最終更新:

52
Comment

【4743795】サピックス下位クラスから上がるには

投稿者: 冬間近   (ID:wAvjjcOeLcY) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:27

現在、五年生、女子。

三年生で入塾した時はアルファベット下に
いました。
ジワジワとクラスが下がり、今や下から数えた
方が早いクラスに…

本人のやる気はあまりありません。

算数は私(母)は教えられなく主人は教えられ
ますが…勉強は自分でする者、出来ないなら
公立中に行け、と言って全くノータッチです。

算数は苦手で個別をつけています。
国語は平均以上、理科、社会は平均以下です。

あと受験本番まで一年と少し。
どうやったら理科、社会が伸びますか?
やっぱり、本人にやる気がないとダメですか?
コツとかありますか?
良かったら伸びるコツを教えてください。

下位クラスなら公立中、いけば〜とかの
辛口ご遠慮ください。
四年間もサピックスに通い、今更、公立中は
考えていません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4744477】 投稿者: なるほど  (ID:2AZZGMUMNYw) 投稿日時:2017年 10月 19日 23:32

    二次募集…
    だからオール5でも首都圏模試60なのね!

  2. 【4744564】 投稿者: 受験参謀がいない  (ID:omNUqX/Tq3c) 投稿日時:2017年 10月 20日 05:41

    中学受験に対して全体を見渡せる受験参謀がいません。
    これはもう親の役目なのですが。
    お嬢様はサピの国語で偏差値60取れるなら元々賢い。かなり国語力があります。それならば他の科目も伸ばせるはずです。

    サピで受験をするつもりなら、親も中学受験を学ばなければなりません。
    スレ主さまの質問は雑駁で、お嬢様の状況を把握していません。質問が具体的ではありません。
    サピの教材は親が目を通して、その方向性を把握しなければ、サピでは丸投げでは伸びません。
    昔から有名なのは教材の整理、管理。子供に聞かれたらすぐに取り出せるように。

    家の状態がだらしなく、それがお嬢さまにも反映しているように思います。
    エデュもサピも使いよう。それは親の賢さが試されます。

    ちなみにエデュの過去スレで「サピで普通に中堅校めざしてますスレ」は、中間から下位層の子供たちの勉強をどうすればよいか、とても参考になりますし、サピの本質もついています。
    中学受験でも親の賢さが試されます。

  3. 【4744608】 投稿者: みなさん  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:15

    意地悪ですね。
    ご自分が無職なのは自由ですが、仕事をしているお母様を蔑むような投稿は時代に逆行していますよ。
    最近はサピでも仕事をしているお母様がめっきり増えましたので、サピも今後はやり方を変えていくとおもいます。
    専業主婦なんて昭和の遺物ですよ。

  4. 【4744620】 投稿者: とはいえ  (ID:QHFgRHKbKlc) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:30

    サピは、やはりお母様のフォローを前提とした
    カリキュラムだと思います。
    サピの良さもわかりますが、お仕事をされているなら大変ですよね。
    早稲アカなど他を体験してみたらどうでしょうか。
    お仕事をされている方や下のお子さんが小さい方など多いようです。
    お弁当は軽食を買い、帰宅後に家族で少し遅いご飯にされている方もいる様ですよ。

  5. 【4744626】 投稿者: フルタイム  (ID:lgRQNL6KfWQ) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:39

    確かにサピに限らず中受は専業主婦にアドバンテージがあることは、残業ありのフルタイムで働いている身としては痛感します。
    とはいえ、その気になれば子どもの勉強の進捗を管理することはできますし、さすがに各種トレーニングやコアプラスも見たことないとか宿題も出してなかったとか、それはさすがにご本人の怠慢ですよね。
    おっしゃるように、自分ができないならサピを選ぶべきではなく、一切合切面倒見てくれる他塾を選ぶ方が賢明だと思います。

  6. 【4744661】 投稿者: 最近は  (ID:RQ.rWYfOU52) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:09

    お父様がフォローされているブログも見かけますよね。お父様もお仕事が大変な中、やりくりされているのかと想像します。
    やはり小学生ですから、子供にあった大人の状況把握にサポートはどの塾でも必要かと。
    一部の超優秀児以外は。
    個人的な感想です。

  7. 【4744663】 投稿者: なぜ?  (ID:FO68qDcTvvc) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:11

    中学受験の私立小に入れておきながら、旦那様は公立中に行けばとおっしゃっているのですか。

    そもそも旦那様は小学生受験は賛成していたのでしょうか。

    きっとスレ主さんは中学受験小から公立中に行くのは、プライドが許さないのでは?

    本人にやる気がないならどうしようもないと思いますが。

  8. 【4744678】 投稿者: もう  (ID:d7Z88Jpsz2U) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:24

    スレ主さんは閉めてるので
    もういいんじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す