最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【4986619】 投稿者: 三人目  (ID:EMhMrUygr6c) 投稿日時:2018年 05月 08日 11:40

    このページしか拝見してませんが、
    市進の宣伝かな??とも思います。

    もし、本当であれば早急に対策したほうが
    いいですよ。これからもたくさんたくさんお金がかかりますし、もったいない。

    5年生の今から6年生の夏前までにいかに
    基礎を築くかによって全然違うと思いますよ〜。
    天と地並みに違います。

    でも5年生が新しく習うことばかりで1番大変です。6年生は精神的に大変です。

    サピックスにしつこいくらいしがみついて
    ママも子供以上に頑張れば大丈夫ですよ!

    志望校決まってますか?

  2. 【4986665】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2018年 05月 08日 12:36

      チャレンジャーは応援したくなる性分なんだが、まずは古巣に戻って、子供のメンタルを回復させるのが近道。塾から駅に向かう禁断の近道を通ったら、古巣のジュクコーに遭遇し、甘酒を飲みながら相談に乗ってもらえた、という話もある。二勝(第9話)では、古巣が温かく迎え入れていた。

      サピで一旗揚げようという心意気は認めるが、時期尚早だったのかも。元塾で、カリキュラムがきつくなるところ(5年の急坂)を乗り切った時点で、余力があるのを確認してからのサピ転でもよかった。いずれにしても、まだ5年5月、なんとでもなる。

  3. 【4986679】 投稿者: このスレは一体…  (ID:6Xuwp.nsToA) 投稿日時:2018年 05月 08日 12:48

    サピのお母様お二人と同じ気持ちです。

    そもそも、サピにこだわることよりも子供の理解度を上げる方が1000倍重要なのに。

    周りにも「うちの子はやればできる子なの!」と言うくせに、会う度に「どうやったら成績が上がるの?」と聞いてきて全然上がらない人が何人かいるけど、スレ主さんほどヒドい人には会ったことがないです。

    釣りですよね?

  4. 【4986869】 投稿者: 三人目  (ID:tDeGUW0SgHw) 投稿日時:2018年 05月 08日 16:22

    うん、釣りですよね。

    でも、どうしたらいいの?って言って
    何にもしてないママ確かに多い。
    子供、塾に責任丸投げでは、
    下位の場合厳しいよ。
    上位でも1人で頑張るのは厳しいのに。

  5. 【4986907】 投稿者: 厳しい冬  (ID:ogaeohV8w6w) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:02

    さっそくのコメントをありがとうございました。
    以前、しばらくしたら状況をお知らせします、と
    書き込んでいたものですから今回書かせていただきました。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    決して釣りではありません。なかなか偏差値が40台にならない、サピックスに通塾しているお母様にお話を聞いてもダメ出しばかりで、正直大丈夫だと言ってくれると思っていたのでショックでした。
    今回のテストもAだと思いますので(150点もいきませんでした)、一度オークションに出ている過去問を買いやらせてみます。それで自信をつけようと思っています。コメントをいただきありがとうございました。「まだ5年生だからなんとかなる」を信じて
    このまま振り落とされないようにしがみついていこうと思います。

  6. 【4986932】 投稿者: 二人目  (ID:bOyO/QPVn2o) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:23

    過去のマンスリーをやらせても同じ問題が出る訳ではありませんので、基本を徹底なさった方が良いですよ。
    算数基礎トレ何回、やっていますか?
    偏差値50に届かないなら満点取れるまでやりましょう。
    1月、3月復習、4月、5月マンスリーと範囲のあるテストで、偏差値40取れないようですと今の取り組みを続けても偏差値アップは難しいと思います。
    我が家の一人目も転塾組ですが、半年で真ん中ブロックへその後、多少のアップダウンはありましたが、真ん中ブロック終了です。
    過去のマンスリーは取り組まず、基本を徹底して、6月マンスリーで偏差値40取れなければ、転塾するか、残留するならアルファを目指し、御三家を目標にするのではなく、サピ偏差値50程度の中学をチャレンジ受験目標にする必要があると思います。

  7. 【4986992】 投稿者: 市進偏差値は高く出ます  (ID:gtOXT030rL6) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:18

    2019受験ブログで、サピの偏差値30〜40だったお子さんのお父様が現実を受け入れられず市進に転塾、偏差値50〜60になり喜んだものの、四谷大塚の合不合テストでやはり偏差値40〜50になってました。
    市進の偏差値は他塾に比べるとかなり高めに出るようです。
    ここで相談するより、校舎の先生としっかり話し合った方が良いですよ。
    あと、サピを続けるなら大規模校舎より小規模校舎をお勧めします。
    下位クラスの面倒見が全く違います。
    先生も上位ブロックとあまり変わりません。

  8. 【4986994】 投稿者: 釣られてみます  (ID:OrY.HzjsWAo) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:19

    少年野球に例えると、サピックスはリトルリーグ、市進は地元のスポ少だと思う。リトルリーグの三軍がいいのか、スポ少がいいのかは好みや性格次第だと思うし、リトルリーグの三軍でも野球はうまくなれるし、楽しめるのは間違いない。ただリトルリーグで三軍の子が一軍のレギュラー(α、要するに御三家クラスを狙うレベル)になるのは正直難しいと思う。今ぜんぜん勉強してないなら別だけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す