最終更新:

151
Comment

【4824677】市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか

投稿者: 厳しい冬   (ID:cWNlPTp5PMk) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:03

初めて投稿させていただきます。
現在4年生、2月から新5年生になる息子がいます。
市進に新4年生からの通っておりましたが
進度が遅いことなどから不安があり
サピックスの入室テストを受け
合格をいただきましたが本当にギリギリで、
このチャンスを逃したら次は入室できないと思い
冬期講習からAクラスでスタートしました。

市進での偏差値は算数60くらい
国語は50を切ることが多く
社会は50ちょっと、理科は60を切るくらいでした。

Aクラスからですがアルファまでめざすつもりでいます。

息子は性格が真面目で今までも一生懸命やっていたし、そして私も一緒にやっていたのに
市進では下位クラスだったことに
「もうのびしろはないのではないか」と
言われてしまいました。

やはり今の時期からの入室は上位クラスを目指すのは厳しいでしょうか?

この時期にトップ層からの転塾ではなく
サピックスに入られたかたは
どのように過ごされましたか?

また現在サピックス生の方にお尋ねしたいのですが
息子のような場合はやはり厳しいと思われますでしょうか?
経験談やご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【4827211】 投稿者: 大丈夫  (ID:LWeW5eS2nUI) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:01

    基本を大切にコツコツやっていけば、
    これからでもまだ間に合うと思いますよ。

    今思うと、5年生なら、偏差値60近くなるまでは応用問題は一切いらないと思います。

    授業で扱う基礎、標準の問題、
    基礎トレ、コアプラ、漢字、小テストの標準まで
    を完璧にこなせるように、反復練習を考慮してスケジュール管理してあげてください。
    うちが入塾始めの保護者会で言われたのは『親は分単位でスケジュール管理』でした。

    決して楽ではありませんので、親子で心して頑張ってください。

  2. 【4827215】 投稿者: う〜ん  (ID:69Oqoeytbcg) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:04

    中下位クラスだと心が折れる、中下位クラスは意味がない、と決めつけるのはいかがかなものかと。
    真面目に精一杯コツコツとやっても中下位クラスをうろうろ。
    それでも心は折れない!サピがいい!というタイプもいますよ。
    たとえ中下位クラスであっても、サビの雰囲気、サビの先生との相性が良ければ続けられると思いますし、転塾して良かったことになるかと思います。
    すでにルビコン川は渡られたようですし、焦らず半年くらい見極めてみて、半年後に継続するかどうかを判断されたらよろしいかと。

    私からのアドバイスは、αとか渋幕とかの目標はひとまず脇に置いておいて(別に無理って言ってるわけではないですよ(笑)結果は後からついてきますので)、まずは中位クラスを目標として基礎固めを徹底すること。

    サビはαでなければお客様、とは思いません。中下位クラスには中下位クラスなりに適切に指導いただけると思いますよ。そう思えばもう少し気楽になれるかと思います。

  3. 【4827243】 投稿者: 現実問題  (ID:Q8oB01K5fdQ) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:27

    半年突っ走ってみて偏差値40台安定しなければ他塾も検討すべきでしょうね。テキストを見れば分かりますが、サピは開成桜蔭に合格することが目標の塾です。偏差値40台でも本郷吉祥女子あたりも受かってしまう特別な塾なんです。正直それより下の学校を受けるなら不得手な感じは拭えません。テキストの半分以上が無駄になってしまいます。半年で見極めるべきですね。

  4. 【4827248】 投稿者: うーん  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:33

    >真面目に精一杯コツコツとやっても中下位クラスをうろうろ。
    それでも心は折れない!サピがいい!というタイプもいますよ。

    スレ主さんの息子さんはアルファを目指していますよ。中下位でもいいと思う親子とは違います。志望校も渋幕ですから、いつまでも下位じゃ、心折れるよ。

  5. 【4827261】 投稿者: そうなのです……  (ID:uPw8ZTG3Uqw) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:48

    心意気だけで、αや渋幕合格まで昇るための、具体的な道筋が見えないのです。

    小学校低学年なら「サッカー選手になりたい」と言えた子も、高学年や中学生になってその厳しさがわかればわかるほど、簡単には口にしなくなる。

    サピで華麗な一発逆転をして、市進の同級生を驚かせたい……というような考えが、お母様にも子どもにもなんだか見え隠れしてしまう……
    受験て、そんなかっこいいものじゃないのに……

  6. 【4827262】 投稿者: 現実問題  (ID:Q8oB01K5fdQ) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:50

    渋幕であればアルファ下位からアルファベット最上位のレベルが必要ですね。それはもう命懸けの闘いとなります。入室半年、親子で全速力で走り抜けて下さい。ママは子供の間違い帳を作る必要があります。

  7. 【4827294】 投稿者: うーんさんへ  (ID:e8C3zkrCZTo) 投稿日時:2018年 01月 07日 16:29

    >スレ主さんの息子さんはアルファを目指していますよ。中下位でもいいと思う親子とは違います。志望校も渋幕ですから、いつまでも下位じゃ、心折れるよ。

    スレ主さん、「中下位でもいいと思う親子とは違います。」というほどの強固な意思をお持ちで投稿されているようには見えませんよ。

    スレ主さんの投稿を全部確認しました。

    >アルファを目指したいという息子の気持ちを大事にしたかったのですがまずは真ん中をめざします。
    >志望校は千葉の最難関ですが、かなり厳しいと思いますがまだ四年生なので目標としています。

    スレ主さんの投稿を見る限り、「アルファ」や「千葉の最難間」は現時点(四年生の時点)での漠然とした目標(願望、憧れ)程度のものだと思いますので、勿論クラスが上がるに越したことはありませんが、「サピの中下位クラスも悪くはないよ」というアドバイスがあながち無意味とも思えません。

  8. 【4827379】 投稿者: てんこ盛り  (ID:EJCpTTz6XbM) 投稿日時:2018年 01月 07日 18:14

    一通り読みました。閉められたみたいですが、
    書き込みます。
    私は、主さんみたいな親子好きです。
    サピックスの五年生の算数テキストは秀逸です。
    算数に重きを置いてやるのは当たり前として。
    お宅にあるプリンターを確認してください。
    出来ればプリンターは使いやすいものに買い換えてくださいね。
    プリンター、最重要です(笑)
    すべての科目を最低三回分コピーしてくださいね?
    我が家、5年生の時は算数テキストは五回分コピーしてました。
    基礎トレは五回分(理科の基礎トレは三回分)
    基礎トレは間違えたところをマーカーでチェック。
    どの分野が苦手かが、見えてきます。
    基礎トレの分からないところは、質問教室に必ずいかせてください(理科の基礎トレも必要ならば質問教室へ)
    あと、サピックスは、こちらから動かないとだめです。どんどん電話して個別に対策を質問してください。ただし、今から2月頭まではお電話は控えてくださいね。6年生のために。

    それと、目標が渋幕であるならば、千葉よりにお住まいと予想しますので、
    海城、早稲田、市川、東邦、広尾、本郷、芝あたりまで必ずお子様を見学に連れていってあげてください。
    かりに第一志望がダメでも、どこか一校、合格をいただければ良いのです!!
    健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す