最終更新:

10
Comment

【4734234】WM、サピの方、いますか?

投稿者: 悩む子供複数の主婦   (ID:VJmjQEtu3Ig) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:09

子は上から8,5,3,0才です。私は38才です。
長男に難関校に行きたい意思があり、がんばっているため来年からサピックスに入塾を考えています。
子が複数で塾通いが大変と聞いていたため専業主婦か自宅ベースのピラティス講師以外あり得ないと思っていましたが、下記の理由で来年度から少しずつ働くべきか迷っています。

今は元気だけど、夫だけを頼りにするのが少し怖い
40代になった途端仕事なくなりそう
30代で派遣を始めた方がまだマシな気がする
主婦歴が長くなり、物忘れするようになった
家にいると少しの事でイライラし、兄弟をしかりつけてしまう
外の世界と繋がりがないと、50才になってから職探しはキツそう
子の手が離れた50才〜80才まで何して過ごすのか
ピラティス講師は、高卒でもなれるのに、今までのキャリア(そんな大したものじゃないですが)が勿体無い気がする
ピラティスじゃここぞの時稼げない
家庭のヘルプを頼める人がいる

最初は元いた業界で週3時短とかで働けたらベストだなぁと思ってます。甘いかな。
仕事して子供複数で難関校は難しいでしょうか。
お金に困ってないのに子育て外注なんて、やはり酷い親でしょうか。

でも、できないことばかり考えてるといつのまにか、再就職なんてありえない!50才になってるかもしれないし。
皆さんは、どんな風に踏ん切りをつけられたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4737982】 投稿者: ?  (ID:F2XiYDYHb4Q) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:37

インターエデュは個人的相談、主張、質問、の集まりだと思いますが。

2. 【4742601】 投稿者: 悩む子供複数の主婦  (ID:fLdJps4P0hg) 投稿日時:2017年 10月 18日 10:00

お返事くださった方々、ありがとうございます。
    以前にも週1で前職の延長で働いていた時、この上ない幸せを感じました。それは、好きな事をしながら帰ったらあたたかい家庭があったからだと思います。
    私は保育士のような広い心を持ち合わせていないし、幼子の世話でストレスがたまっていたので、家に帰る時は子供への愛でいっぱいになった事に、素直に感動しました。
    私にも心から湧き上がる子供への愛があったと。
    エデュの皆様には恥ずかしくて面と向かっては言えないような体たらくでした。
    しかし、夫と話し合った結果、まずは無理しない程度に、前職務内容の仕事を派遣で探す事にしました。夫は今、企業は女性でも何でも人手不足だからきっと見つかるよ、気長に頑張って。と言ってくれました。
    本当は正社員でないと仕事的な醍醐味を味わえないのですが、夜中まである仕事をさすがに今はやるべきでないと結論に達しました。

私の祖母たちは、シッター代で給料がなくなってもキャリアを続けなさい、と口すっぱく言います。
    皆シッターさんや家政婦さんにお願いし、おかげで大学の名誉教授になり、息子達は東大から大学教授になりました。ちなみに、塾には殆ど行ってないはずです。今は受験の内容も異なるので比べられませんが。

ですので、このような働き方だともっと大変だった時代にキャリアウーマンだった祖母や親戚に怒られる、と少し憂鬱です。ウーマンリブの先駆け的な活動を行なっていたような人たちです。母はわかってくれますが。
    祖母たちの使命感のような強い気持ちがなく、子供の間で揺れ動き、かといってせっかちで子育ても上手ではなく、、情けないです。

塾の宿題など、最初は親と一緒に。そして何年生から1人でできるようになるものでしょうか。
    自宅では一応見てくれる大人はいますが、優しすぎて宿題しなさいと言われても逃げ回り、チューター的な責任ある内容は頼めません。

3. 【4742674】 投稿者: 大丈夫  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2017年 10月 18日 10:50

>長男に難関校に行きたい意思があり、
    >塾の宿題など、最初は親と一緒に。そして何年生から1人でできるようになるものでしょうか。

本人自ら中学受験をしたいと意思がある場合は勝手に勉強する子が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す