最終更新:

52
Comment

【4743795】サピックス下位クラスから上がるには

投稿者: 冬間近   (ID:wAvjjcOeLcY) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:27

現在、五年生、女子。

三年生で入塾した時はアルファベット下に
いました。
ジワジワとクラスが下がり、今や下から数えた
方が早いクラスに…

本人のやる気はあまりありません。

算数は私(母)は教えられなく主人は教えられ
ますが…勉強は自分でする者、出来ないなら
公立中に行け、と言って全くノータッチです。

算数は苦手で個別をつけています。
国語は平均以上、理科、社会は平均以下です。

あと受験本番まで一年と少し。
どうやったら理科、社会が伸びますか?
やっぱり、本人にやる気がないとダメですか?
コツとかありますか?
良かったら伸びるコツを教えてください。

下位クラスなら公立中、いけば〜とかの
辛口ご遠慮ください。
四年間もサピックスに通い、今更、公立中は
考えていません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4744856】 投稿者: スレ主です  (ID:jbYgzTAnQ/2) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:20

    皆さまから閉めたあとも沢山、お言葉を
    頂き、出てまいりました。

    9ページ目の
    国語が得意なら、他の教科も伸ばせるはず、
    テキスト整理が出来ていなく家の中がだらしない
    のでは?
    と書いてくださった方、ありがとうございます。
    まさに!自宅はテキストでグチャグチャ。。
    何がどこにあるのか?さえ、わかりません。
    まずはテキスト整理から始めてみます。
    過去スレも読んでみます。

    コアプラスは本人は読んでいますが、
    私はチェックはしていませんでしたので
    今後、チェックしようと思います。

    サピックスの保護者会は毎回、クラスごとの
    コースで出ています。
    サピックスの先生から近々、折り返し電話が
    ありますので、色々と参考にしたいと思います。

    本当に皆さま、ありがとうございました。
    閉めていますので、もうお言葉は結構です。
    ありがとうございました。

  2. 【4744873】 投稿者: ???  (ID:BGpu4aV9Rxo) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:41

    >意地悪ですね。
    ご自分が無職なのは自由ですが、仕事をしているお母様を蔑むような投稿は時代に逆行していますよ。
    最近はサピでも仕事をしているお母様がめっきり増えましたので、サピも今後はやり方を変えていくとおもいます。
    専業主婦なんて昭和の遺物ですよ。

    誰も兼業主婦を叩いてなんていないと思うけど‥
    スレ主さんの無計画ぶりが指摘されているだけで。

    ついでに言うと、専業主婦を毛嫌いしてるのはなんで?

    ルサンチマンか何かですか?

    自分に満足していれば、他者の属性を叩こうという気は起こらないはず。
    と、専業主婦ではない私から言わせてもらいますね。

    まさかスレ主さんではないと信じたいものです。

  3. 【4744982】 投稿者: そうですね  (ID:drSg1c0SiNc) 投稿日時:2017年 10月 20日 12:19

    (スレ主)
    >私立受験小に通っておりますので、周りのお子さん達はほぼ全員受験をします。
    >その中で一人だけ、公立中に行きなさいとは可哀想なもので。。
    ---
    (ある意見)
    >中学受験の私立小に入れておきながら、旦那様は公立中に行けばとおっしゃっているのですか。
    >本人にやる気がないならどうしようもないと思いますが。

    私立小だと、近所でもない限り、お友達が近くに住んでいませんよね?
    それで公立中に入ると、公立小の間に人間関係が出来上がった大勢の中で、疎外感を感じてしまうかもしれませんね。

    そう思うと、本人が、「公立には絶対行きたくない」と思って、勉強に身が入ると思うのですが。
    クラスメートがみんな、受験するために勉強に頑張っている環境なんですから、なおのこと。

  4. 【4744991】 投稿者: 不思議  (ID:Ho0fw1JJodg) 投稿日時:2017年 10月 20日 12:27

    保護者会に出席していて、コアプラス、地図帳トレーニング、
    年表トレーニングを知らない。
    どんな保護者会なんでしょうか。不思議です。

  5. 【4745046】 投稿者: ね、正直に言えばいいのに。  (ID:EmrMzjIQnfs) 投稿日時:2017年 10月 20日 13:03

    保護者会は面倒くさいから一度も行ったことがありません。
    子どもの勉強も全然見てません。

    個人成績表見てガミガミ怒るだけです。

    公立が可哀想というのも単なる見栄です。
    今更恥ずかしくて公立になんて行かせられません、て。

    いるよねー、こういう親。
    気の毒なのは入れっぱなしにされてる子ども。
    なんだけどね。

  6. 【4745065】 投稿者: サピの下位は  (ID:2AZZGMUMNYw) 投稿日時:2017年 10月 20日 13:15

    そのような保護者が多いですよね。サピに入れれば難関校へ行かせてもらえると感違いしてる親が多いですね。プリバも儲かるね〜(笑)

  7. 【4746233】 投稿者: 〆ているので、スレ主への「言葉」  (ID:PdL3rXgpOHY) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:55

    ではなく、今はスレ主に関してエデュ住民からの論評ですね。
    〆ているのでスレ主はもう見ていないという前提で・・・

    3年だか4年だか、訳わからないスレ主の計算の結果がどちらでもいいけど
    サピックスに長期間在籍して、この時期にテキスト整理も何も把握していず
    社会が惨いというのに、コアプラスも各種トレーニングも5年の今になって
    初めて聞くかの態度。
    で、夫の問題点はしっかり記載、自分への評価があるとすぐ閉めようとする。

    傍から見れば、並の能力の持ち主で、やる気も特にない女の子、確変する可
    能性は非常に乏しいことから、まあ無理しないでサピックス偏差値40前後を
    狙うか、公立はどうですか、という返答にならざるを得ませんな。

  8. 【4746361】 投稿者: うん  (ID:yioGWF.gWog) 投稿日時:2017年 10月 21日 15:59

    サピ親もいろいろいるんだろうけど
    ちょっとびっくり系

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す