最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 19

1. 【4988560】 投稿者: お手本  (ID:5XnyIKZxsP6) 投稿日時:2018年 05月 10日 06:50

素晴らしい!

2. 【4988567】 投稿者: こんな例も…  (ID:fkXGnjxvnvg) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:02

スレ主様
    お子様と奮闘されてるご様子、何年前かの我が家のようでついつい書かせていただきました。
    前の塾の先生?心ないお言葉で悲しくなりますね。

長男も中規模の塾からサピックスへ転塾しました。やはり入塾を兼ねた組分けテストでは一番下のクラスでした。三ヶ月ほどそのクラスで毎回質問教室に伺いまして、四ヶ月目にアルファベットの一番上まで上がりました。その後は最上位ブロックの一番下あたりの成績で頑張りまして、結果御三家の一校ににお世話になっております。サピックス中学があれば受けたい、と言うくらい授業が楽しかった様です。

自宅学習はそうはいかない時も多々ありました。
    算理は五年生後半から私ではとても教えられなくなりました。質問教室で帰宅が遅くなるのが辛いと言いましたので、六年生から家庭教師に週一で来て貰いました。サピックスを卒業した大学生のお兄さんでしたので、やり方が一緒で良かった様です。

サピックスの授業が楽しい!とお子さまが頑張ってらしたら大丈夫ではないでしょうか。辛抱の時期を越えてこれから伸びていかれるかと思います。
    基礎トレ、漢字とコアプラを毎朝一頁ずつ解いてから登校してみてください。またテストの復習を正答率の高いものから完璧にしてみてください。わが家は四割を目安に繰り返しました。

当方も二人目が奮闘中です。
    別の学校を気に入っておりますし上の子よりおっとりしているので歯痒いですが、やはりサピックスが大好きで頑張っています。先生方は遅くまで熱心にご指導下さり頭が下がります。五年生では中々お話しする機会もありませんでしたが、六年生になるときっと実感されますよ。
    遊びたい盛の子供達。努力のかいがあったと納得のいく受験になりますようサポート頑張りましょう。

3. 【4988577】 投稿者: 四年生新米  (ID:75Lza2iPhDQ) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:31

よろしければ、家庭教師はどこに頼まれたか、教えて頂いてもよろしいでしょうか。3月組分けでAに数クラス降格しなかなか抜け出せずに悩んでます。

4. 【4988589】 投稿者: 四年生保護者  (ID:75Lza2iPhDQ) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:49

クラス降格の原因が国語でした。マンスリーの問1/2の漢字ことわざ言い回しが100パーセントできるようにまずは目指しました。対策は国語Aデイリーサピックスのコトノハと最終3ページの漢字熟語を毎日(前回授業分)しています。これだけでマンスリーで国語が40点アップしました。
    国語Bは、Aの読解を解いたあとに、まずは内容の整理のページで場面や情景や心情を順を追い説明します(プリバートの先生のアドバイス)。→ここで中学受験ドクターの配布資料が、教える親にとり大変役に立ちました。(ライバルを増やすから本当はお教えしたくはないのですが。)国語は決して水物ではないことがわかりますよ。
    読解の得点アップは時間がかかります、とプリバートの先生には言われています。

5. 【4988664】 投稿者: こんな例も…  (ID:fkXGnjxvnvg) 投稿日時:2018年 05月 10日 09:11

四年生新米様

クラスが落ちると、親の方が歯がゆくて気を揉んでしまいますよね。でもまだ通塾始められたばかりですよね。まずはサイクルを確立され、生活の中でリズムを捕まれる時期なのかとお察しいたします。

当方の家庭教師の先生ですが、お向かいのお兄さんがサピックス、神奈川御三家から東大に行かれてらしたので大学のお友達をご紹介いただきました。
    今下の子はその先生の後輩にお世話になっております。先生が仰るには、東大生家庭教師のアルバイトは沢山登録制であるけれど、ご紹介のご家庭だと伺うのが安心とのことです。お知り合いにご紹介いただけると良いですね。
    こちらではご紹介出来ず申し訳ありません。

でも派遣所からもサピックスで勉強された方を探していただけるのではないでしょうか?恐らくかなりの人数がいらっしゃるのかと思います。長男やお向かいのお兄さん曰く、同級生の多くはサピックスだったそうですし、先生の頃からサピックスのやり方は変わらないそうですよ。懐かしい!と楽しそうに教えてくださいます。

四年生ですと本当に始まったばかりで慣れるまで大変ですね。
    あくまでも一例ですが、息子は授業でテキストを沢山汚して先生のやり方を出来るだけ書き残し、翌日間違えたところを解いてみて、解答を見てもわからなかったところは次回の質問教室で教えていただいておりました。テキストには沢山の問題が載っていますが、授業で取り扱ったものだけで問題無さそうです。また二人とも不思議と半年程で四教科平均偏差値は大体同じ様に推移するようになりました。お子様も恐らく徐々にペースをつかまれ、安定して来られると思いますよ。

お互い頑張りましょう。長々失礼しました。

6. 【4988702】 投稿者: サピフォロー講師の探求@長文よ!  (ID:SILrvmsKE6c) 投稿日時:2018年 05月 10日 09:42

四年生新米 さま

その1 sapix卒業生の大学生の探し方
       東大〇〇の会などで、sapix卒塾生かつ現状でサピ生指導経験の
    ある大学生を〇の会内で探して、紹介してもらう
    →もちろん、紹介料と中間搾取はあるので、大学生にわたる金額は
    お支払いされた月謝の5割程度 その金額に見合ったやる気であることを
    肝に銘じて「1万円払ったのに」が「五千円で2時間みてるだけ」の
    温度差に出るか、否かは運です。学生なのでサークルで~合宿で~
    は日常茶飯事。親の気持ちほど真剣になってくれるかは?ですが無いより
    マシ。

その2 無料掲示板で同じ条件で公募する
    →公募は無料で1週間程度。その間に応募してきた大学生とプロ(社会人)から
    良さそうな人物を選び、質問欄活用して「サピの何年生で偏差値40台からどこまで上げたか?」「組み分けでどこまで下がり、どこまで上げたか」など
    テクを根掘り葉掘り聞く。そこで、納得したら面談へGO.
    面談開始で料金発生。もしくは、指導開始で紹介料金発生もあり。
    小4なら2時間5千円以内じゃないですか?高額時給提示で大漁応募獲得
    じっくり精査する裏技は、ぜひ使ってみてほしいですが、良い子はやめましょう。

その3 大学教育学部で公募 掲示料金2000円程度 1か月
    学芸大等のHPで確認を。真面目な学生が来るか?否かは運。
    定額2千円以内の時給など、学校側の指定もあり高額にはならないのは
    良い。

その4 個別塾でサピ生の指導経験者を探す もしくは元サピ講師を探す
    →講師と言っても、大学1年で小3を1年Aコマ担当してました、では
    意味もないので要注意。また、もとサピの個別塾講師はゴマンといる?らしい。

→元サピ講師(プロ)
     さて、魑魅魍魎の餌食になるか、天使の降臨になるか(笑)
    「元はぼく、サピでした」ってどんだけ古い話ですか?というような
    60代の講師もいるので、サピ講師の冠で探すよりも、指導能力第一。
    サピの算数などの指導法が特別高度かつオリジナル解法ではなく
    理に叶った方式なだけで、中受指導の実力者なら無問題です。

プロ講師の高額時給がそのまま成績にバチン!と跳ね返るかと言えば
    小4なら2か月、投資しても見えないのなら、即やめるべきでしょうね。
    3か月は様子見、とは言っても、7月組み分けで夏期講習のクラスも決まるので
    ここで仕切り直ししてください。小2で転んでも泣かないお約束です。
    小6で秋から本気になってくれる家庭教師を探す悲哀は
    本当にシャレになりませんから、場数踏んでがんばって下さい。

最後に、たぶん、ここでお聞きになるという事は、「いい先生がどこにいるのか知りたい。うちも同じ先生に頼みたいくらいだわ」って事だと思いますが
    同じ講師も子供とご家庭との相性次第ですし、何より距離の問題。
    ご近所の先生が最強です。お互いに負担(交通費・移動時間ロス)なし。
    ですから、塾ではないので、個別にベストの講師を2名位見つけて、できれば
    低予算で仕上がり、指導法、実直さも比較しながら並走をお勧めします。
    大学生は特に、夏時期はバカンスとサークルでほぼほぼ捕まりませんから。
    ではでは。

7. 【4988803】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2018年 05月 10日 11:11

> 質問欄活用して「サピの何年生で偏差値40台からどこまで上げたか?」「組み分けでどこまで下がり、どこまで上げたか」などテクを根掘り葉掘り聞く。そこで、納得したら面談へGO. 面談開始で料金発生。もしくは、指導開始で紹介料金発生もあり。小4なら2時間5千円以内じゃないですか?高額時給提示で大漁応募獲得じっくり精査する裏技は、ぜひ使ってみてほしいですが、良い子はやめましょう。

裏技を否定するわけではないが、プロ(社会人)家庭教師の利用は、せめて新小5くらいからにしてほしいところ。4年春から外注というのは、年単位の先取り戦略を取る、とか、親子関係が既に破綻している、などなどの特殊用途に限定して欲しい。4年生なら、1年間 Aで苦闘しても、親子の絆を深めるチャンスと前向きに受け止められればいい。

そうは言うものの、A からの脱出方法を聞いたのに、「毎朝、基礎トレとコアプラやってから学校に行かせれば」と一休さんアドバイスされて、「家は、その基礎トレにウン10分かかるんだよ~」と切れそうになっってしまうようなら、面談・体験授業するだけでも得るものがあるかも。

8. 【4988871】 投稿者: 4年生は親子の絆年なのね  (ID:JxiUjldMEtA) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:29

少し前の包丁スレでも、実はいい人なんじゃない?と思わせたく
    ないでしょうけど、思ってしまいそうな、最近のゴルゴ13先生なら

>Aに数クラス降格しなかなか抜け出せずに悩んでます。

こういう生徒はどうされます?
    ドングリ~ズ君への対応が素晴らしいやり取りだったよね、と某所で
    最近話題だったのは、まさか自演じゃないでしょうね(笑)冗談ですが。

並みの小5のドングリ君が6年4回目のSOで算数130点出す→大満足の志望校合格というミラクルまで起こしたのは、本当にすごかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す