最終更新:

13
Comment

【4717493】6年生6月の全国統一小学生テスト

投稿者: つむじ風のPee   (ID:DHgb0jszqk2) 投稿日時:2017年 09月 27日 07:59

数年前の6年生6月の全国統一小学生テストで息子は上位50位以内に入り、決勝大会に出場させて頂きました。(現在は筑駒に通っています。)
その時に公表された50名の内、居住市町村から推定して筑駒通学圏の男子は22名で、その22名の内17名が現在筑駒に通学しています。
これで何が言いたいかと言うと”特にない”のですが、データとしては面白いかなと、、、で、所感として”トップ層の筑駒率が高過ぎるな~”、”受験者は首都圏偏在なのかな~(関西勢は受けない?)”、”でも、このテスト結果、割と信頼できるかも”などと思っています。
因みに、6年生11月の全国統一小学生テストについては、首都圏の中学受験組は殆ど受けないので、公立中学から高校受験をする方が腕試しに受験するのに最適かと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4719667】 投稿者: 相関性・・・  (ID:z50CxEnp0M2) 投稿日時:2017年 09月 28日 21:57

    全国統一小学生テスト・・・懐かしいですね。

    一番上は、もう大学生ですが、彼のころは5年生の11月が最後のテストで、6年生の設定はなかった頃です。
    その最後の全国統一小学生テストの成績で、一桁順位から二桁順位の男子優秀者を5名ほど知っていますが、皆さんのその後は、筑駒進学⇒東大進学となりました。
    全国統一小学生テストと筑駒進学の相関性は分りませんが、優秀なお子様はどのようなテストでも結果を残すものなのだな、と思いました。

  2. 【4720354】 投稿者: つむじ風のPee  (ID:ooKOTQ1bHXI) 投稿日時:2017年 09月 29日 13:52

    17/22に意味がないと感じる方には、意味がない数値なのでしょう。
    ただ、”利用出来るかも”と考えられる方にとっては価値あるものに変わる可能性がある情報だと私は思っています。

    模試の成績が幾ら良くても受験直前に不安に陥り、悩み苦しむ子供はいます。
    うちの子がそうでした。
    そんな時、彼が勇気を取り戻す切欠になったのは、模試の成績や偏差値ではなく、私が具体的な数値を基にして勝手なロジックで割り出した筑駒・開成の合格順位でした。

    うちの子の場合は、塾の特待生として灘中学を受験しましたが、残念ながら不合格になってしまいました。
    結果発表後、気丈に振舞っている様に見えましたが、本人は受かる気満々だったので内心は相当ショックだった様です。
    彼が不安に陥る最大の原因はそれだったのですが、灘の場合、受験者に対して個人の得点、受験者の平均点、合格者最低点・最高点等を教えてくれます。
    その得点データと全国の受験者分布等から上記の合格順位を割り出して図に示し、うちの子に説明をしたのですが、彼はそのロジックを理解して納得し、勇気を取り戻すことが出来ました。

    それで、17/22ですが、、、
    この数値だけを使って合否等を予想するには論理的根拠が薄く、また、正直なところ、”利用したい人は、都合よく使えばいい”と思って最初の書き込みには何も書かなかったのですが、私がこの数値を利用して“都合良く”子供を勇気付けようと考えた場合、
    ・6年6月の全国統一小学生テストで350位以内で、それと同じ実力を出せれば筑駒に合格できると思うよ、、、
    ・6年6月の全国統一小学生テストで1800位以内で、それと同じ実力を出せれば開成に合格できると思うよ、、、
    的な話になると思います。(理論的根拠は薄いですが、遠からず粗々当たっていると私は思っています。)

    これは、一例に過ぎませんが、子供を勇気付けることが出来るなら、何でも勝手に利用すれば良いのです。
    都合の良いロジックを考えて説明できるなら、350位以内ではなく500位以内にしても何でも良いのです。

    まあ、SAPIXなら数百人は筑駒・開成を受験される子供がいると思いますが、、、
    意味がないと思われる方は無視して頂き、意味を感じて利用出来そうな方は何かに利用して頂ければ幸いです。

    あと、11月テストの件ですが、うちの子のときは、丁度その頃、開成オープンやら筑駒オープンやらのピンポイント模試が連続して行われており、うちの子を含め知っている周りの子供で11月テストを受けた子は1人もいませんでした。
    ただ、四谷大塚の生徒さんは11月テストも受けていたのかも知れませんね。

  3. 【4721196】 投稿者: 好きな色はピンク  (ID:7wwxlcEbhZE) 投稿日時:2017年 09月 30日 09:48

    首都圏受験生で6年生11月の統一テストを受ける子は少ないと何の疑いもなくずっと思っていました。
    いくら四谷大塚の生徒と言えども、開成志望の子は開成オーブンの方が重要と考えるのが普通だと思うのですが、、、
    四谷大塚ではそれを認めないのでしょうか?
    そんなことないですよね?

  4. 【4721726】 投稿者: 上の方へ  (ID:oTi0bEUjpjk) 投稿日時:2017年 09月 30日 19:26

    全統は校舎によってですが、二部制(三部制のところもあり?)になっているので、みんな普通にハシゴしていました。

  5. 【4728701】 投稿者: 四谷生です  (ID:mjJebKCzAF6) 投稿日時:2017年 10月 06日 20:02

    6年生です。
    このテストは強制されています。
    他塾のテストを受けるから欠席など言語道断だと言われています。
    四谷大塚のこういう所は本当にイヤだわ。

  6. 【4729926】 投稿者: 四谷生ですが  (ID:AUp2bdP2Qxw) 投稿日時:2017年 10月 07日 19:42

    さすがに6年11月は強制されませんよwww
    というか、ふだんの統一テストすら理由つければ休めますし、成績一覧には全統小は反映されません。

    四谷直営校舎は、その辺はゆるいです。
    早稲アカ生の方が厳しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す