最終更新:

13
Comment

【4773574】サピへの転塾について

投稿者: 悩める母   (ID:HCxnMaAulFc) 投稿日時:2017年 11月 14日 12:34

他塾に通っている4年女子です。

入塾時の偏差値は60(Nと同程度)。その後60〜70の間で上下し現在の平均は65程度です。
(サピに換算するにはマイナス5〜8くらいすれば良いのでしょうか?)
一応難関校志望ではあります。

現在の塾への不満はありませんが、難関校への実績が物足りない事と、ライバルとなるお友達が少ない事からサピへの転塾を検討しています。

もしサピに転塾した場合(おそらく小規模校)どの辺りのクラスに入れると思えばいいのでしょうか。
また、その辺りのクラスに位置していると宿題や授業の負荷はどの程度なのか教えていただけないでしょうか。

この程度なら転塾必要なしというご意見でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに現在は週2日2時間、週1日4〜5時間程度(ただし宿題のみ)勉強しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4773910】 投稿者: SAPIXに二人通わせています。  (ID:pbhtKOordd.) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:16

    自分で率先してやってくれる子供でしたら、SAPIXをおすすめします。
    自分でやる気がなく、親が付きっ切りで受験の日まで勉強を管理出来るのであれば、SAPIXをおすすめします。
    言われないとやらない、親がいないとやらない、親も管理するのが面倒だから「勉強しろ」とは言うけれど、管理はしないのでしたらお金の無駄なので、安い塾が良いと思います。
    完璧主義だけど、一日4時間の家庭学習はできないのでしたら、宿題がどんどんたまっていくので、下がり続けるモチベーションを考えると、宿題が少ない塾をおすすめします。

  2. 【4773929】 投稿者: 同じ悩みです  (ID:J.J557jqGFM) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:30

    うちと状況がとても似ているため、初の書きこみです。
    うちの子は23日の入室テストを受けさせて、冬季講習を受けさせてから、新5年からの転塾を考えようと思っています。
    同じく神奈川の中規模塾です。塾内立ち位置もお嬢様と同じくらいです。
    自宅から近いが最大のメリットで決めましたが、子供は楽しく通っています。
    ただ、6年になってからの志望校別対策などが手薄のようなので、サピックスはその点手厚いので、検討中です。
    先月のサピオープンも受けて、入室基準はアルファでしたので、入室は可能だと思います。
    入ってから慣れるまでは大変かも知れませんが‥。

  3. 【4774100】 投稿者: う〜ん  (ID:Qq9rarU3TR6) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:43

    サピで終了しました。サピの良さは天井知らずに出来る子達が集まってるため、ちょっとやそっと頑張ったところで容易に上位クラスに上がれないことだと思います。他塾には通ったことがないので分かりませんが宿題の量ってサピだけそんなに多いですか?うちは逆だと思ってました。

    もちろん成績を上げようとすればきりがないと思いますが、あと2年以上かけて目標まで到達できればと考えると他塾と同等かむしろ少なくて済むと思います。

    お子さんの性格によりますが、レベルの高い同級生を見て刺激を受け更に頑張ろうと思えるお子さんならモチベーションと集中力が高まり、メリハリが出来るので悪い選択ではないかなとも思います。

    マイペースで周りに左右されない性格ならどの塾でも上手くやっていけると思うし、多少刺激のある方がやる気が出る子はサピで、どう頑張っても到達出来ない同級生を見てやる気が失せるならサピは余りお勧めできないですが、自分のお子さんを見失わなければ問題ないと思います。

  4. 【4774103】 投稿者: もう  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:46

    〆てますよ。

  5. 【4774323】 投稿者: 悩める母  (ID:VK4aDjglGx6) 投稿日時:2017年 11月 14日 22:50

    お返事ありがとうございました。

    実際転塾された方や、うちと同じような状況の方(同じ塾ですかね?)のお話が聞けてとても参考になりました。

    このまま現在の塾で続けると言っておいてなんですが、娘に「サピックスの冬季講習受けてみない?」と話してみました。しかし断固拒否。
    本人のやる気がないため転塾はやはり実行出来そうもないです。

    6年になったら『SS特訓どうする?』とまた悩んでいそうな気がしますが仕方ないですね。
    娘には現在の塾で頑張ってもらおうと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4785753】 投稿者: なんだか  (ID:FdLcVlpGumg) 投稿日時:2017年 11月 25日 03:00

    よくわからない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す