最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 19

1. 【4994674】 投稿者: スレ主さんは  (ID:zlaFLpqeBIU) 投稿日時:2018年 05月 15日 18:59

横レスがあまりにも続いてしまったので、出て来づらくなってしまったというか、出て来なくても済んでしまうような環境に図らずしもなってしまったというか、そんなところだろうと思います。

そもそも、5年生のこの時期の悩みと、4年生のこの時期の悩みでは悩みの質が違い過ぎるというか、スレ違いも甚だしいというか。

2. 【4994716】 投稿者: というか  (ID:8SFvWOPk8C2) 投稿日時:2018年 05月 15日 19:53

過疎ったらスレ主さん気の毒。市進云々とかネガネガしか書き込みしない方が過ぎ去り、良レス化?

3. 【4995325】 投稿者: たぶん  (ID:QVVHwzkN/YI) 投稿日時:2018年 05月 16日 11:11

たぶん、スレ主は、ここで助言を求めるというよりは、とにもかくにも話をきいてもらいたい、共感してもらいたい、という気持ちだったのでは?
    各助言への反応ぶりを見るとそんな気がします。

そんな私もどちらかというとスレ主を応援したい側なのですが、スレ主が4月の保護者会にちゃんと行ったのか、進学実績などの説明をスレ主がどう受け止めたかが気になります。あと、子供さんが今、サピックス通いをどう思っているのかも。

4. 【5002699】 投稿者: 5年の秋に市進から転塾してきました  (ID:lqJ2YvXw/zA) 投稿日時:2018年 05月 23日 00:58

不安でいっぱいですよね、分かります!
    息子は市進の上のクラスにいましたが、家庭学習の量が本当に少ないのに、こなせてしまっていることが逆に心配で度々塾に相談していましたが、まだそんなに勉強しなくても大丈夫、の繰り返しでした。
    特に理科、社会の成績が悪かったので、もう少し課題を増やしたり、厳しく指導してほしい、と何度もお願いしました。
    しかし、改善される様子もなく、子供もまだ小学生なので自分から宿題以外に手を伸ばすこともしません。
    それで、本人から、さすがに不安だからもう少し課題の多い、厳しい塾に移りたい、と言われ、サピックスの入室テストを受けた次第です。
    甘くないことを覚悟で転塾したはずでしたが、やはり本当に親子共々大変でした!
    市進の時は、普段からひとりで勉強しており、テスト前のみざっくり見てあげる程度で十分でしたが、 サピックスに入ってからは計画表を作り、家庭学習もつきっきりとまではいきませんがチェックは怠らず、本人の勉強量も10倍増えたと言っても過言ではないくらいです。
    転塾して半年ほどですが、市進で習っていない単元が多く、テスト前は苦労の連続です。未だに自分だけ初めて教わることが多いとのこと。
    そんな訳で、すべての教科のレベルが高い上、理科社会でかなり足を引っ張り、Fで入室したのですが何クラスか下り未だにウロウロしています。今回のマンスリーでやっと満足のいく点数が取れた、と喜んでいます。
    まだ穴があるので今後も苦しい時期が続くと思いますが、なんとか食らいついていきたいものです。
    私は中学受験経験がないので、勉強を教えるのもしんどいですが、本人がやりたい、と言うのでサポートするしかないです。夫は全く教えません、私も仕事をしているのでつきっきりとはいきませんが、子供が一生懸命努力している姿を見て、単純に偉いな、と思いますし、成績だけでなく心も成長しているなーと、最近はなんだか少し楽しくなってきています。
    実は今回のマンスリーで目標偏差値を決め、それ以下だったらスパッと塾を辞めることを親子で決めていました。本人の行きたい学校の目標が今の実力より大分高いのでこのままでは受からないし、お金もかかるので。
    しかし、なんとか今回決めた目標偏差値を超えられそうなところまで頑張りました。ここまできてしまったので、最後まで付き合う覚悟です。
    スレ主様のご心痛お察しします、転塾大変ですよね。みんなはどんどん先に進んでいますし焦りもあることと思います。
    我が家もまだまだやることが山積みです、成績もまた下がることもあるでしょうが、一歩一歩進んでいくしかありません。
    頑張って下さい。

ちなみに、市進は面倒をよく見てくれるという点ではとても良い塾ですよ。親御さんがお仕事などの都合上勉強を見てあげられないのでしたら、安心して任せられます。ただ、6年生になってからかなりの量のカリキュラムを詰め込むというやり方のようなので、我が家はそれが心配で転塾に踏み切った次第です。
    ご参考になれば。

5. 【5003454】 投稿者: ↑  (ID:3Ph3Bx/Wv2Y) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:25

こうした参考になる書き込みが続いていて、結構良スレだと思うのだが、そろそろスレ主にも出て来ていただきたいところ。
    スレ主が最後に出て来たのが5月8日で、その後数十のコメントをスルーしているのは少々いただけない。実は壮大な釣りだったのかと疑いたくなる。

6. 【5065631】 投稿者: 厳しい冬  (ID:kPhJt.HFe0k) 投稿日時:2018年 07月 25日 00:19

たくさんのご意見をありがとうございました。しばらくの間、出てこれませんでしたがその間にたくさんのことを考えサピックスを辞めることにしました。
    理由はいつまでたっても偏差値30台から抜け出せなかったことです。市進では60あった為、サピックスでも真ん中のクラスに行けるだろうと思っていましたが最下位から抜け出せませんでした。理科社会はやっていないことだらけでできなくても当たり前ですが算数の歯車はがうまく合いませんでした。
    終了したお父様に伺ったところ、範囲のあるマンスリーですら30台だと何も理解していないので基礎からやり直すべきとも言われ、古巣に戻ることをすすめられましたが、それはプライドが許さないため、Nや四谷系、個別も視野に入れて
    ずっと検討していました。サピックスでついていけない子が転塾先として選ぶNに行けば上位クラスに入れると言われていましたが、ここでも最下位クラス。
    できていた算数の影すらなくなってしまったのでしょうか。
    市進でも60あっても上位クラスに行けなかった理由がやっとやっとわかったような気がしました。そして以前にもお話ししたママ友の方とお話ししたときにも「塾はどこでもいいじゃないか。子供の能力を親が認めることが先」と言われ
    ようやくサピックスから離れる決心をして退塾を申し出ました。
    その時の先生の対応も引き留めることもされず、もっと合っているところがいいと思うと言われ、そこまで思われているのに何も言ってくれなかったことに
    不信感さえ今はもっています。半年以上もいたのに基礎しか習いませんでした。これではどんどん差がついてしまいます。もっとたくさんのことを教えてもらいたかったです。頑張ってきたのにサピックスでは結果を残せず残念でたまりませんが、どうして結果が出なかったのかすら正直まだわからないこともあります。これからは夏休みをに基礎をさらに固め、精進していきます。応援していただいた方、今までありがとうございました。
    皆様のご活躍をお祈りいたします

7. 【5065639】 投稿者: まいくまき  (ID:3peuhtGIiXY) 投稿日時:2018年 07月 25日 00:46

サピと市進ってそんなに差があるんですか?

8. 【5065658】 投稿者: サピ生の家庭教師  (ID:8yI0XOqgu/w) 投稿日時:2018年 07月 25日 02:13

サピの先生に「合っている塾へ」と引き止められなかったということですか?
    サピに限らずどこの塾でも下位クラスは月謝の御運びさんです。
    親の期待と子供のやる気や能力がアンバランスなんです。
    サピのAクラスからαは無理です。しかも5年生では到底無理。能力が違いすぎます。
    市進の偏差値がどうかはわかりませんが、サピマンスリー30代では日能研、早稲アカ、四谷大塚に移っても下位クラスでしょう。
    志望校を変えるか、塾と家庭教師であと1年追い込みをかけるか。
    ちなみにお子さんはやる気はありますか?
    進んで勉強しますか?
    お子さんは自己管理が出来るタイプですか?
    精神的に自立してますか?
    上記の1つでも当てはまらないものがあれば上位クラスに上がることは諦めて、基礎基本を徹底して中堅かその下の学校を志望校にすることをお勧めします。
    私の生徒はサピのα1か2です。
    最低でも2年間教えていますが、自ら解けなかった問題や合っていたけど疑問に思う問題をピックアップしてきて
    私と一緒に解き直しします。
    算数はサピマンスリー偏差値65〜70超を維持しています。
    しかし、難しい問題ばかり解いているわけではなく基礎問題〜標準問題を中心に勉強しているだけです。このことから本人の意識が最大の差ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す