えました。

弟はなかなか合格がもらえず、入試が長引いていました。お母さんは心配のあまり、心労がピークでしたが、つまづいた弟の入試を支えたのは、先に入試を終えたお姉ちゃんだったそうです。

小学校を休んで、弟の入試に母親と共に付き添い、「◯◯くん、大丈夫、いつも通りにすればいいよ」と励まし続け、なんとか第2志望校の最後のチャレンジで合格頂けたそうです。双子って素敵ですね。

6. 【4679400】 投稿者: 似た話を知ってます  (ID:FFFReKGT0Vo) 投稿日時:2017年 08月 22日 21:25

双子の従姉妹がいます。妹が桜蔭で、姉は中堅の第三志望校にようやく合格。親も姉のことを面倒くさい子だと思っているのが他の親族にもバレバレでした。まさに癇癪持ちで反抗的な女の子だったので(私は不思議と気が合ったのですが)。

でも、長じてみたら、彼女はとても落ち着いた理知的な人になり、今は資格専門職の超エリートで幸せな結婚もしています。反対に桜蔭の妹は、人生的には伸び悩んで見えます。

人生なにがどうなるか最後まで分からないので、同じチャンスをあげてください!

7. 【4679465】 投稿者: 双子男子  (ID:uO0s2PwzgTg) 投稿日時:2017年 08月 22日 22:40

以前にレスした者です。
    女子は都立しか無いという事ではなく、名門女子中学がほとんど中高一貫なのです。
    女子で高校から取る私立は大学付属と豊島岡ぐらいしかめぼしい私立が無いです。大学付属も上位校は定員少数ですし。

それから、双子は平等に育てた方が良いですよ。
    平等に与えた上で、それを選ぶか選ばないかは本人次第ですが。
    うちは、幸い仲がやたらと良いのでホッとしてます。

うちはたまたま学力は同じぐらいでしたが、芸術系や運動能力は次男が完全に上です。長男は両方ダメダメです。
    しかし、長男は友達多くて、かなりしっかりしていてリーダーシップがあるので、次男は長男を頼っています。
    なので、そこでバランスが取れたなぁとホッとしてます。
    同性の双子はなるべく仲良く育てた方が良いです。
    勉強とは違う事ですが、中学受験でお互いいがみ合わない様にして欲しいので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す