最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4992862】 投稿者: 四年生新米  (ID:rf97xWWLryk) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:32

    お返事ありがとうございました。
    理解力はあるのですが、語彙力弱く、運筆極端に遅いため、国語はプリバートで指導を4月から受けています。親が国語Aを毎日、プリバートどは国語B(問題文は親子で授業前に読み込み)をやり、国語についてはマンスリーで40点、偏差値も20あがりました。
    ただ他科目は理解しているのに、書くのが遅く、全問は手をつけてない状況がネックになっています。
    運筆ドリルさせて、プリバートの先生には早く書けるようになった、と言われました。何か良きアドバイスお願い申し上げます。

  2. 【4992870】 投稿者: 四年生新米  (ID:rf97xWWLryk) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:36

    カリの薄いとはどういう意味でしょうか。
    プロ教師のオススメはどちらでしょうか。
    板金とドア交換のお値段よくわからないの
    ですが、諭吉何枚くらいなのかな。
    便乗すみませんが、宜しくお願い申し上げます。

  3. 【4992965】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:45

    > 運筆ドリルさせて、プリバートの先生には早く書けるようになった、と言われました。何か良きアドバイスお願い申し上げます。

     塾講師ではだめでも、プリの先生の指導でうまくいっているのなら、行き詰るまでは、その先生に付いていかれたらどうか。匿名掲示板の無責任なアドバイスよりも、よっぽどいい。カリキュラム(覚えることや作業量など)が、5年生と比べて不自然なくらい薄い今の時期なら、よっぽどひどい人に当たらなければ当面はうまくいくのでは。


    > プロ教師のオススメはどちらでしょうか。

     大手マッチングサイトでの公募を推すが、家庭教センタでも「それぞれの先生の合格実績、指導方針などを明示してくれて、複数候補のなかから生徒が選ぶことができる」システムのところならいいと思う(割高にはなるが)。


    > 板金とドア交換のお値段よくわからないのですが、

     こちらも、乗られている車の種類が分からないので答えようがないんで、ディーラにお問い合わせください。軌道にのるまでのスタートアップに、スポットで家庭教師を付けるのはありだと思う。入塾時や保護者会の説明だけで、その子にあった家庭学習のサイクルを作り上げるのは、そう簡単なことではない。


     上にも書いたが、(年単位で算数を先取りしている子を除けば)4年次での子供の差は大きくない。バラエティ系のクイズ番組の序盤の順位、とか、開票率1%時点での候補者の得票数、のようなもの。難関を受けるにしても、最終的な競争相手は、他の塾にも散らばっているし、今の段階では、塾に行っていない子供さんもいる。だから、あまり焦らず、気長にやればいいと思う。


     …んだが、親御さんが4年の偏差値にも一喜一憂一怒一撃する、のも仕方ないことかとも。

  4. 【4992976】 投稿者: カリの薄い  (ID:f.VaS9q7EoE) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:50

    まだ4年のカリキュラムは簡単だ、ということ。

    サピックスなら5年を終えた者にとって4年はいかに楽だったか懐かしむレベル。

    サピックスは大量の演習をすることで確実な力をつけます。オリンピックの舞台(入試)で緊張やアクシデントがあっても金メダル(合格)を取れるメンタルと実力をつけるアスリート養成所。アスリートの資質を持ち合わせていないなら部活(他塾)をオススメします。

  5. 【4993546】 投稿者: 四年生新米  (ID:rf97xWWLryk) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:34

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。子供は理解力あるのですが、いかんせん運筆遅く、時間の制約のあるテストでは、書ききれず、実力相応の得点ができないのを非常に残念に思い、ご相談させて頂いた次第です。
    四教科夫婦分担して授業と家庭学習のフォローしており、平日土日祝祭日(すごく頭の回転が速いわけではなく)かなりの時間をかけてます。子供もクラス復活したく頑張ってるので、なんとかしてあげたい親バカです。
    Cleverというより、Wiseな子なので、可能性を信じてます。

  6. 【4993656】 投稿者: 四年生新米  (ID:rf97xWWLryk) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:14

    整理して詳しく丁寧な情報頂き、誠にありがとうございます‥
    3月組分けでクラス急降下したので、ワンオペから夫婦でのサピックスの家庭学習フォローをし始めて一月半。壊滅的な国語の点数でしたか、物語文の心情把握もできており(プリバートの先生もどう意見)、まずは安心。他の教科も穴はないように教えてきたつもりです。
    あとはどうやって底上げするか。とにかく、書くのが遅く、すべての教科のテストで、最後まで手をつけてない大問あり、ここの克服をしたいのです。
    選択肢2/3に興味あります。なんという無料掲示板とか、教育学部生でもサピックス卒がよいのか、などもっと詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか。ゴルゴ13さんのアドバイスにもありますが、短期間の家庭教師でとりあえずクラスアップして、努力は報われることを実感させてあげたいので。
    よろしくお願い申し上げます。

  7. 【4994427】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2018年 05月 15日 14:38

     横レスも、そろそろスレ主に怒られるレベルだ。中学受験Q&Aの「家庭教師の探し方、選び方」などに移られたらどうか?

  8. 【4994639】 投稿者: スレ主いずこ?  (ID:kctXLz4IbpY) 投稿日時:2018年 05月 15日 18:14

    何人も応援の書き込みされてますが、スレ主さん全然でてきませんね。このままだと過疎るのでは?ゴルゴさんのお陰で書き込みなんとかあるね。ありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す