最終更新:

4
Comment

【4837829】環境学習講座

投稿者: しー   (ID:Bt/Rh8k3koU) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:07

環境学習講座 情報分析のお知らせをもらいました。
気になって調べてみましたが情報がありません。

どんな感じか、お分かりの方いらっしゃいましたら
教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4838323】 投稿者: 中1母  (ID:IM5.IjsmNFs) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:03

    小5のときに、娘が環境学習の講座を受けました。
    来年度も同じような講座かはわかりませんが…

    校舎ごとに日程が違ったかと思いますが、
    組分けテスト・英検・漢検の前日の土曜に設定されていることが多かったからか、
    小規模校だったのもあり、受講者は10人以下だったそうです。
    上位クラスの子が多かったと言っていたかな?

    娘は理科が好きだったので、喜んで参加していました。
    スライドを見ながら本部から来た先生(と校舎の先生も補助で入っていた?)が問いかけをしてきたり、みんなで話し合ったり、楽しい時間だったようです。

    そのまま理科好きは維持され、入試でも得点源となり、
    中学入学後も生物の暗記以外は(汗)困ったことはなく、胸を張って「得意教科は理科」と言えるかと思います。

    直接、理科の授業やテストに役立つか?と言われると即答はできませんが、
    大学入試改革に伴う中学受験の試験内容の変化をみると、ベクトルは同じ方を向いていると思います。
    即効性を求めるご家庭には物足りないかもしれませんが…

    どんな子に向いているか?と考えてみましたが、
    池上彰さんの番組のような教養番組や雑学を扱うクイズ番組が好きだったり、
    (他塾ですが)YやWの実験教室やNの科学者講座(小3のみですが)を喜んで受講していたりと、
    色々なものに興味関心を持って(興味や情熱の持続期間は気にせず)「何ソレ!」と食いつけるお子さまは、
    楽しく通えるのではないでしょうか。

    少しでもご参考になれば幸いです。

  2. 【4838996】 投稿者: しー  (ID:Bt/Rh8k3koU) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:36

    中1母さん

    早々の回答と詳細ありがとうございます。
    早速新小6の子供に話したところ
    興味を持ち参加することになりました。

    ちょうど学年の入れ替わりの時期でサピが休みに入っているので
    心置きなく参加できそうです。

    一つお聞きしたいのですが、保護者はどこかで時間を潰す形になるのでしょうか?

  3. 【4839401】 投稿者: 中1母  (ID:ki89.nFNVG2) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:13

    今回の案内は、春期講習や単発イベントのようなものなのですか?
    娘が受けたときは、何週かに1度、土曜日の昼に行われるものでした。
    (小6が土特を受けている時間とかぶっていました)

    通常授業などと同じく、保護者は校舎内には入れませんので、
    お子さまのみで行かせるか、送迎のあいだの時間つぶしは個々に…という感じでした。

    今回の環境講座が各校舎ではなくどこかへ集合して行われるものであっても、
    基本的にサピックスは指導中の親の干渉を避けると思いますので、
    おそらく保護者はその内容を見られる位置では待てないのではないでしょうか?
    (別室大部屋控え室はあるかもしれませんが)

    案内チラシを見ていないので断定はできませんので、
    お時間の都合や送迎にご不安があるようでしたら、校舎の先生にうかがってみた方がよろしいかと思います。

    内容や、受験勉強との繋げ方?などのご質問であれば、
    またお声かけください。

  4. 【4839813】 投稿者: しー  (ID:Bt/Rh8k3koU) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:14

    中1母さん

    ありがとうございました。
     単発特別講座です。
    校舎内ではなく他で集合のイベントです。

    受験予定の学校に必要そうな内容であったので受けてみることにしました。

    又なにあれば相談したいと思います。
    色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す