最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【4825302】 投稿者: 厳しい冬  (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:29

    うまくこの掲示板を使いこなせずタイムラグが出てしまい申し訳ありません。
    やはり厳しいのですね。
    息子の気持ちを優先させすぎてしまったのでしょうか。「なんとかなる」「なんとかする」と正直なところ思っていたのかもしれません。
    厳しい現実を教えていただきありがとうございます。うわついた気分にカツを入れていただけると
    気も引き締まりますが、ついていけないというリスクも考えないといけないのですね。
    やはり市進で1年間クラスも上がれなかったので現実を考えなければならないのですね

  2. 【4825305】 投稿者: 6年生の親ですが  (ID:K/9yY6et.1c) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:30

    ↑市進卒業さんの仰る「親が直接勉強を見てあげる」は、別にサピの必須事項ではないと思いますよ。
    今回の転塾のように、「学びかたを導く」「環境を整備する」のも十分親のサポートかと。

    すでに転塾の意思を固められているので、
    どうすれば円滑に馴染め追いつけるかの
    アドバイスを、1人ひとつでいいのでしてあげるのが良いのでは?

    私から、
    「基礎トレ・漢字は毎朝必ずやる」

  3. 【4825324】 投稿者: 市進卒業  (ID:OiJn5MXM31A) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:47

    厳しい話をしてすみませんでした。

    今、四谷系の小6がいて、市進との比較がよくできるので、思わず書き込んでしまいました。四谷よりも、さらに、サピの方が、さらに深度も早く、上位層も多いとのことなので、厳しいのではないかと思ったのです。

    5年生は、どの塾も重要単元がみっちりですので、頑張ってくださいね。

  4. 【4825338】 投稿者: サピママ  (ID:pEhkLqkFo1c) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:54

    トピ主さん、まだ後2年もあります!!
    しかもサピでテストを受けたのは1回切りです。
    問題形式に慣れていないとか、たまたま苦手な問題が続いただけかもしれません。

    コツコツやるタイプの子供なら、ある程度の偏差値は期待できると
    思いますよ。最初は応用は無視して徹底的に基礎を固めてください。
    それだけで50以上になると思います。
    頑張ってください!応援しています。

  5. 【4825340】 投稿者: 市進卒業様へ  (ID:Lf8H1CxzWWA) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:58

    素朴な疑問なのですが、市進では緩いと思っての
    転塾で、なぜサピを選択されなかったのでしょうか?
    スレ内容からずれてしまってすみません!

  6. 【4825358】 投稿者: さぴまま②  (ID:TiYEJnPnkqk) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:08

    コツコツやるお子さまとのこと。
    まだまだ、これからです!

    我が家のおすすめは、基礎トレ、漢字要、理社のコアプラス各1ページの4教科を朝セット30分ですることです。

    頑張って下さい。応援しています。

  7. 【4825386】 投稿者: 5年夏よりサピ母  (ID:7wimguY8Yms) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:27

    今6年中規模アル1です。
    うちは5年夏からサピでした。勉強は全く教えてません。勉強しろとも言いません。ただし早く寝るために行動しなさいは言います。

    5年の時は勉強に付いていましたが、教えてはいません。一緒に解いてました。受験勉強の仕方がわからない子供に身をもってテキストの何処を大切にして、どんな風に問題に取り組むかを見せてただけです。変に教えてはいけません。子供が混乱するし、時間の無駄です。子供も親に聞けば良いと、授業を集中しなくなります。

    サピは、上位層が厚いだけの普通の塾ですが家庭学習の量が膨大なので取捨選択する為に付いていた感じです。今は自分でやれるのでテキストの整理と学習できる環境を整えるだけです。

    サピの先生、たくさん知ってるわけでは無いですが、真面目なご家庭に伸び代がないなどと仰るような方は考えられません。どの先生も丁寧な対応ですよ。最後は塾を信じることが大事なので、暴言を吐く先生から離れるだけでも転塾は意義があると思います。

    あと、うちの子もかなり真面目なコツコツタイプです。こういう子は、サピ向きだと思います。親から見て地頭がいいタイプではありません。要領は良い方ではありませんし、丁寧すぎる。でも絶対にこけないタイプです。

    筑駒オンリー派ならそれでは足らないのかもしれませんが、以外の学校ならコツコツとサピのスケールメリットに乗れば2年でかなり上位まで行けますよ。

    親も子供と苦労するのもこの時期だけと思えば、楽しめます。うちは、何だかんだ大変でもいい時間だったと思っています。

  8. 【4825400】 投稿者: 並木  (ID:AdOJGjmu022) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:46

    息子はちょっと勉強をかじった程度で挑み、小4でBクラス入塾。
    そもそもがあまりやる気が無く、不真面目な子でしたが、行きたい学校と小五で出会い、少しずつ自覚?が芽生えてベット上位程度で終了でした。
    クラスにこだわったことは無いし、宿題終わらせるだけで精一杯だし、国語なんて怖くて思い出せないけれど、算数だけ、自分でやっていましたね。
    本当に算数だけ...泣
    息子様も取り敢えず好きな教科を伸ばすのも良いかもしれません。
    真面目な子の様なので伸びた事に喜ぶだけでなく伸び悩む教科とも向き合うでしょう。
    今はサピックスの方がモチベーションを保てそうですし、そのままでも良いんじゃないかなと思います。

    因みにやはり、テキストは同じでも、やる事は、特に6年生になると本当に差が出ます。(娘の方は安定してにα上位)あー、こうゆうことをしてるから、ああいう過去問が解けるのだな...と思いました。息子にはあのクラスが(ついて行くのもやっとだったけれど)切磋琢磨できて良かったなとも。

    スレ主様は漠然と上位クラスを目指しているのでしょうか。
    それとも開成!!とか、筑駒!!とかあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す