最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【5067059】 投稿者: がんばって  (ID:1l00Lp3yET6) 投稿日時:2018年 07月 26日 18:08

    スレ主さんのお子さんが気になります。
    様子が書かれてないですが、メンタルはどうですか。
    親の見栄は捨てて、ゴルゴさんのおっしゃるように市進に帰るのが私もいいように思いますが、もう違う塾に決めたのでしょうか。

    ここでみなさんが書いているとおり、また、現実のお知り合いがおっしゃっていたように、大切なのは基礎です。

    「奇跡」「一発逆転」「裏技」とか、ないと考えましょう。塾テストの過去問入手なんてありえない!
    愚直に、泥臭く、新しい塾だか家庭教師だかに言われたことをこなし、基礎を繰り返すのが近道です。
    基礎は面倒ですが、やれば身につきます。
    がんばってください。

  2. 【5067401】 投稿者: 市進からサピヘ転塾  (ID:lqJ2YvXw/zA) 投稿日時:2018年 07月 27日 01:44

    と以前書かせていただいた者です。
    サピの家庭学習のスケジュール管理はなかなか大変なものがあり、私のような中学受験未経験の親は正解がわからないまま時間が過ぎてしまったりします。
    アルファクラスのご家庭では当たり前のようですが、分単位の管理‥そこまでやる必要ある⁉︎と思いましたが、塾の先生も当然のようにそう話されます。
    息子は時間を計る勉強の仕方が好きではなく、マイペースに鼻歌を歌ったりしながら勉強することが多々ありましたが、夏期講習が始まり、さすがにそれではダメだということに少しは気づいたようです(遅っ!)

    サピの家庭学習は復習メイン、周りのお子さん達は次の授業までに見事に仕上げてきます、すごいです。ですから家庭学習の質が余程良くないと厳しいのです。
    我が家は未だに不安だらけです。
    その点、市進は家庭でやることも明瞭に指示してくれますし、それも難しければ自習室でいくらでも先生にも質問できますので、親にとっては大変ありがたいです。
    今でも市進のままだったらどうだったかな?と考えることがあります。しかし我が家の息子にとっては受験の厳しさ、自学自習のやり方などを少なからず学ぶ機会になったので、志望校に合格するかどうかは別として今後の人生において必ず生かされる経験となった事は確かです。
    どなたかも書き込まれていましたが、中学受験が最終目標ではないですよね!色々な価値観がありますが、我が家は私立ならどこでも、ではなく、志望校に合格できなければ潔く地元の公立校に進学する予定です。息子はその時は高校受験で頑張る!と言っています。
    目標に向かってひらすら努力して掴み取ることは素晴らしいです、しかし自分の思い通りにならないこともある、それも人生。
    子供が頑張る姿は最高です、甘いかもしれませんが、合否に関係なく今から感動して泣きそうになる時があります、私だけでしょうか⁉︎
    スレ主様親子がSAPIXに通って必死に頑張った半年も、辞めたことも、すべて親子でよく考えての選択だったので間違いではないはずです!まだ5年生ですし、別の塾に行かれることもよいと思いますし、市進に戻ることも決して恥ずかしいことではないですよ。息子が転塾する際も、市進の先生方もクラスメイトも、「いつでも戻って来いよ、違う塾で最後まで頑張るにしても、ずっと仲間だよ!」と励ましてくれて、先生とクラスメイトみんなで書いた年賀状まで送ってくれました。
    長文になりましたが、お子様が持っている最大限の力を発揮できる環境が見つかりますように!

  3. 【5067642】 投稿者: 市進卒業生  (ID:OBtk3/cOoNo) 投稿日時:2018年 07月 27日 12:33

    1月5日 19:09 にコメントさせていただいた市進卒業生です。

    意地で市進には戻らないとのお気持ちもとてもわかります。
    ですが、違う塾に移ると、そこで経験する新しい環境、新しいシステムに適応していくためにそれなりの負荷がかかりますよ。
    また、移った先が理想郷とは限りません。

    そんな新しい環境に適応するまでの間のロス、お子さんへの負荷を考えれば、古巣も悪くないのでは?
    どうしても出戻りということに躊躇するなら、校舎を変えるとか、、、

    市進は本当に面倒見がよいですから、もう一度その良さも見直してみて下さい。
    こんなに痒いところに手が届くようにケアしてくれるところというと、市進以外なら希学園しかないぐらいに思いますけど。

  4. 【5067708】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ur0VNvaOPKc) 投稿日時:2018年 07月 27日 14:14

    メンタル崩れた子供に、答案ビリビリは虐待だとおもうが。

  5. 【5068098】 投稿者: 31アイス  (ID:Tc7F.gRpKAI) 投稿日時:2018年 07月 28日 00:45

    市進から開は不思議でもなく、筑は3人ほど実例を見ました。
    1人 小4入塾 入塾時前にお父様と算数はZ会で6年まで終了で
    瞬殺で小4の問題は片付け、ハイ正解、ハイ丸ばかり。
    先取効いてました。
    他の2名は学年相当で本番大当たり、帰国並みに英語特訓済み君で国語の神
    たぶん、ホロスコープ大吉君以外は、サピでも間違いなく
    アル1上位な実力者。市進を完全に復習回しにして、塾の授業も1を聞いて
    10を知る、ではなく、10を知って、1を聞けば抜けはなし、のお子様。
    でも、これって図らずも、スレ主さまも半年分のお土産があるのは一緒。
    サピでの先取り進度を、市進で復習できる上に、フツーに市進に通う子よりも
    苦労した分、市進が楽に見えるという相乗効果。サピの教材に未練があるとも
    思えないですが、あるなら教材だけ揃えて、家庭教師や個別でやるのもアリ。
    サピ夏期全休みでプリバに教材だけ持ち込み、全マンツーマンの強者います。
    アホみたいに高い教材代ですが、中受自体が合法カジノみたいなものですから、どこかで勝負の流れを変える必要があったのでしょうね。

  6. 【5068113】 投稿者: いますね  (ID:Vx/NXs4WMhk) 投稿日時:2018年 07月 28日 01:06

    >サピ夏期全休みでプリバに教材だけ持ち込み、全マンツーマンの強者います。

    サピの全ての講習を休んでプリバで という方もいますね。
    金銭面無視、効率重視、なんでしょう。

  7. 【5068692】 投稿者: まあ、、、  (ID:7kgb6DpcU4Q) 投稿日時:2018年 07月 28日 17:55

    何事も撤退する勇気ってすごく大事だと思います。サピックスですもんね。来年の2月には、また、華々しい実績を出してくるでしょう。そうなったら、ますます、「このままサピックスにいれば、我が子もいい結果が出るかも。。。」と悶々と悩み、アッという間に小6夏休みでしょうね。

    塾ですからね、合う合わないはあります。我が子に合わない塾に通い続けるのはお金と時間の無駄です。
    市進は、まあまあ合っていたのでは?市進に通いつつ、国語を底上げで良かったのでは?「のびしろがない」は、市進の先生に言われたのかと思っていましたが、違うんですよね?

  8. 【5146322】 投稿者: サピックス経験者  (ID:kb41OtK2Hj.) 投稿日時:2018年 10月 12日 16:47

    四年生から入れば間に合いますよ。がんばればアルファにいけますよ。頑張ってください

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す