最終更新:

52
Comment

【4743795】サピックス下位クラスから上がるには

投稿者: 冬間近   (ID:wAvjjcOeLcY) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:27

現在、五年生、女子。

三年生で入塾した時はアルファベット下に
いました。
ジワジワとクラスが下がり、今や下から数えた
方が早いクラスに…

本人のやる気はあまりありません。

算数は私(母)は教えられなく主人は教えられ
ますが…勉強は自分でする者、出来ないなら
公立中に行け、と言って全くノータッチです。

算数は苦手で個別をつけています。
国語は平均以上、理科、社会は平均以下です。

あと受験本番まで一年と少し。
どうやったら理科、社会が伸びますか?
やっぱり、本人にやる気がないとダメですか?
コツとかありますか?
良かったら伸びるコツを教えてください。

下位クラスなら公立中、いけば〜とかの
辛口ご遠慮ください。
四年間もサピックスに通い、今更、公立中は
考えていません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4746422】 投稿者: 家庭  (ID:lgRQNL6KfWQ) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:47

    このご家庭に限らずだと思いますが、ご主人がさほど中学受験に乗り気ではなく、母子がやりたいならやれば?だだし、俺は手伝わないけど、的なご家庭って結構あるんですかね。
    割とよく出てくるセリフですよね。
    確かに一部のよくできるお子さんであればそれでもやっていけるのかもしれませんが、わが家のようにごく普通の子どもの場合、家族総出でフォローして何とかやっていけてるので、ある意味感心してしまいます。
    特にサピのような家庭学習重視の塾だと尚更、家族の勉強面でも精神面でも大切かなぁと思うのですが。

    すみません、スレ違いですね。失礼しました。

  2. 【4746429】 投稿者: 方針  (ID:P3nTFo0Mbjk) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:59

    >サピのような家庭学習重視の塾だと尚更、家族の勉強面でも精神面でも大切

    家庭学習重視、家族による勉強面、精神面でのサポート、その認識自体がありませんでした。
    特に出来るということではなく、勉強は自分でやるもの、という方針でした(夫婦同意見)。
    家族が強くサポートをしなければやっていけないのであれば、受験自体を回避したほうがいい、という考えでやっておりましたので。

    もちろん、それが正しい考え方ということではなく、いろいろな家庭があって、それぞれの方針で子供や塾と向き合っていると言うだけのことだと思います。

  3. 【4746735】 投稿者: 子供の精神面でのサポートしないって  (ID:reo93jErWII) 投稿日時:2017年 10月 21日 22:13

    不思議な親子関係だね。

  4. 【4746736】 投稿者: さぴ親  (ID:lg3qqVl/gfw) 投稿日時:2017年 10月 21日 22:13

    スレ主が閉めて誰も反応しないのに長い呟き。みんな暇ですな。

  5. 【4748747】 投稿者: まお  (ID:I.U19tzTJeg) 投稿日時:2017年 10月 23日 14:53

    閉められたみたいですが、一言。
    一人終了、二人目5年生女児のWMです(一人目も女児)
    どなたかも書かれてましたが、国語ができるということは読解力があるということだと思います。
    うちも私立小(受験小ではなく、一貫女子校ですが外部受験しました)ですが、私立小の子は国語が強いとよく聞きます。

    理科社会の攻略法ですが、大変だとは思いますがお母様も一緒に勉強して、一緒に問題を解く、というのが良いと思います。
    2科目いっぺんにが大変なら、最初は社会だけとか。
    子供って「勉強しなさい!」「宿題しなさい!」だとふてくされたり、やる気が出なかったりするけど、親が隣で一緒に勉強すると意外と素直に解いたりします。
    働きながらだとそんな時間ない!!と思われるかもしれませんが、どうにか時間を作ってお子さんと一緒に勉強してあげてください。
    算数は個別に任せて、国語は娘さんの実力を信じて、理科社会はお母様が見てあげてください。
    5年生の時期に勉強の癖がつくと、6年生もその後中学にあがっても自主的に勉強します。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す