最終更新:

19
Comment

【4744846】白金、(渋谷)さぴへ通っている方、どこに住んでいますか?

投稿者: 渋谷区ママ   (ID:j.iAVgAZj3I) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:10

3人の兄妹がそれぞれサピックス通いを検討しています。
塾通いは下の子が大変だとききます。
下の子が1才のため、なるべく塾に近くて通いやすい、学区の良いエリアに引っ越したいと思っております。
白金高輪校が希望です。
三田など、通ったことはありますが馴染みがなくどんな場所かよくわかりません。三井の有名な建物などありますが、綱町以外も高級住宅地なのでしょうか。伊皿子など幼稚園も有名ですが、古くからの店や道が狭いイメージで、幼児連れは過ごしにくいでしょうか。スーパー、御田小、名門赤羽小、中学校の雰囲気もわかれば教えてください。
学校へは見学にいくつもりです。
麻布方面からだと、バス?自転車?9才男児が塾が終わった後たまに1人でも帰れる雰囲気ですか?

また家族全員がテニスコート、スポーツジムのクラスに日常的に通います。三田にテニスコートがあったように思うのでそこもポイントです。
渋谷校もありますが、子供だけで帰す日もありそうで、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4744859】 投稿者: 不動産屋  (ID:u3WKXZE8TfQ) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:21

    物件を見るときに 不動産屋に案内させるのが一番だよ。

  2. 【4745191】 投稿者: 白金高輪校  (ID:FBLuI7ic8Us) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:29

    住みやすさ、校区の様子やスーパー、ジム、テニスコートなど不動産関連のことは、不動産屋さんにきいてください。

    白金高輪校に限らず、サピは自転車での通塾を認めていないはずです。自転車は選択肢から消すべきでしょう。そもそも東京で夜の8時9時に子供が一人で自転車恋で塾から帰る様子を私はこの辺りではみませんが。

    通塾は徒歩、バス、地下鉄となり、港区に限らず品川区渋谷区など結構広範囲からいらしているようです。地下鉄は割と歩くのでバスが多いのかと思います。

    9歳の男の子が一人でかえれるか?は個人差でしょう。サピの周りは警備員さんがどの校舎でもいらっしゃるのですが、土地柄結構お迎えなど多い校舎と思います。

    また、たしか現4年かそれ以下はかなりの人数になるため、募集を打ち切っていると以前伺いました。今はどうなっているのか存じませんが。

    マンションがあちらこちらに建ってますから、最近お住まいになられる方おおいのでしょうね。このあたりは本当に進学塾の多いエリアですし。
    緑も多く道も広いので私はすみやすいと思いますが。

  3. 【4745264】 投稿者: HP  (ID:VHgw2LAxtl2) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:46

    HPによるとお茶の水校の新5・6年生、渋谷校の新4~6年生、白金高輪校の新5年生、茗荷谷校の新5・6年生は、募集を停止しています。とのことです。

    近年、募集停止となっている校舎が増えているように感じますので、白金高輪もお子さんが入室時に新四年からは通塾出来ないかもしれません。

    車での送迎も近隣の駐車場に停めることになりますので、バス便の多いバス停の近いご自宅を探した方が良いかもしれません。

  4. 【4745447】 投稿者: サピ目的で  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2017年 10月 20日 19:36

    転居して入塾できなかったら悲しいね。

  5. 【4745531】 投稿者: 釣りでしょ  (ID:4iv.mUjBrg6) 投稿日時:2017年 10月 20日 20:55

    シロガネーゼでお金に困らないなら中学受験して進学校なんて貧乏臭いことはせず、幼稚舎でしょ。

  6. 【4745702】 投稿者: ↑  (ID:0BEI7P1Q68U) 投稿日時:2017年 10月 20日 23:51

    幼稚舎に入るのがどれだけ大変かご存知ですか?だから残念だった方々が中学受験でリベンジするんですよ。

  7. 【4745973】 投稿者: 渋谷区ママ  (ID:6nKIZBja1o2) 投稿日時:2017年 10月 21日 09:45

    答えてくださった方々ありがとうございます。
    このエリアに住んでいる方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。子は三年生ですが、1人でどんどん勉強していけるタイプなので四年の終わりか五年生くらいでもいいかと思っていたところです。ただ母が難問に対応できないため塾通いがやはり必須です。
    こちらで教えていただけ助かりました。確かに入れなかったら悲惨です。

    皆さん、例えば品川から来られるには少しだけ遠いような。それでも行きは1人で帰りだけお迎えなのでしょうか。他のお稽古のように母が一緒に行き、待っている間お茶して時間を潰すには少々長く感じます。

    どうでも良い事ですが、こちらのお母様方の雰囲気について、お迎えの際はカジュアルな方の方が多くおいでですか。
    以前港区近辺に住んでいた際仲良くなったお母様達はとても品が良い服装、それでいてサングラスなどかけてお洒落な方ばかりでした。そのママ友達は誰もサピックスに通っておらずよくわかりません。
    小学校から引越した渋谷区はとてもカジュアルで、逆に浮いてしまう感じで。ブランドバッグや幼稚園で沢山着たネイビースーツなど、持っているのが鬱陶しくなり、引越しを機に処分したいです。
    横に外れました、これで失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す