最終更新:

8
Comment

【4734234】WM、サピの方、いますか?

投稿者: 悩む子供複数の主婦   (ID:VJmjQEtu3Ig) 投稿日時:17年 10月 11日 15:09

子は上から8,5,3,0才です。私は38才です。
長男に難関校に行きたい意思があり、がんばっているため来年からサピックスに入塾を考えています。
子が複数で塾通いが大変と聞いていたため専業主婦か自宅ベースのピラティス講師以外あり得ないと思っていましたが、下記の理由で来年度から少しずつ働くべきか迷っています。

今は元気だけど、夫だけを頼りにするのが少し怖い
40代になった途端仕事なくなりそう
30代で派遣を始めた方がまだマシな気がする
主婦歴が長くなり、物忘れするようになった
家にいると少しの事でイライラし、兄弟をしかりつけてしまう
外の世界と繋がりがないと、50才になってから職探しはキツそう
子の手が離れた50才〜80才まで何して過ごすのか
ピラティス講師は、高卒でもなれるのに、今までのキャリア(そんな大したものじゃないですが)が勿体無い気がする
ピラティスじゃここぞの時稼げない
家庭のヘルプを頼める人がいる

最初は元いた業界で週3時短とかで働けたらベストだなぁと思ってます。甘いかな。
仕事して子供複数で難関校は難しいでしょうか。
お金に困ってないのに子育て外注なんて、やはり酷い親でしょうか。

でも、できないことばかり考えてるといつのまにか、再就職なんてありえない!50才になってるかもしれないし。
皆さんは、どんな風に踏ん切りをつけられたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4734311】 投稿者: すみれ  (ID:nXYIuZbGmWY) 投稿日時:17年 10月 11日 16:03

    フルタイムで仕事して子供複数の友人たちですが、
    全員ではないけど、子の一部が難関校の人はたくさんいます。
    4人全員は、専業主婦でも必ずしも難関校には入れられないので同じではないでしょうか。
    小受組、サピ中受組、両方います。

  2. 【4734463】 投稿者: ?  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:17年 10月 11日 18:40

    何が言いたいのかさっぱりわからない。

    >お金に困ってないのに子育て外注なんて、やはり酷い親でしょうか。

    お金に困ってないなら通塾は普通です。
    サピに通わせて何も問題はないと思います。

  3. 【4734478】 投稿者: 女性のキャリア  (ID:vziToIgPfbA) 投稿日時:17年 10月 11日 18:53

    >お金に困ってないのに子育て外注なんて、やはり酷い親でしょうか。

    主さんは、お子さんを保育園や託児所等に預けて、お仕事を検討されているとのことでは?お金に困ってないのに、母親が仕事を始めるという意味だと思いますよ。

    私も個人的には、母親も何か仕事(キャリア)を積めたほうがいいのでは…と思います。難関校へ入れるのは、専業でもWMでも、大変なんじゃないでしょうか。子供が成長した後に何もする事がなくなるのでは?という危惧感は、とてもよく分かります。

  4. 【4735168】 投稿者: 普通にいます  (ID:HSc1OpLYQKE) 投稿日時:17年 10月 12日 09:55

    「WM、サピの方、いますか?」への回答としては普通にいます。

    正社員で働きながら小学校受験、中学受験を経験しましたが、仕事との両立であれば大丈夫ですよ。サピも大丈夫てす。
    (仕事をしながら私立小のお付き合いもきちんもしての中学受験はたいへんでしたけど、仕事と中学受験だけならそんなに負担ではないと思います。)
    それより、お子さん4人の子育てで下が0歳ということですので、保育園に預けながら働くことをよしとするかどうか。上のお子さんは幼稚園ですよね。
    見てくださる方もいるとのことでしたので、自分の気持ちがクリアできれば大丈夫では?

  5. 【4735279】 投稿者: 新四年?  (ID:/.SOEtuf4hY) 投稿日時:17年 10月 12日 11:05

    お仕事をされていて複数のお子さんを通塾ならいらっしゃいますが、0歳、3歳、5歳の未就学児3人のお子さんがいらしてのお仕事開始は、なかなかハードルが高いと思います。

    週3では保育園には入れないと思いますが、ご家族にみていただけるのでしょうか?
    サピックスのクラス別の保護者会や学校の説明会は平日に実施されていることが多いですが、お休みは取りやすい職場でしょうか?
    週末に実施される場合はお子さんをみていただく方が必要となりますが、みてくださる方がいらっしゃるでしょうか?
    通塾は徒歩等で1人で可能でしょうか?
    夜のお迎えが必要な場合、下のお子さん達をみていただくことは可能でしょうか?
    送迎が必要なのにできない場合は、ファミサポさんやタクシー利用で対応している方もいらっしゃいます。
    受験本番時の送迎、手続き時のために1週間お休みをいただいたり、ご主人と交代でお休みされたりとお仕事されている方は、ご苦労も多そうです。

    新年度入室の為のテストが来月から始まりますので、入室が決定なら、通塾を開始後、様子をみてから、お仕事をどうするか検討されてはいかがでしょう。

  6. 【4737780】 投稿者: あき  (ID:F9JwvQFy5Ac) 投稿日時:17年 10月 14日 12:27

    どこが悩むポイントなのでしょうか。
    仕事復帰が叶うかどうか不安、というそこが一番重要なら、なんとでも
    なるのでは。
    ピラティス講師か前職か迷うくらいなので、業種にこだわりはなさそう
    ですし、明確なキャリアアップのプランもなさそう。
    どんな仕事でもいいのなら、少なくとも一番下のお子さんが小学校に
    入学してからが一番いいのでは。
    首都圏に住んでいて職種選ばず、派遣でもパートでもいいのなら、見つかる
    と思いますよ。

    経済的な不安は全くないということなら(4人とも小3から通塾して私立
    中高はなかなかすごいですが・・・)、ゆっくりやりたいことを考えて準備
    した方がいいのでは、と思ってしまいます。
    または元々働くのが生きがいで主婦が向かないタイプでしたら、今から仕事
    を始められるといいですね。
    預け先やお子さんが病気になったときのサポートなど、いろいろと手配が
    必要ですが。

    お子さんをサピックスに通わせていて、フルタイムのお仕事をされている方
    もたくさんいると思いますが、家庭学習をどうやってうまく回すかは、お子さん
    次第になるので、塾に通わせるだけでOKというわけではないですよ。
    きちんと家庭学習をしないと難関校を目指す位置にはいられないので、その
    辺のサポートに一生懸命頑張っている親はたくさんいますので。

  7. 【4737924】 投稿者: 困ります  (ID:ln0yF/sovgE) 投稿日時:17年 10月 14日 14:31

    このような個人的相談のスレ立ては困ります
    。インターエデュはヤフー知恵袋ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板